蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2022年福井になにがあるかを確認しに行くGWツー

超お久しぶりです。蚊トンボです。 最近はずっと別の趣味ブログの方で活動していたので、こちらでは久々の更新となります。GWに出かけた内容を忘れる前に書かなきゃね…。 今回のGWは福井県に行きました。理由は一つ、「福井ってなにがあるんだっけ?」という…

2017年西日本原付ツーリングpart3

蚊トンボです。 2017年に行った西日本原付ツーリングのpart3です。 前回は岐阜から鳥取まで移動し、鳥取砂丘に行きました。 8/11(7日目) 日記 7:30 島根県 道の駅あらエッサ → 山口県 道の駅ゆとりパークたまがわ 移動終了時のODDXL 7856.4km(移動距離239…

2021年限界温泉ツーリング

皆様お久しぶりです、蚊トンボです。 前回の投稿から間が空きましたが、蚊トンボは元気です。 ワクチンも二回目を少し前に打ち終えました。 最近なんだか感染者が異様に減ってるらしく、喜ばしいことですね。 なんで減ったか分からないのが謎ですが。 前回の…

2017年西日本原付ツーリングpart2

蚊トンボです。 2017年に行った西日本原付ツーリングのpart2です。 前回は台風から避難するために、岐阜市の快活に入りました。 8/8(4日目) 日記 10:30 岐阜県 岐阜市内 快活クラブ → 滋賀県 湖岸緑地 栗見出在家 移動終了時のODDXL 7160.3kmkm(移動距離…

2017年西日本原付ツーリングpart1

蚊トンボです。 2017年に行った西日本原付ツーリングのpart1です。 今回から載せるルートマップは、出発地と到着地を結んだだけであんまり正確ではありません。当時はログとか取ってなかったしね。 で、これから書いていくのは当時の日記。記録を取っておこ…

2017年西日本原付ツーリングの概要

蚊トンボです。 前回の沖縄ツーの最後でも書いた通り、記事のストックが切れたので、2017年の原付ツーリングのことでも纏めようと思います。 今更なんでそんな過去のことを…と読者の方々は思うでしょうが、今でも友人との話題に上がるくらい色々あった、濃す…

2021年沖縄ツー6日目(最終日)

沖縄ツー6日目、最終日です。 この日はホテルから出て、レンタルバイクを返却し、飛行機で東京に戻る日でした。 昨日アグリパークで買ったドラゴンフルーツのプルプルしたジュースを飲み干す。ドロッとしてて薄味。あんまり好きじゃない。 数日お世話になっ…

2021年沖縄ツー5日目part2

5日目はめいっぱい遊んだのでpart2になっちゃいました。 前回は偶然見つけた「比嘉拝所」でハイになったところでしたね。 ルートマップ再掲 この時点でちょっと疲れたので、近くの公園で一休みしたくなりました。 そこで辺りを検索したら「シルミチュー公園…

2021年沖縄ツー4,5日目

沖縄ツー4日目と5日目です。 4日目は姉の結婚式当日でした。 ちょっと曇るかもという予報でしたが、式の時間は良い感じに晴れ間が見えて最高のコンディションでした。姉夫婦も幸せそうでなにより。 今回参加者は新郎新婦含めて12人の少人数で行いました。か…

2021年沖縄ツー3日目

沖縄ツー3日目です。 起きてビックリ、海が超綺麗!!! 波の音で起きるとか優雅だな~と思って起きて外を見たらビックリしました。 こんな広告みたいな海の色、ほんとにあるんだ…。 昨日ホテルのフロントで、朝食券3枚、昼食券1枚をサービスで貰ったので、…

2021年沖縄ツー2日目

沖縄ツーの2日目 少しレンタルバイクにも慣れてきて、遠出を始めます。 8時過ぎに起床。チェックアウトが10時なので9時半くらいにOUT。 でもまだクソ重い荷物を背負っているので出掛ける前に、今日からお世話になるホテルへ先に荷物を預けに行きます。 全部…

2021年沖縄ツー1日目

はいさい!安直に沖縄に染まった蚊トンボです。 概要は前回書いた通りで、今回から沖縄ツーの記録を書いていきます。 飛行機で沖縄へ 朝一番の8時半の飛行機に乗るつもりで準備していたんだけど、始発電車で行っても搭乗前40分くらいに空港に着きました。 チ…

2020年新潟ツー8日目(最終日)

新潟ツー8日目 とうとう新潟ツー最終日!なので帰ります! 11月の新潟の朝はそこそこ寒いなあ。 とりあえず一週間お世話になった友人に別れを告げて出発! そのまま東京に帰っちゃっても良いんですが、せっかくこっちまで来たので、最後にひとつ寄り道します…

2021年沖縄ツーの概要

連休、終わっちゃいましたね。 蚊トンボは特に出掛けず、災害時に備えて会社から歩いてみるチャレンジとかやってました。 あとは友人達の中で未曾有のベイブレード再燃が来ていたので、社会人パワーでなんか電池で逆回転とかするベイを買ったりしてました。 …

2020年新潟・佐渡ツーリング 6,7日目

新潟ツー6日目と7日目 6日目は天気が不安定で、佐渡に行って疲れが出ていたので出社した友人宅でダラダラあつもりしてたら終わりました。 いってらっしゃいませ~ 新潟だけ雨。ほんとそういうところ治した方が良いよ。他に靴を持って来てなかったので、近く…

2020年新潟・佐渡ツーリング 5日目 (本土へ帰還)

新潟ツー5日目。 お昼ごろのフェリーで佐渡を発つので、それまでうろちょろします。 日が昇ってるうちは天気が良い日でした 昨日の林道ツーできたない 当初考えていたこれからのプランは、3日目に行ったけど海面に路が沈んで到達できなかった「旧大倉隧道」…

2019年北海道ツーリング最終日

蚊トンボです。 来月からそこそこの遠出をする予定があるので、今まで温め続け(てもはや風化しかけ)た、北海道ツーリングを思い出しながら終わらせるよ。(もう一年半も前のことか…) あらすじ 北海道ツーリング最終日。 今日は羊蹄山のすぐ南にある「真狩キ…

Belomo PK-06 gen.2 パート2 ショップに連絡篇

蚊トンボです。 前日書いた通り、「Belomo PK-06 gen.2」の不具合をショップに投げたら返答が来たので書いておきます。返事はかなり早かったよ。 ショップサイトから電話とメールでコンタクトが可能です。 以下ショップとのやりとり。 ーーーーーーーーーー…

Belomo PK-06 gen.2 購入レビュー

お久しぶりです。蚊トンボです。 コロナはまだまだ続きそうですね。 今回は普段とはまっっったく違うジャンルの記事です。 Twitterで書こうと思ったけど、調べものした結果やら色々と書こうと思ったら長くなりすぎるので、こちらで書きます。 で、今回は「Be…

2020年新潟・佐渡ツーリング 4日目 (林道ツアー)

新潟ツー4日目。 この日は佐渡で一日中林道巡りをします。 ホテルの駐車場に朝9時集合で、7時前には起床。 昨日の隧道探索でヘルメットのピンロックが緩み、曇ってしまったので清掃しておきました。 天気は…ちょーっと雨が降りそうな様子。でも支障は出なさ…

2020年新潟・佐渡ツーリング 3日目 (廃隧道メイン)

新潟ツー3日目。 ようやくツーリングらしくなります。そして佐渡に渡ります。 つまり…フェリーに乗るぞおおおお!! 注意:今回以降ひと気のないスポットへ立ち寄りますが、もし興味があって行く方がいたら自己責任でお願いします。何事も無茶はダメだよ。 …

2020年新潟・佐渡ツーリング 2日目

新潟ツー2日目。 この日は天気が良くないので、あまり動きませんでした。 なんならツーリングでもありません。 宿泊先の友人が出先から帰ってくるまで時間があるので、周りをブラブラします。 朝9時半にホテルをチェックアウトし、近くのコインランドリーで…

2020年新潟・佐渡ツーリング 1日目

蚊トンボです。 予定よりも1日早く新潟へ出発です。 荷造りをしていたら、なんだかんだで出発は朝6時になってしまいました。 今回新潟に滞在中は友人宅に泊めてもらいますが、平日友人は夕方まで勤務があるので、終業まで外でブラブラします。 でも、今日に…

2020年新潟・佐渡ツーリング 準備からの見切り発車篇

どうも。蚊トンボです。 めっきり秋の気候ですね。なんなら冬と言っていいくらいの寒さになりました。 そんな中、今週末から新潟にGoToをしてくるので、それに伴う準備について書いておきます。 今回の目的は新潟の佐渡島に行って、林道と廃橋・廃隧道を見て…

【ほぼ決定版】現在のGoproマウントについて(オフメット)

どうも、蚊トンボです。 はてなブログ周りの機能の触ったことがなかったところを触っていたら、「Google からよくアクセスされているページ」を割合で表示してくれるページを見つけました。 全然知らんかった…(無知)。 そしてそこでは「GoProマウント3種レ…

2020年日帰り群馬お出掛けツーリング

こんにちは。蚊トンボです。 今回は最近群馬にお出掛けしたので、その時のことを書きます。 今回行く場所は ・道水路 ・並木トンネル ・土合駅 ・JR上越線 旧湯檜曽駅跡 です。 ちなみに今回は土合駅を除き、「山さ行がねが」のサイトで行ってみたいと思った…

2020年一泊二日突撃ソーシャルディスタンツー

お久しぶりです。 蚊トンボです。 みなさん元気にバイク乗ってますか? 私はたまーに乗っていますが、コロナ前に比べるとやはり減少しました。 今回は7月の連休前に出かけたことを書きますよ(今更感) 今年の6~7月は梅雨が永遠に終わらず、とにかく出かけた…

2020年 一泊三日年越しツーリング 2~3日目

あらすじ 年越しツーリングでなんとなく宮城に向かった蚊トンボ。 途中で通行制限や暴風雨に遭いましたが、夕方には仙台の快活にチェックインして早めの休息を取りました。 往きは海沿いルート(内陸ルートは後述…) 2日目 仙台市~東京(晴れ) 快活でアイ…

2020年 一泊三日年越しツーリング 1日目

蚊トンボです。 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 みなさんの2019年はどんな年でしたか? 私は夏に地元の北海道ツーリングをしたり、林道巡りをしたりして、充実した一年でした。 関東はだいたい周ったので、今後はさら…

2019年北海道ツーリング5日目

あらすじ 北海道ツーリング5日目。 今日は旭川から出発。 5日目 道央~道南(晴れ→曇り) 快活にて10時過ぎに起床。 10時半には店を出た。 天気が良いけど、この日は暑かった! 出発して15分後には目的地に到着。 ソロ旭山動物園キメてきました。 旭山動物園 …