蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2017年西日本原付ツーリングpart3

蚊トンボです。

2017年に行った西日本原付ツーリングのpart3です。

前回は岐阜から鳥取まで移動し、鳥取砂丘に行きました。

8/11(7日目)

日記

7:30 島根県 道の駅あらエッサ → 山口県 道の駅ゆとりパークたまがわ

移動終了時のODD
XL 7856.4km(移動距離239.8km)

今日は朝からXLのエンジンの調子が良くなかった。温度がそれほど高くもないのに、すぐエンジンが止まった。昼過ぎに出雲大社へ到着。数キロ前で止まって友人が怒った。辛かった。
出雲大社で参拝をし、厄除けのお守りと交通安全の木札を購入。だって死にたくないもんね。昼飯は道の駅の月見しらす丼を食べた。夕方コインランドリーで洗濯をし、近くのバイク屋でオイル交換をしようと思ったら、本日は山の日、祝日でダメ。がっくり。
やむなく60キロ先の道の駅でテントも張らず眠る。どうしてこうなった…。
食費2,638円
ガソリン代638円
お守り1,000円
木札1,000円
計5,276円

天気は曇りだったんだけど、なぜかXL不調。騙し騙しなんとか出雲大社に到着して参拝しました。出雲大社はとても広くて立派でした。写真残ってないけど…。

オイル交換をすれば多少オーバーヒートしづらくなるかと思ってバイク屋に寄ったものの、明らかに10分前くらいに店じまいをした様子で店員が車に乗って去る姿が…。

仕方ないので道の駅で野宿。屋根がある場所を見つけ、かなり疲れていたのでテントも張らずに寝ました。

日中ずっとこんな天気でした。

途中エンジン休憩に寄った道の駅のビーチ。

8/12(8日目)

日記

7:20 山口県 道の駅ゆとりパークたまがわ →  大分県 自遊空間中津池永店

移動終了時のODD
XL 8100.1km(移動距離243.7km)

雨で濡れるところから朝が始まる。
今日は角島に行って九州へ渡った。角島は確かに良い所だったけど、渋滞が酷くて帰るのに1時間くらいかかった。
しかし朝一で行ったオイル交換とチェーン清掃のおかげか脱出成功。昼飯はジョイフルでミックスグリル。肉肉肉。
夕方関門トンネル人道を使い九州へ入る。手で押したが友人のマグナは途中で乗り上げて砕いた岩のダメージで異音がした。渡ってすぐのベンチで計画を考えていると、近くにいたお爺さんからマップを貰い、ルートも教えてくれた。なので3日間で九州を周ることになった。楽しみなのはあるけど、一方で原付に乗ることが楽しくなくなってきた。エンジントラブルが無ければ…快適に走れていれば…もう少し楽しいと思えるかも。現状楽しくない。
友人に迷惑かけて申し訳ないし、だからといってさっさと帰るのも申し訳ない。辛い。
結局夜9時まで走行。なんで俺走ってんだ?

食費746円
ガソリン代641円
バイク屋で整備2,500円
トンネル人道20円
ネカフェ2,570円
計6,477円

なんか日記だとすげー辛そうですね。ウケる。

この日の朝に起きると屋根から出ていた足元は雨で濡れ、大量の蚊に刺されていて後悔しました。あははバカだ。

大きな道を避けるために、山口の海沿いを西へ西へと進んでいきますが、山口はこんな道が結構ありました。

原付には有難いですが、友人は結構デカい石を踏んでマグナにダメージが入りました。

帰り道も山口県で困ったので、我々は山口県との相性が悪いのかなーとか言ってました。

角島へ着くころには天気が良くなっており、かなり景色が良かったです。

ですが写真を見た通り結構な車の量…。往きはまだ進むんですが、この写真の手前にある交差点がめちゃくちゃ混むせいで帰りが深刻な渋滞でした。

朝にオイル交換しておいて本当に良かった…と思いました。

角島の奥のほう。なにもありませんでした。

この辺で停車した際に、左が小さな崖になっているのに茂みで気づかず、立ちごけしそうになる蚊トンボ。友人に助けを求めてなんとかなりました。集中力が切れていますね。

関門トンネル人道に到着。通り方をおじさんに案内を聞いてエレベーターで降り、あとは押して渡っていきます。距離は780メートルらしいです。

荷物の乗った原付をこの距離推すのは結構辛い。あとトンネル中央に向かって両端から若干下っていたので、中央を過ぎてから昇りを押すのが大変だった記憶…。

九州に渡ってご満悦の蚊トンボ

トンネル人道を抜けてやったー!九州だー!って二人で喜んで、じゃあこれからどうする?九州入れたし戻る?とかベンチで話し合ってたら、近くにいた徒歩旅っぽいおじさんが話しかけてきて、九州の情報とマップをくれました。じゃあせっかくだし、九州も少し周ろう!と決まって熊本を目標に進むことになりました。

てか今思ったら、ゲームの町の入り口かな?ってくらい出来過ぎて面白いですね。

この日は暑かったせいかオーバーヒートも多く、蚊トンボのメンタルもやられてますね。九州までなんだかんだ来てしまったから、すぐには帰れない距離というのもありました。

8/13(9日目)

大分県 自遊空間中津池永店 → 福岡県 道の駅小石原

移動終了時のODD
XL 8310.3km(移動距離210.2km)

ネカフェを朝出発。気分は少し晴れた。友人のミラーが緩まりグラグラする。
ホームセンターで工具を買ったが結局直らず。
なんか良い道→シルクロード大観峰のルートの最初の上り坂キツかっただけで、景色は良かった。中でもシルクロード大観峰は最高。ライダーの聖地と呼ばれるだけあった。昼飯は遅めの15時に屋台で食べ、帰り道は陽が落ちるまでに着ける道の駅があるルートをチョイス。人も車も少なくて良い。駐車場にいたおばさんからオロナミンを2本奢って貰った、ありがたい。晩飯をテラス席で食べ、その後九州到着折り返し地点として酒も少し飲んだ。楽しい。
九州は良い所だった。一方で水害の被害もまだ残っていた。その惨状を見れたことも含め、九州に来れて良かったと思う。
あー一昨日刺された虫刺されがかゆい。

食費2,540円
ガソリン代576円
キーホルダー650円
計3,766円

大観峰初めて行ったんですが、滅茶苦茶いい道でしたね。あんな場所にすぐ行ける熊本のライダーは他の地域に引っ越せないでしょ。蚊トンボ的に今でも上位のお気に入りのツーリングスポットです。

陽が暮れてから道の駅に停めて、どこかで野宿でもさせてもらおうかと場所を探してたら、駐車場でおばさんに話しかけられました。「あなたたち、すり抜けとか危ないから絶対しちゃダメよ~!!」とか言われて「原付だしそんなのする余裕ないっす(笑)」とおしゃべりしてたら、自販機で友人と自分の分のオロナミンを買ってくれました。ありがたや~。

原付じゃないバイクに乗ってる今でも、すり抜けはしてないよ、おばちゃん。

天気も良かったし、折り返し地点まで無事に来たということでテンションも上がって楽しい1日だった。

「「もうあとは全部帰り道だから!」」

この言葉がこれからの辛い帰り道を支えてくれました。

8/14(10日目)

日記

7:20 福岡県 道の駅小石原 → 山口県 快活クラブ山口大内店

移動終了時のODD
XL 8472.4km(移動距離162.1km)

朝からコロッケパンを食べて気持ち悪かった。
朝の九州は交通量が少なく気持ちの良い朝だった。トンネル人道は帰りの方が辛かった。
友人のミラー修理とインカム固定のためにホームセンターへ向かったが、途中の雨と渋滞で友人がやられた。今日はインカムの調子も悪かった。午前中の九州でお土産買っておいて良かった。
昼食はナゾのドライブイン。鍋焼きうどんは冷たい店内には効く温かさと薄味。
夕方ランドリーで洗濯し、今日は手ごろな温泉が近くにないのと、夜は雨降りらしいのでネカフェ。カイジ読んだ。
明日は広島まで行けるのかな?
一応これからずっと帰り道ではあるけどね。

食費1,130円
ガソリン代307円(2.4L)
お土産2,635円
送料800円
ネカフェ4,001円
計8,873円

たしか福岡のおしゃれな港。九州を出る前にお土産を買った。

ここから折り返し、帰り道が始まります。

まずはトンネル人道を押して歩き、山口県へ戻ります。人道は、福岡→山口の方が登りが長くて辛かった記憶があります。

それからは広島のしまなみ海道を渡るために東へ向かうんですが、この日は天気が悪かった。ザーザーではないにしろ、雨がシトシト…。

そのせいか友人のインカムの調子が広島の街中、それも渋滞中にかなり悪くなり、急に大音量のノイズを発生させ蚊トンボの鼓膜が破壊されかける事態でした。そしてインカムのマウントも途中で折れ、固定のためにホームセンターで強力なテープで固定して延命させたり…。

夕食はかなり遅めの15時くらいに、峠の途中の謎なドライブインで鍋焼きうどんを食べました。そういうドライブインに入った経験が無かったので、味は大丈夫かな…と思いましたが、出てきたうどんは温かく、凍えた身体を温めてくれました。

体力にも限界が来てたのか、最後はネカフェにインしました。

今回はここまで。次回は友人が転倒したり(軽傷!)、しまなみ海道を渡ったりします。