蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2022年福井になにがあるかを確認しに行くGWツー

超お久しぶりです。蚊トンボです。

 

最近はずっと別の趣味ブログの方で活動していたので、こちらでは久々の更新となります。GWに出かけた内容を忘れる前に書かなきゃね…。

 

今回のGWは福井県に行きました。理由は一つ、「福井ってなにがあるんだっけ?」ということを確認しに行くためです。

以前の原付西日本の道中(記事はまだ書きかけ)でおそらく通過はしたはずなんですが、ほとんど記憶に残って無かったので、時間を取って観光しようというわけです。

今回そんなに写真も中身もありません。宿泊する快活クラブの鍵付き個室に入るために夕方の早めには目的地に着くようにしていたので、寄り道もほぼしていません。一体俺たちは何をしに行ったんだ…。まあいいや、それではどうぞ。

(ひとつの記事にまとめたせいでちょっと長いよ。)

 

1日目  東京→岐阜県大垣市快活クラブ大垣店着

走行距離 約400km

 

4時過ぎに出発して静岡市まで高速で移動。その後1号線に乗って西へ進みます。

途中コンビニ休憩をした場所がちょうど名古屋の中心を通るルートか、山越えのルートかの分岐だったので、悩んだあげく山越えルートにしたはずが、途中曲がる箇所をミスったらいつの間にか中心通過ルートになっていました。

いやいや、GWに名古屋市を通りたくねーよ!という総意で、高速を使って1時間くらいで16時に大垣市の快活に到着。

今回は節約ツーなのであまり高速に乗るつもりでは無かったのだけれど、初日に難所をさっさと通ってしまう選択は悪くなかったと思います。さくっと書いちゃったけど疲労度はそこそこ…明日は多分今日以上に走る予定なので早めに快活に入れて良かった気がします。

 

快活では初の鍵付き個室を選択。店内で注文した料理やドリンクバーを部屋には持ち込めませんが、店外で買った飲食物は持ち込み可能で、空調の風量調整ができたり、そこそこ煩いBGMが聞こえない環境なので、入れるなら入ったほうが良いなと思えるお部屋でした。晩御飯はラーメンライス。ちょうど味がうっすいラーメンが食べたかったので美味しかった。

ここはシャワーもタオルも使用が無料で、使っている人がいなければ好きな時にどうぞというものでした。すごく便利だったので、ツーリングの間温泉に入る機会がありませんでした。

 

初めて食べたけどかなり美味しかったお菓子、豆感すごい。

 

2日目  岐阜県大垣市快活クラブ大垣店→新潟県上越市快活クラブ上越市役所前店

 

走行距離 約400km

2日目は5時起き、6時出発です。

 

 

前日お店の写真を撮るのを忘れたので出発前にパシャリ。駐車場は空きがないくらいには混んでいました。

この日は目的の福井に向かいますが、道中寄りたい候補で能登半島と、岐阜の山中にそれぞれ廃道と廃トンネルがあったのですが、どうしてもスケジュール的に無理をするし、宿も入りづらくなるのが分かっていたのでばっさりカット。

結果、唯一残った目的地へと向かって行きます。

「道の駅」ってデカい看板が出てるのが妙に面白くて撮った

 

岐阜の山中を抜けて日本海へ到達。太平洋を見て日本海も見れたわけですよお兄さん!この欲張りものが!!

適当な駐車場に停めて休憩をしたわけなんですが、隣県の石川、富山、名古屋ナンバーくらいしかおらず、観光目的のひと気がまっっったく無い…。そんなものなのかも、福井…。(福井出身の人ゴメンね)

 

そして今回のツーリングの目的地がこちら!刮目せよ!!!

 

GoProを装備したゼルビス乗り。不審者。

 

こちら三国港突堤 (エッセル堤)」です。地味です。

福井県の北部、もう少し北に行くと石川県になる場所にあります。

必死に「福井県 観光」とかで調べていたら3ページ目とかに出ていたものです。日本海側なので、夕日がきれいなスポットらしいですよ。今は朝だけど。

 

 

ずーっと続く堤防を野郎二人で歩いていきます。暑いしまだまだ先は遠い。

ひと気は意外とありますが、99%は釣り人でした。意外と年齢層は幅広く、レジャー施設が少ないからとかなんですかね。楽しそうではあるけどね。

 

 

灯台ではなく、照射灯でした。ちなみにここはまだ堤防の中間地点。まだあと半分くらいあります。

 

 

「危険」という単純かつインパクトのある段差を乗り越えて進みます。これ、地震が起こったら陸まで全力ダッシュでしょ?全長は927mらしいので、命を懸けた中距離走になりますね。ひえ~。

 

 

もう半分を歩いて先端に到着。この辺も結構人がいました。そこにあった建物は灯台でした。灯台ゲット!

北を向くと東尋坊と雄島が見えます

 

はい目的終了。帰るぞ。

実はこの辺には「鉾島」「雄島」など海岸からニョキっと出ていたり橋が架かっている地形が多いので、気になるところがあれば寄るといいと思います。今調べたら雄島は東尋坊の奥にある大きい島みたいですが、そこそこデカそうだし混むので寄りませんでした。

もう一個「鉾島」という小さな半島を道中見つけたんですけど、こっちは寄れば良かったと結構後悔…。蚊トンボ的リベンジ候補に入ったくらいなので、もし誰か福井に行ったら寄ってみてください。その時は教えてね!

 

駐車場まで戻ってきたら10時半過ぎで、昼食時に混雑を避けたかったので、数キロ戻って道の駅「みくに」で昼食を取りました。11時にレストランがオープンだったので、まったく混まずに入れました。

蚊トンボは刺身定食をチョイス、なんか観光したぞ感を出したかったのでこれにしたんですけど、正直騒ぐほどでも…って感じでした。ゼルビス乗りはらっきょラーメン食べてた。

 

 

この後は石川県まで海沿いを通り、石川の金沢市街で休憩してから高速に乗りました。あとはひたすら眠気に負けないようにしつつ上越に到着。途中の新潟の親不知のトンネル群を抜けるのがひたすらに精神にきた記憶があります。あそこは下道でも高速でも抜けるのがツレえんだよほんと…。

17時半に快活クラブ上越市役所前店に到着。この日も鍵付き個室のフラットシートを撮れました。シャワーも同様にあり。

晩御飯はコンビニでパン類を買い過ぎたのでそれを消費しました。

 

 
3日目  新潟県上越市快活クラブ上越市役所前店→東京

 

走行距離 約300km

最終日です。特に内容はありませんが、都心への渋滞の回避を目的に朝から出発します。

 

帰るぜるびす


近くの高速に乗る前にコンビニで一息ついていたら、裏手にこれから帰るニュートーキョーがありました。やったぜ!お疲れ様!(素振り)

 

この日は中々に暑く、厚着装備を持ってきていた蚊トンボはほぼ着ているものをバッグにぶち込むくらいにはそこそこの気温でした。「想像の夏」ってくらいの温度。

高速に暫く乗って、SAが混む前に軽く食事を済ませておこうとなり、長野の「東部湯の丸SA」で昼食を取りました。

 

舞茸そばです。美味しいし量もちょうど良かった。

あとは正念場の関東圏の高速ですが、途中2,3カ所で渋滞にハマったかな。幸いすり抜けないと辛いぜ…みたいなやば渋滞には巻き込まれなかったので、13時半頃に自宅着。

無事に戻って参りました。

 

 

今回の総走行距離は1,135キロでした。ちなみに今回のツーリングの途中でゼルビスが5万キロに到達していました。お互いそこそこ走ったねぇ。

バイク熱がアッチッチだった頃は大型免許や次のバイク話で盛り上がったけれど、なんだかんだで我々には250でちょうど良いのかもしれないですね。

 

以上、2022のGWツーリングでした。

で、結局何しにいったんだっけ…?とりあえず結構距離を走ったのでそれでいっか。

福井には多少気になるスポットはありましたが、時間の都合があったり、絶対寄りたい!!みたいなところは見つけられなかったので、なにかのついでにまた行ってみたいですね。

 

…ふと思いついて、今回走った道のりを一つにしてみました。

 

 

 

…これを目的も特になく走ったってマジ?????

 

 

おわり