蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2019年北海道ツーリング5日目

あらすじ

北海道ツーリング5日目。

今日は旭川から出発。

 

f:id:ka-tonbo:20191201064057j:plain

 

5日目 道央~道南(晴れ→曇り)

 

快活にて10時過ぎに起床。

10時半には店を出た。

天気が良いけど、この日は暑かった!

 

f:id:ka-tonbo:20191201065459j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201065455j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201065503j:plain

 

出発して15分後には目的地に到着。

ソロ旭山動物園キメてきました。

 

旭山動物園 

f:id:ka-tonbo:20191201065524j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201065528j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201065532j:plain

かばうんちシリーズ

f:id:ka-tonbo:20191201065508j:plain

たくさん轢きかけた奴

f:id:ka-tonbo:20191201065536j:plain

キリンも日陰に退避


感想としてはそんなに広くないけれど、生態展示の見せ方が上手くて楽しかったです。

猿はめっちゃ空中を渡ってるし、アザラシが水中トンネルをイキイキと行き来してました。

旭山動物園には一度も行ったことが無かったので良い機会でした。

お土産を買う時間含めて滞在時間40分。もっとゆっくり見たかったけどまだ走らなきゃ。

 

f:id:ka-tonbo:20191201065541j:plain

お土産を買ったら無料配布でアイスくれた。ありがてー!

f:id:ka-tonbo:20191201065545j:plain

 

お土産の中にお菓子が含まれていたので、近くのヤマトから自宅へ送っておきます。
その後セーコマでランチ購入。

このサイズでこの値段のお惣菜が可能なのはセーコマだけ!

100円パスタとかも関東のコンビニで売ってくれれば良いのになあ…。

 

f:id:ka-tonbo:20191201071841j:plain


旭川から今日の目的地まで約3時間。

もう少し早いルートもあるけど最短ルートは札幌通過、北のルートは多分小樽を通過。

混雑に巻き込まれたくないので、南に避けたルートで行きました。

 

f:id:ka-tonbo:20191201072451j:plain

 

そういやこのルート、途中で支笏湖を通りますね。

この右手のやつかな多分。

 

f:id:ka-tonbo:20191201072256j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201072302j:plain

見に行ってみますか!
シコシコシコ笏湖

f:id:ka-tonbo:20191201065554j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201065558j:plain

 

ふ、ふーん。

なんか思ったより普通の湖です。

なにかを期待していたわけじゃないけど…。

 

f:id:ka-tonbo:20191201073818j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201073823j:plain

 

 支笏湖をちょっと過ぎた辺りで道路わきに恐竜を発見。

 …恐竜?きのこ汁?

惜しいことに頭が混乱してスルーしちゃった。

ネットで検索しても、恐竜には一切触れてないし謎。

 

f:id:ka-tonbo:20191201074348p:plain

 

 

f:id:ka-tonbo:20191201073833j:plain

 

西へ、西へと沈む太陽を追いかけながら走ります。

羊蹄山がきれいです。

 

真狩キャンプ場

19時過ぎに目的地の「真狩キャンプ場」に到着。

料金はフリーサイトで一人1,200円でした。

 

f:id:ka-tonbo:20191201073839j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201080209j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201080226j:plain

 

多分受付が17時半とか18時くらいまでだけど、事前に電話で聞いたら「翌日精算でいいから遅くなって良いよ」と言われてたので有難くチェックイン。

料金の支払いがキャンプ場の手前500mくらいにある「森林学習展示館」という別の施設で行いますが、そのせいで説明が聞けず、どこを使って良いかもよくワカラン。

 

 

f:id:ka-tonbo:20191201080221j:plain

 

地形は手前から奥の羊蹄山側に向かって段々に傾斜になっていて、山が良く見えて景色は最高。登山口もキャンプ場入り口の場所にありました。

奥の上の方は既にオートキャンプの方々が陣取っており、あちらに行くのはちょっと…。幸い平日だったので下の方は設営し放題。

エンジン音もあるし、翌朝出やすい下の方に設営しますか。

 

f:id:ka-tonbo:20191201073844j:plain

f:id:ka-tonbo:20191201080213j:plain

 

はい、夜です。

設営が終わるのと同じくらいに真っ暗。

目の前の林からホーホー聞こえる。フクロウもいるのか。

 

久々のカツゲンを飲みながら晩御飯。

食後に明日の予定を考えてたら、何度かバイクが駐車場前まで来る音がするも、皆引き返していく。

こんな寝静まったように、暗くて静かな状態だと流石に入れないよなー。

道内での野宿は熊が怖いけど、宿無しの彼らはどうするんだろうか。怖いなあ。

キャンプ場でも熊は出る可能性は有るし、他人事じゃないんだけどね。

 

f:id:ka-tonbo:20191201080217j:plain

 

この日はこれにて終了。

そして次回は北海道ツーリング最終日。

残念ながら天気は雨の様子だけど、苫小牧へ直行なんかしないよ!