蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟・佐渡ツーリング 5日目 (本土へ帰還)

 

新潟ツー5日目。

お昼ごろのフェリーで佐渡を発つので、それまでうろちょろします。

 

f:id:ka-tonbo:20210403180323j:plain

日が昇ってるうちは天気が良い日でした

f:id:ka-tonbo:20210403180312j:plain

昨日の林道ツーできたない

当初考えていたこれからのプランは、3日目に行ったけど海面に路が沈んで到達できなかった「旧大倉隧道」に行こうと思ってました。

f:id:ka-tonbo:20210403180318j:plain

f:id:ka-tonbo:20210403180331j:plain

ホテルから旧大倉隧道への道のり。結構かかる。

が、ネットで調べるとこれからの時間は前回よりも水位が低いことはなさそう…それにフェリー乗り場と方向が逆なので、ゆっくり見て周る時間も無いね。

なので諦めて近くの「長谷寺」に行きました。

 

f:id:ka-tonbo:20210403184023j:plain

f:id:ka-tonbo:20210403180336j:plain

 

うさぎが居るらしいので行ってみましたが、軽く探しても見当たらず。住宅っぽい場所の近くに居そうな雰囲気がありましたが、そこまで見たいわけじゃないので他を散策。

 

f:id:ka-tonbo:20210403180347j:plain

なんかデッカい三本杉。デカすぎて写真に入り切らねえ。



f:id:ka-tonbo:20210403180341j:plain

 

おみくじを引きました。旅行は…「時を待つがよし」。

もうデッパツしてしまっているので見なかったことにします(大人のスルー力)。

 

f:id:ka-tonbo:20210403180353j:plain

蜘蛛の巣がすごい池

f:id:ka-tonbo:20210403180358j:plain

f:id:ka-tonbo:20210403180404j:plain

 

20分くらいで周り終わったので、フェリー乗り場へ向かいます。出発まで1時間くらいあるので、お土産でも買います。

フェリー乗り場のお土産はぱっと見すごーく横に長いんだけど、実際お店は2店舗のようです。買ったものは、宿泊場所を提供してくれている友人にエコバッグと、自分用に海鮮を買いました。ここでホテルで貰った例のチケットを消費しましたよ。

 

f:id:ka-tonbo:20210421162946j:plain

買ったエコバッグ(笑) 画像はネット上から拝借

f:id:ka-tonbo:20210421164034j:plain

f:id:ka-tonbo:20210421164209j:plain

 

カレイ、イカ干し柿。とってもキュートでしょ。

生産者の名前が書いてあり、そこそこ高齢のお婆様が作っているようでした。最高。これらは自分用です。

 

f:id:ka-tonbo:20210403180455j:plain

f:id:ka-tonbo:20210403180441j:plain

 

お昼のフェリーに乗りました。ありがとう、佐渡

楽しかったのでまた行きます。

 

f:id:ka-tonbo:20210403180446j:plain

この海路も国道らしい。へえー。

f:id:ka-tonbo:20210403180421j:plain

f:id:ka-tonbo:20210403180431j:plain

f:id:ka-tonbo:20210421165659j:plain

 

岩のりラーメン食べたり、かぼちゃパイ食べながらぼーっとしてたら新潟港着。

ど平日なので、友人が仕事が終わるまで宿泊先に入れません。

日が暮れるまで暇なので、海沿いでも走りますか。

 

f:id:ka-tonbo:20210421165747j:plain

f:id:ka-tonbo:20210421165754j:plain

 

雨だ…。

でもフル装備を着てるし気にならないので走り続ける。

 

f:id:ka-tonbo:20210421165845j:plain

 

日が暮れた辺りで道の駅「天領の里」に到着。

さてさて、甲信越の飛び切りのワルな輩が集うという天領の雛壇(道路に面するバイク映えするスペース)には誰がいるかな…?

 

f:id:ka-tonbo:20210421165849j:plain

 

はい勝利。他に誰もいねえ。

お土産屋も目の前で店仕舞いを始めたので、やることもありません。

 

自販機でホットなお汁粉でも飲むか…と思ってたら、子猫がどこからともなく近づいてきました。反応に困ってたら、お店のお婆ちゃんが「連れてきたの?」とか言ってくる。いやいやバイク装備ですやん。反応に困るギャグやめて~。

 

f:id:ka-tonbo:20210421165859j:plain

 

猫を見てたらベンチ裏の植木に入っていきました。多分野良ですね。風邪引くなよー。

お汁粉を飲みつつ、陽の沈んだ海をデッキから眺める。…ザアァー…ザアァー。

 

f:id:ka-tonbo:20210421165854j:plain

 

…帰ろうか。

 

燕まで電灯の少なく、濡れた路面をヒヤヒヤしながら走って帰りました。

友人にエコバッグを渡したらキャッキャして喜んでました。

 

佐渡は良いところでしたよ。一度行った身でも金山とトキくらいしかパッと要素は思いつかないけど。もう一度行きたいな、特に大野亀リベンジがしたい!

 

佐渡から帰りましたが、新潟ツーはもう少し続きます。

 

おわり。