蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟・佐渡ツーリング 準備からの見切り発車篇

 

どうも。蚊トンボです。

 

めっきり秋の気候ですね。なんなら冬と言っていいくらいの寒さになりました。

そんな中、今週末から新潟にGoToをしてくるので、それに伴う準備について書いておきます。

 

今回の目的は新潟の佐渡島に行って、林道と廃橋・廃隧道を見てこようかと思っています。

また、佐渡島から帰って来たら新潟県内も巡る予定ですが、例年よりも甲信越地方での熊の出没が多い為、本土での林道探索はどうしよっかなーと考え中です。

 

とりあえずフェリーやらホテルやらの予約を取ったので、確定してる日程を書きますね。

 

11/7(土) 東京→新潟へ移動後、友人宅に宿泊。

11/8(日) 新潟港6時発フェリーに乗り、8時半に両津港到着。ホテルに余分な荷物を置かせてもらい、島内探索。

11/9(月) 9時から林道探索(地元のガイド付き)

11/10(火)両津港12時40発フェリーに乗り、15時10分新潟港着。

 

というカンジ。

 

新潟には数年住んでいましたが、佐渡は遠くから島を見る程度で、佐渡の地を踏むのは初めてです。

佐渡には熊は基本居ないらしいので、ゆっくり楽しんで来ようと思います。

 

あと今回初めての試みとして、佐渡にいる現地の方に林道ガイド(有料)をお願いしています。というのは限られた時間内で良い未舗装林道を楽しむのは土地勘の無い人間には不可能…と思ったからです。基本これまで林道は1人で走っていたのでどうなるかは分かりませんが…。

 

また寒さ対策として「GOLDWIN 光電子ハイブリッドアンダーシャツ」を購入しました。これで寒すぎて停車、なんて機会は減るはず…。

懸念点は天気と、群馬から新潟へ越える峠道が凍らないかってことくらいですかね。

こればっかりは祈るくらいしかできませんが。

 

f:id:ka-tonbo:20201105205158j:plain

 

でも11/7(土)は新潟は雨っぽいんだよなぁ。

雨の中大移動したくないんだけど。うーん…。

 

…あれ?明日の仕事無くなった。

もしかして明日から行けちゃう…???

 

 

…イッチャウゥ!!!(見切り発車)

 

てなわけで明日はやることも泊まる場所も決めてませんが、とりあえず上越妙高辺りに気になる温泉があるので行ってみようと思います。

せめて寝床の目処ぐらいはつけとくかな…。(GoToキャンペーンもあるし)

 

では、気をつけていってきまーす。(まだ荷造り中だけどね…)