蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2019年北海道ツーリング最終日

 

蚊トンボです。

来月からそこそこの遠出をする予定があるので、今まで温め続け(てもはや風化しかけ)た、北海道ツーリングを思い出しながら終わらせるよ。(もう一年半も前のことか…)

 

 
あらすじ

北海道ツーリング最終日。

今日は羊蹄山のすぐ南にある「真狩キャンプ場」から出発。

 

f:id:ka-tonbo:20210328202322j:plain

 

この日は苫小牧から夜の便で帰るので、それまで道南あたりをウロチョロします。

真狩キャンプ場はチェックアウトが11時なんだけど、昨日チェックインしたときは既におらず、管理棟には「遅めに来たら翌日精算でいいよ」と書いてあったので、まだ使用料を払っていません。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211717j:plain

 

現在5時半、これから観光を色々するのに、管理人が来そうな時間まで待つのは勿体無い…。

でも今から向かう場所は幸い、復路でキャンプ場に戻って来れる場所にあるので、戻ってくるときに払います。

ではまず北海道のしっぽの上にある、ちょっと飛び出たところの「神威岬」へGO!!

 

f:id:ka-tonbo:20210328211725j:plain

羊蹄山、堂々としていてかっこいい

f:id:ka-tonbo:20210328223021j:plain

まだ青空が見えますが、この後雨が降る予報です

f:id:ka-tonbo:20210328223136j:plain

 

ここが神威岬入り口ですが、8時解錠らしくまだゲートが開いていない…。

ゲート前駐車も禁止なので、周りをみてきますか。

とりあえずゲート近くのダートに入ってみます。

 

f:id:ka-tonbo:20210328223222j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328223239j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328223300j:plain

地面や左の黒いものの山がウニの殻

なんか臭いんだけど、もしかしてこれが熊臭???とおそるおそる進んだら、ウニの殻捨て場のようでした。それはそれで熊が来そうで怖いけど。戻って海岸線を進んでみる。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211732j:plain

 

なんかトンネル脇に閉鎖された道があったので、そこの手前でストップ。

椅子を置いてコーラを飲みつつ数十分休憩。

カラスが近くに留まっていて、携行食を食べられそうで怖かった。

8時近くになったので、岬へ戻ります。

 

f:id:ka-tonbo:20210328224032j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328224044j:plain

 

ゲートが開いていたので進みます。駐車場に着くと、既に車が数台いました。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211740j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328211752j:plain

 

駐車場から岬の先まで、20分くらい歩きます。けっこう昇るよ。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211854j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328224620j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328224707j:plain

 

絶景でした。

でも体力が…そこそこ奪われる…そして暑い!!

 

f:id:ka-tonbo:20210328211914j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328211901j:plain

 

モッコォ♡♡♡♡

バイク乗ってる間はこの装備でも良いんですけどね。

これでも1枚分厚いの脱いだんだけど、やっぱりアッツい!!

 

f:id:ka-tonbo:20210328225109j:plain

 

帰りに撮った駐車場。

続々と人が来始めてますね。沢山人が来る前に来れて良かった。

じゃあキャンプ場に戻りますか。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211921j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328211927j:plain

 

戻る途中少し雨が降り始めました。

10時くらいに戻ると管理人の人がいたので、サイト使用料(たしか計1,500円ぐらい)を払いました。

「真狩キャンプ場」は道内にしては少し高めですが、施設は綺麗だし、キャンプ場の眼前に見える羊蹄山は最高でした。昨夜フクロウの鳴き声を聞きながら寝ることができたのも良かったー。もし機会があったらまた行きたいな。

 これからは寄り道しながら苫小牧港へ向かいます。

 

f:id:ka-tonbo:20210328211943j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328211950j:plain

 

ほう、これが洞爺湖ですか。

…女体っぽいな

 

f:id:ka-tonbo:20210328230103j:plain

おや?

橋で工事かなにかをしてるのか、片側交互通行になっていますね。
電光掲示板には…「強風注意」?

f:id:ka-tonbo:20210328230128j:plain

んお!?おごごごごごごg

やばい、横風やばい。

バイクを傾け続けないとぶっ倒れるくらい強い。

そんで橋脚の横を通る時だけフッと無風になるから死ぬかと思った。熊より怖いよぉ。


なんとか無事に橋を渡り抜けて、次に行ったのは「地球岬」。

神威岬がとても良かったから、ここも多分楽しめるはず!

 

f:id:ka-tonbo:20210328212031j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328224737j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328224746j:plain

 

はい。なんだか期待外れでした。

天気は悪くて風も強いし、中華系の観光客がたくさんいて騒がしいし、この観光地自体大して見どころがありません。

 

f:id:ka-tonbo:20210328212018j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328212025j:plain

 

なんか空き地の斜面を進んだら、屈めばひと一人通れそうな道がありましたが、先を見てみるとこれは人用ではなさそうな…?斜面から落ちたくないので引き返します。

 

やりたいことが…おわっちゃった!ので苫小牧港へ行きまーす。

 

f:id:ka-tonbo:20210328231232j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328231245j:plain

 

ジリのせいでヘルメットが見えづらいけど港へ到着。

(ジリ→霧雨みたいなシトッとするくらいの雨。道東の方言らしい。今知った。)

現在16時。乗り込みは22時半なので暫く港で待機。

 

f:id:ka-tonbo:20210328212044j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328212038j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328212050j:plain

 

22時過ぎ。雨…。

でも後は乗り込みだけで大洗着だからね。

ここまで何とか一週間もってくれてありがとう。

 

f:id:ka-tonbo:20210328231939j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328231950j:plain

濡れた鉄板の乗り口怖っ!

乗ったら翌日の夜までやることがないので、ひたすらフェリーでダラダラします。

f:id:ka-tonbo:20210328212057j:plain

ダラダラ…

f:id:ka-tonbo:20210328212104j:plain

ダラダラダラ…

青空が広がって気持ちいいですね。

あと気温が上がってきて過ごしやすい。

 

f:id:ka-tonbo:20210328212110j:plain

北海道の赤飯は甘納豆が入っています。
これ好き。

で、疲れが完全にとれた翌晩。

 

f:id:ka-tonbo:20210328232015j:plain

f:id:ka-tonbo:20210328232027j:plain

 

本州たっだいまー!!!!!

うん、夜なのに暑い!!!

あははは!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210328232039j:plain

 

(道内と比べたら都内全然進まないなあ…人多すぎでは…???)

 

f:id:ka-tonbo:20210328233027j:plain

 

SLクンお疲れ様。色々汚れてたので翌日きっちり洗車してあげました。

 

これにて北海道ツーリングは完結です。走行距離は約2720キロでした。

今回自分の知らなかった地方を回ることで、やっぱり北海道ってクソデカいなと思いました。道南の下の方とか、道央とか全然行けてないしね。

メジャーな観光地も結構通過しちゃったしなあー。

流行病が落ち着いて、また行けたらいいなあ。

 

あとは…新潟ツーの方も終わらせなきゃ…。

 

おしまい