蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2019年北海道ツーリング2日目

 

あらすじ 

前日の友人との呑みの為、軽い二日酔いで朝10時に起床。

寝ていたい気持ちもあるけど、この瞬間にも北海道の滞在時間が減っていることを考えると寝てられねえ!!

 

2日目 根室(快晴)

f:id:ka-tonbo:20190730000453j:plain

 

12時、実家を出発。

昨日吹っ飛んだフェンダーバッグの増し締めもちゃんとするよ。

 

f:id:ka-tonbo:20190730002050j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730002316j:plain

 

今日は日本本土4極の一つである納沙布岬へ行きます。

それにしても良い天気だなおい。

 

f:id:ka-tonbo:20190730002448j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730003454j:plain

 

良い天気だなオオィ!!!!(音割れ)

画像加工一切なしでこの青さよ。

道東がようやく俺の顔を思い出してくれたのかな?

よーしいい子だいい子だ。

 

f:id:ka-tonbo:20190730002818j:plain

 

視界の奥の方に電マが見えたら納沙布岬はもうすぐ!

そんで到着!

 

f:id:ka-tonbo:20190730003052j:plain

 

f:id:ka-tonbo:20190730003102j:plain

 

はい、納沙布岬制覇。

奥の方の灯台にも行ったよ。ちっちぇ~。

 

f:id:ka-tonbo:20190730003604j:plain

 

 

そんで行く途中に寄り忘れたノッカマップ岬灯台に行きます。

あーこの途中見た風車のところから行けたのね。

 

f:id:ka-tonbo:20190730003716j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730003759j:plain

 


190708_ノッカマップ岬灯台のちょっと奥まで

 

なんだこの楽園…。

舗装路から200mくらい砂利道を入っただけなのに、一切ひと気が無く展望独り占め。

間違いなく穴場スポット。今回のツーリングのお気に入りの場所です。

動画では最後に海に向かって突っ込んで停車してますが、Uターンさせるのにクソ苦労したのでオススメしません(バカ)。

 

日が暮れるまであまり時間がないので、最後の目的地の落石岬へ向かいます。

 

f:id:ka-tonbo:20190730004459j:plain

 

なんか気持ち良い道を登っていくと

 

f:id:ka-tonbo:20190730004542j:plain

 

ゲートがあってここからは徒歩です。

昨日の野付半島と違って今日はまだ時間に余裕がある上、片道も30分程度なので大丈夫!

 

f:id:ka-tonbo:20190730004431j:plain

鹿の親子。周りにはさらに4,5匹いた。

f:id:ka-tonbo:20190730005206j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730005201j:plain


木でできた道をずっと真っ直ぐ進む。

ところどころ木が劣化して折れていたりするので、足元に注意。

 

f:id:ka-tonbo:20190730004553j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730004517j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730004522j:plain

 

おぉ…すごい。

 

海、草原、灯台。それしかない。

あと奥の方にシカ。それだけ。

ここもかなり綺麗なスポットでした。

 

ひと気も写真を撮った帰りのおじさん一人とすれ違ったくらいです。

ゲート前までは何台か車で来ていましたが、車で奥までいけないと分かり皆さん帰ってしまいます。ちょっと歩くだけなのに勿体ないよね。

その分静かに楽しめるからいいんだけどさ。

 

f:id:ka-tonbo:20190730010710j:plain

多分ガチで歩く用の道

トレッキングが好きな人は、なにやら専用道が通っているらしいので調べてみて下さい。

こんな良い場所を縦断できるとか最高じゃん。

自分も時間があれば行ってみたかった…。

 

f:id:ka-tonbo:20190730004527j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730004536j:plain

 

あれ、崖近くにも道がある。

これはどこまで…と辿ってみるとかなり崖下まで続いてる模様。

これはあれだ、降りたら戻れなくなるシカロードだ(即撤退)

 

今日は十分良い景色、良い天気を堪能したので帰ります。

良い感じに上ってきた道を下りて、夕日を浴びながら帰宅。

天気がいいと何やっても楽しいな。

おそらくこの日が北海道滞在中、最も天気が良かった。

明日以降は実家を離れ、キャンプツーが始まります。

 

f:id:ka-tonbo:20190730010822j:plain

f:id:ka-tonbo:20190730010827j:plain