蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2017年西日本原付ツーリングpart1

蚊トンボです。

2017年に行った西日本原付ツーリングのpart1です。

今回から載せるルートマップは、出発地と到着地を結んだだけであんまり正確ではありません。当時はログとか取ってなかったしね。

で、これから書いていくのは当時の日記。記録を取っておこうと友人と決めて、毎晩寝る前に小まめに書いていました。これがあるお陰でだいたいのことは思い出せるわけ。役に立ってるぞ当時の自分!!!

日記はほぼそのまま文字起こししています。

日記だけじゃ情報不足なので、その後に写真を交えて説明を追加していきますよ。

あとこのツーリングは、むさ苦しい野郎二人の写真が多めですがご容赦願います。

8/5(1日目)

日記

なんとか書類の提出を終わらせ午前中に出発。
長岡から糸魚川の河原まで約130㎞走行。
途中エンジンの出力不足→破裂音が続き、モトショップのおじさんに来てもらったが異常なし。
その後何度も再発したが、結果50km/h走行のムリのない走りが効くみたい。
明日は朝から近くのバイク屋で相談してみる。もし大丈夫ならゆっくり90kmほど走る。ダメなら撤退。
キャンプは楽しい。しかし男二人はやることがない。
早く寝て明日に備えよう。友人マジ助かってる。センキュー。

食費617円
ガソリン代279円
雑費2900円
計3,796円

出発は蚊トンボが就活関係の書類を大学に提出した後に大学から出ました。

ですが、その後海に出るまでの十数キロの間でXLのマフラーからパンッパンッという音が鳴り、エンジンがプスプス鳴って停まってしまいました。

この症状が出るのは初だったので、まだお世話になっているバイクショップの人にその場所まで来て頂いて(本当にすみません…)見てもらいましたが、ばらさないと分かんないけど熱暴走じゃない?という結論に。実際時間を置いたら問題なく動くので、とりあえず騙し騙し進むことになりました。たしかにその年の夏は暑かったなぁ…。

バイク屋待ちの(精神的に)死んでる蚊トンボ

その後は不調に怯えつつも、寝床を探しつつ海沿いを走りました。

山の方にキャンプ場があったけど、やってなさそうなので別の場所へ。

ここはなんかダメそうだねえ…

結局山から下りて、糸魚川の河原で野宿。他にもう一組車で来ている人がいたから、ここなら雨が降らない限り大丈夫そう。

初のテント使用なのでもたついたけどウッキウキで楽しかったな。

8/6(2日目)

8:00 新潟県糸魚川河川敷 → 岐阜県道の駅白川郷

移動終了時のODD
XL 6931.2km(移動距離175km)

朝からバイク屋に行くつもりだったが、待ちきれず出発。8号線に乗って親不知など海沿いを走った。昼頃に富山に入り、富山祭りの屋台で月見焼きそばを食べた。味が薄かった。
街中の道が長く、辛かった。何度もバイクのために休憩を取った。夕方山中の新五箇山の温泉に入った。
その後山の中をずーっと走った。ペースを無理させなかったのであまり調子が悪くならなかった。しかし自分はヘルメットの顎紐を付け忘れたり、燃料コックを戻し忘れたり良くなかった。反省。
今日の到達地岐阜の白川郷は夕方5時で閉まった。そのため明日一番で行くつもり。
今日もケガなく走れて良かったです。
明日は雨が降るかもしれない。目標地点は滋賀のネカフェかな。台風を上手く凌げると良いな。

食費2,451円(チズ入り)
ガソリン代391円
雑費750円
計3,592円

新潟を離れて初の原付での他県。

親不知の辺りはトンネルが続き、端で停まることができないので、めちゃくちゃ祈りながら走っていた。富山に入ると偶然富山祭りをしていたので、駐輪して少しだけ見物。富山が思ったより都会だったのと、よさこいの姿を見て、やっぱ富山ってちょっとオラついている県民性だよなあって思った記憶がある。

白川郷の道の駅がひと気が無くてベンチがあったので、ここで寝袋置けばすぐ寝れるじゃん!ってことで寝たんだけど、観光案内ビデオが大音量で鳴り響いていたのでほとんど寝れなかった。友人は無理だっ!って言って外にテントを張って寝ていた。多分あれは俺らみたいな奴ら対策だったんだと思う、とても効果的でした。

河川敷での朝

微妙な角度からの富山城

五箇山の温泉での写真 湖がすごく緑

白川郷にはギリギリ時間が間に合わず断念。駐車場からの写真。

8/7(3日目)

日記

5:40 岐阜県 道の駅白川郷 → 岐阜県岐阜市内の快活クラブ

移動終了時のODD:未記入

9時頃から白川郷に行くつもりだったが、台風の動きが早まり危険なので朝早く出発。心残りだが仕方ない。坂を下りながら山→町→山→町…と繰り返して岐阜市へ到着。今だ観光できず。
途中何度か雨が降るも、そこまで濡れなかった。
低い気温のお陰かエンジンの調子もそこまで悪くない。しかし岐阜市街は大変だった。
三車線四車線はあるしネカフェまでの十数キロが遠い。なんとか昼頃にチェックイン。台風にやられずに済んだ。
ネカフェで明日の朝までいるつもり。暇つぶしに読んだ「ばくおん!」がしょーもなくて笑った。くだらなかった。晩飯はカツカレー。最近野菜が足りてないな。

食費1,245円
ガソリン代239円(1.87L)
ネカフェ12時間3,130円
耳栓+アイマスク324円
+ネカフェ延長9.5時間2,057
計6,995円

白川郷を断念したので、去る前にそれっぽい写真を手前から撮った。

台風が迫ってたししょうがないね。

道の駅の観光ビデオの轟音で、あまり寝られなかったところから始まったこの日。台風からの避難場所を求めて岐阜市へ山から降りたけど、一気に都会的な道になってヒーヒー言いながらネカフェに逃げ込んだ記憶があります。岐阜でこれなら、名古屋通過はどうなるんだ…本当に死ぬんじゃないかと恐怖してました。ネカフェはこれが初の体験で、今後も使う様になっていきます。

今回はここまで。次回は岐阜市のネカフェから、西へ向かって行きます。