2019年北海道ツーリング4日目
お久しぶりです。蚊トンボです。
今年の夏に行った北海道ツーリングが、秋になっても完結していないことをゼルビス乗りの輩に煽られましたので、ひっさびさの更新でございます…。
いちおうずっとバイクには乗ってました。今年は休日に台風が頻繁に襲来したせいで頻度は少なかったんですけどね。
とりあえず、記憶が無くなる前に北海道篇を完結させましょうかね。
ちなみに今回の記事もファッキン長いっすよ。
600キロくらい走ったし、それだけ濃い一日でした。
あらすじ
道東を出発して2日目。いよいよ北海道最北端。
4日目 道北(曇り→ときどき晴れ)
この日も曇り。夜中にちょっと雨が降った様でテントやバイクがちょい濡れ。
前もって木の下にテントを張っておいたので、なんとか全濡れは回避。
前日にいたバイクの集団は朝早くに出ていたっぽい。
自分も6時には出発。
この日も朝の天気は優れず曇り。
雨ではないけど霧雨のような、シールドが徐々に濡れてて見えなくなる天気。
でも今日はひたすら北上!目指せ宗谷岬!
ずっと海沿いに国道238号を走ります。気温は13度。サッミィ!
ちなみに保険で持ってきた着れるもの、全部着て走ってます。
北海道の夏は、夏が…キタッ!!っと思ったら1週間ちょっとですぐに秋冬です。
夏の少し手前の7月でさえもこんな気温。体温調節壊れちゃう~。
走り出して2,3時間、浜頓別町を過ぎた辺りで小さい看板を頼りに右折。
一見何もない道だけど…そこには「何もない」があるんですよ。
はい、エサヌカ線です。
エサヌカ線
なんにもっ、なーい!!!!
これは他の場所じゃ中々見れない光景。
道東でも、ここまで何もない場所は見たことなかったなあ。
惜しむべきは天気ぃ!これが快晴だったら射精でしたね。
そんな良い景色をゆっくりひたすら直進。
右を見ても左を見てもずっと原っぱ。時折やってくるバイクにピース。
(これって死んだ飛行機乗りが見る夢的なものでは???)と思いながらしばらく走ってるとエサヌカ線終了。
まだしばらく直線の道が続いてるけど、一応区間的には終わりっぽいとこまで走り切った。うん、来れて良かったなあ。至福のひと時でした。
ので、
(ダート)行ってみようか!
道は土と砂利が半々くらいで、ずーっと轍が続いてて走りやすーい!
エサヌカ線はダートも素晴らしいんですよっ!
ところどころ遠目に海が見えました。
あー楽しい楽しい楽しいなっとぉあっ!!!
ここ砂じゃんか…(動画内09:40~)
快速でヒュンヒュン走ってるところに、いきなりフッカフカの砂が出現してコケかけたました。後日ネットで調べると同じような経験をした方が割といるようで…。
行く人は気をつけてね。
まあ吹っ飛んでも交通量皆無の上、両脇も草だから大ケガはしないと思うけど、なにせ発見もされなさそうな場所なので。
ボロくなった牛舎小屋が見えたらカーブして、そのまま走るとエサヌカ線に合流です。
じゃあ、宗谷岬に向かいますよー。
宗谷丘陵
宗谷の町中に入ったらそのまま岬へは行かず、先に丘陵の白い道へ行っちゃいます。
関係者以外立ち入り禁止…。
グーグル先生はこのルートで行けって言うんだけどなあ…。
でも先生の案内ガバガバなところあるし…(それが楽しくて使ってるんだけど)
ここは「現地の標識に従って」別ルートでいきます。となると先に宗谷岬に行くかな。
それにしても宗谷丘陵、景色は良いけど風っ、風っ、風ええええ!!!!
ただでさえ海から来る風が強いのに、それをモロで浴びる地形でコワイ…。
でも楽しい。確実に今自分は楽しい。うっひょー!
う…ひょ…?
うっひょー!!!!!
野良ダート発見!
これは有名な白い道じゃないけど、もうこれが白い道でいいよ。
はいつっこめぇ~!!!
はい、こちら射精です。
締まったダートで思いっきりブルンブルンできちゃう道で、交通量0でした。
走った先はちょうど岬を見下ろす高台で、周囲は原っぱでした。
柵とかも見当たらなかったので、単純に牧草地だったのかな?
とにかくロケーション的には最高でした。
高台で眺望を堪能して、あ…そうそう宗谷岬でしたね。
はい宗谷岬でした。(雑)
宗谷岬は、色んな国と年齢の人が似つかわしくないくらい沢山いました。
一応到達可能な最北の地の証明書を買ったけど…。あまり興味ないです。
オブジェの周りも人がウジャウジャ。早く次の場所へ行っちゃましょー。
最北の給油所で貰った貝殻!証明書よりも、こっちの方が数倍嬉しいね!
ウェストバックに入れたまま存在を忘れてたけど、最後まで割れなかった!
お疲れ様~!
それじゃあ、本当の「白い道」に行きますよ。
うわー、しろーい。
なにやらホタテの貝殻を敷き詰めた道らしいです。
道自体は固くて走りやすい。ただしタイヤはすぐ真っ白に。
一応フットパスという歩道になっており、それなりに歩いている観光客がいるのでスピードはゆっくり目で。
これ車が対向から来たら停まる必要があるかもなあ。
観光地だし、周りにそれなりの配慮をしましょ。
宗谷サンセットロード→オロロンライン
最北キメたし今度は南下!
天気が徐々に回復してきました!
ショートカットするためにちょっと内陸へ入ってと。
海沿いに戻ってきたら快晴♡
北海道でツーリングでいい天気ってもう最高じゃん?
奥に見える利尻島の利尻山がクッキリ~。
この辺は宗谷サンセットロードっていうらしいですね。
交通量は多少ありますが、信号0、超ストレスフリーな快走路でした。
めっちゃオススメ。
オロロンラインも走って風車群も見てきましたが、こちらは意外と電柱が邪魔でした。
工事中で止まっているのも多かったですし。
音威子府→幌加内→旭川
この時の時刻は14時前。
とりあえず南に向かっていますが、この日は旭川まで行って快活クラブで宿泊予定。
朝6時からおバイバイしてると眠気も来ますよね。
そんな時には、はい!
座って10分目を瞑りましょう。
それで十分。
というかこんな山奥で寝たら熊に食われるし。
応急処置的な仮眠をとって、再出発。
旭川には向かうんですが、途中ちょいと寄り道をします。
目的地は幌加内町。
「森と湖の里ほろかない」でカントリーサインのマグネットをゲット!
なんでも-41.2℃の日本最寒記録があるようです。
自分が興味を持ったのはこのデザイン。他のカントリーサインと違い、シックでカッコいい!
途中ガソリン残量が厳しくなるも、ホクレンフラッグを回収しつつ閉店10分前に給油。
そして18時前、旭川とうちゃk…アッツぅい!!!!
なにこの暑さ!これまでずーっと着込んで走ってたのに、市街地に入る手前の山を下りた途端に急に温度が上がってビックリ。
しかも突然交通量が増えたから、えっっ2車線ですかえーとどこ走ればいいんだっけという感じで困惑。
さっきまで僻地過ぎて燃費運転してたのに…。
なにはともあれ快活に到着。
はい実家。
一旦飲み物とソフトクリームで一息ついてっと。
…じゃあ旭川ラーメンでも食べますか!
お店の選定にあたりまして、以下の条件でいきました。
1.歩いて10分以内の場所(バイクを動かすのが面倒)
2.待たずに入れるお店(18時なので混む所は混みそう)
3.一応「旭川ラーメン」っぽいの
結果、今回は旭川ラーメン村の「いってつ庵」に行ってきました。
快活から歩いて5分。
ここは札幌のラーメン共和国的なラーメン屋の集合体です。
少し遠くにちゃんとしたお店もあったけど、こっちは疲れてるんだーい!
普段ツーリングではちゃんと食べた後の眠気がイヤで、コンビニおにぎり+αくらいしか食べないけど、今回はガッツリ食べれる状況!うおおぉ!
なんかちゃーしゅーがたくさん入ったのを食べました。
にがかったです。
おわり。
いや、実際苦かったんよ…。
旭川ラーメンって苦いの?苦いもんなの?と思いながら完食。
快活に戻ったら、外出前に開いたままのトルコライスのメニューが光ってた。
ここでお口直しをしたら負けだと思って寝た。
くやしかった…。