蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2017年西日本原付ツーリングpart2

蚊トンボです。

2017年に行った西日本原付ツーリングのpart2です。

前回は台風から避難するために、岐阜市の快活に入りました。

8/8(4日目)

日記

10:30 岐阜県 岐阜市内 快活クラブ → 滋賀県 湖岸緑地 栗見出在家

移動終了時のODD
XL 7160.3kmkm(移動距離68.6km)

昼前には雨が止み、台風は無事通過。そこへ友人から友人の先輩が近くに住んでいて、シャワーと洗濯をさせてくれるらしい。ありがたく手助けしてもらった。バイクの事も楽しそうに話すし、良い人なんだと強く思った。
今後のルートのアドバイスを貰い、琵琶湖の上を渡って京都の上端を通り福井へ、そして帰りは広島から四国へと渡り、徳島のフェリー(3,000円)を通れば危険な道を通らずに済むらしい。ありがたい。
15時か16時には琵琶湖へ到着。でかい。本当にデカい。
しかし水質は台風のせいか茶色くゴミは浮き、波もあった。
湖沿いで中々良い野宿場所を見つけ、夕暮れと共にテントを張った。
晩飯に買ったカップ麺とおにぎり一個、そして缶詰の焼き鳥を近くの漁港(人無し、電灯一つのみ)で食べようとしたらニャンパラ(ニャンニャンパラダイス)になって天国だった。ネコアレルギーの自分も少し触ったら虜になった。尻の軽いメス猫め!楽しい夜だった。

食費999円(ガスト500円含む)
ガソリン310円 2.27L
カラビナ等648円
計1,957円

友人の先輩が手助けしてくれるというので、集合場所で待機中。

湖岸緑地の小さな船着き場

台風が去り、快活に停めていた原付が暴風で吹っ飛ばされていないか不安だったけど、見に行ったら特に被害は無く、安心した記憶があります。その後友人の先輩(バイク乗り)のご厚意で、色々手助けして貰ってかなり助かりました。思い返すと、交通量の多い道を避けたルートを教えてくれた先輩の助けは、とても大きかったなと思います。

先輩の家を出たら琵琶湖の東側を回り、ひと気のない場所を見つけてこの日はSTOP。琵琶湖は青看板を見つつ、いや大したことないでしょ!だいたいこういうの名前だけだから!とか馬鹿言いながら進んでたら、デカすぎてひたすら笑ってました。

宿泊地は湖岸緑地。ここは今調べてもあまり分からないけど多分キャンプ場としても使えるところなのかな…?琵琶湖沿いでかなり良い場所でした。また行きたいなあ。

8/9(5日目)

日記

6:00 滋賀県 湖岸緑地 栗見出在家 → 兵庫県 道の駅あまるべ

移動終了時のODD
XL 7429.8kmkm(移動距離269.5km)

今日は琵琶湖から出発し、天橋立を目指した。
天橋立には昼頃に到着した。リフトで上に向かったが、特にみるものは無かった。
友人が200円3枚の皿を投げてラストで輪に通った。アイスのサンデーを食べてすぐ下へ戻った。
天橋立は実際に歩くとただの松林。つまんねえ。
走行の方は蒸し暑く、何度も熱暴走した。
昨日買ってダメだったダイソーの扇子で扇ぐと、5分ほどで冷めた。世紀の大発見だった。
その後鳥取で野宿できそうな場所を探したが、結局兵庫の道の駅で泊まることにした。
道中ナビが自動車専用道へ案内したり、日没し、雨の中走ったりで260km暗い中今日は走った。そのせいか少し頭が痛かった。
今日はとにかく疲れた。他にバイク乗りの人もいるけど寝させてもらおう。

食費2,489円
ガソリン代704円
琵琶湖大橋通行料10円
リフト+船代1,200円
計4,403円

琵琶湖の夜明け。綺麗。

昨日の猫たち。寝床はそこなのね。

多分…彦根城

前日早めに寝たからか、朝は日の出の少し前に起床。気持ちの良い朝だったので、写真を撮りつつ湖岸緑地の琵琶湖周りを散歩。

湖岸緑地を出発後、琵琶湖を渡って西へ進んだので「琵琶湖大橋」を使って湖を渡りました。原付料金は10円。超安くてそれ以上の満足感でした。短いけどね。

これが「股のぞき」。頭に血が上る。

昼くらいに京都入りして、せっかくだしどこか観光しようと思って天橋立へ。市内は混むし、一方通行が多くて怖いので避けました。

で、天橋立はたしかに地理の教科書とかでみたような地形。ほぉ~(満足)。

「股のぞき」という方法で景色を見ると、天橋立が大空を舞う龍の姿に見えるとか書いてあるので見たけど、上下逆さでよく分かんない(笑)。

友人は皿投げの際に、最後の一枚を「股のぞき」をやりながら投げたら入りました。すんげー笑った。

恥ずかしいのでそういうのはやめましょう。

上から見るのは良かったけど、歩いてみるのは良くなかったな、疲れただけでした。

往復松林を歩くのはイヤなので、帰りは船に乗りました。上手い商売してますね。

疲れたので船。

頻発するXLのオーバーヒートに関しては、キーアイテムを入手!

扇子というローテクな代物だけど、結局旅の最後まで扇いでました。人間よりエンジンに使った回数が圧倒的に多かったな。

この日の後半は頭が痛くて調子が悪くなっていた蚊トンボ。天気も崩れてきて、雨が降る中なんとか道の駅で寝床確保。ライダーが他にもいたけれど、自分はちょっと交流する元気がなく、痛み止めを飲んで無理やり寝ました。

8/10(6日目)

日記

7:20 兵庫県 道の駅あまるべ → 島根県 道の駅あらエッサ

移動終了時のODD
XL 7616.6km(移動距離186.8km)

朝6時過ぎに起床。頭痛は無くよく眠れた。トイレに行って戻ってくるとテント内にでかいゴキブリを見つけ、やむなくテントを撤収した。目が覚めた。友人は前夜の関西弁の人にたらふくスイカを食わされ夜遅くまで話をされて寝不足だった。
出発時の天候は斬りときどき小雨。海沿いを走り、9時前には鳥取砂丘へ到着。昨日の天橋立が微妙だったので期待してなかったけど、大きすぎて面白かった。
たまたま入った駐車場がひと気が少ないところだったので、変な写真をいっぱい撮った。ほんとーに楽しかった。少し砂が濡れていたので歩き易かったのもGood。
帰りは少し遭難しかけた。昼飯は倉吉市のラーメン幸雅で牛骨ラーメンを食べた。塩でさっぱり、なつかし系。

その後鳥取県の道の駅あらエッサでキャンプ地を見て、温泉に入った。

明日は出雲大社です。楽しみ。あと明日で今回の総走行距離が1000km行く。

食費2,169
ガソリン代344円
入浴代600円
計3,113円

道の駅から見上げた近くの橋?湿気でモワモワ。

翌日体調が戻ったのでトイレに起きたら、そこそこのデカさのゴキがテントにいて驚きました。なにせ当時ずっと雪国育ちだったので、見ても数回、小さいのだけでした。

友人は昨夜他のライダーにスイカをたらふく食わされてたみたいで、翌日ケツからスイカしか出ねえって言ってて笑いました。そんなに量あったのか。

無理にテンション上げている寝不足スイカ男。

鳥取砂丘は想像の倍くらいの広さだった。観る角度によっては緑もあるけれど、全部歩いて回るとプチ砂漠ってくらいには広かった。広くてテンションぶち上げでした。
でも帰ろうとして俺らの停めた駐車場、どこだっけ?と迷ってからは歩くのがキツかった。目印が無いので割と簡単に迷うよ。

ちょっと煽り顔のトリピー

迷い始めて疲れが出た蚊トンボ

今回はここまで。次回は出雲大社に行ったりしつつ、九州突入です!