蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟ツー8日目(最終日)

 

新潟ツー8日目

 

とうとう新潟ツー最終日!なので帰ります!

 

f:id:ka-tonbo:20210505231342j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505231448j:plain

 

11月の新潟の朝はそこそこ寒いなあ。

とりあえず一週間お世話になった友人に別れを告げて出発!

そのまま東京に帰っちゃっても良いんですが、せっかくこっちまで来たので、最後にひとつ寄り道します。

まずは暫く日本海を南下していきます。

 

f:id:ka-tonbo:20210505233721j:plain

拙者ツーリング中の自分の影好き好き侍で候。

f:id:ka-tonbo:20210505233738j:plain

でかい橋ごと交互通行で大渋滞。つらい。

f:id:ka-tonbo:20210505233751j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505231510j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505231459j:plain

 

だいぶ海沿いに南下して、道の駅「うみてらす名立」に寄り道。

東京の友人に「新潟のラーメンが恋しいからなんか麺類買って来て~」と言われた直後に寄ったけど、まだ新潟なのに既に富山ブラックやかにラーメンが売り場を占めていて、欲しい麺類が見つからず…。ここまで南下したらもう富山の支配下なのか。

 

「子不知洞門」

ここが数年前からずーっと行きたかった場所で、今日の唯一の目的地です。

下記よそ様への参考リンクです。

国道8号線 親不知海岸 その7

国道8号線 親不知海岸 その8

 

読むだけでわくわくするでしょ?

蚊トンボは新潟を離れる前からずっと機会を狙ってましたが、ようやく・・・行けた!

 

f:id:ka-tonbo:20210505233839j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505233851j:plain

 

えっ…。親不知一帯の海沿い、工事中?

タイミング悪いよ!ひと気があったらゆっくり調べられないじゃん。

とはいえ工事より探索が重要じゃないのは承知しているので…ううん…。

 

f:id:ka-tonbo:20210505233907j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505233929j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505233918j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505234916j:plain

反対側はガッチリゲートで閉まっているので、手前のゲートから入った方が良いね。

あ!洞門前のゲートが開いているのを確認しました!

ですがちょうど交互通行のど真ん中で、交通整理の人もいるので一旦通り抜けます。

でも良かった!ゲート自体に進入禁止とか貼ってなかったし!(のちに間違いだと判明…)

 

f:id:ka-tonbo:20210505234930j:plain

 

そのままトンネルを抜けた先にもう一ケ所あるけど、ここは完全に進入禁止。

Uターンして戻ろうとしたらまたもう一ケ所発見。先に寄ってみますよ。

写真でダーッと紹介。

 

f:id:ka-tonbo:20210505235528j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235539j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235553j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235611j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235646j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235703j:plain

f:id:ka-tonbo:20210505235722j:plain

 

なんか元々使ってたけど、お役御免になってからは物置になっている感じでした。

名前はよく確認していなかったので不明。日本海が気持ちよく青いなぁ!

気を取り直して「子不知洞門」へ!

 

f:id:ka-tonbo:20210506000213j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000230j:plain

 

交互通行で待ち、車列が進んだら正面トンネルに入らず右へ。

 

f:id:ka-tonbo:20210506000240j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000301j:plain

 

一つ目のトンネルを抜けると、二つ目のトンネルが見えてきました。

うおっ、すげえ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210506000313j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000328j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000346j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000404j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000423j:plain

 

バイクで現状行ける場所はここまで。目の前に封鎖された反対側のゲートがあります。

右手の手すりは海岸へと降りる階段が続いています。

そこそこの高さで下まで行ってみたいですが、さすがに周りに人がいる状況で降りると人を呼ばれそうなので降りません。

 

左奥の坂は別の場所へ続いているらしいのですが、如何せん藪が濃くてちょっと奥に進みたくない…。少しの距離だったらいいけど、背丈くらいのをしばらくは…遠慮します。戻る途中、山側に土砂崩れ?で崩壊したトンネルを発見。これは中を見て周れないなあ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210506000441j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000500j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000519j:plain

 

あっ…。

工事の人来ちゃった…。

 

話してみると、この一帯は進入禁止で、あのゲートも普段は閉まっているらしい。

工事の時だけ駐車用とかで解放しているのかな?

「でも進入禁止の看板とか無かったよ!」と言いたくなったけど、それでも締め出そうとするだろうし、この人の時間を奪うのも可哀想なので撤退。

 

f:id:ka-tonbo:20210506000531j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000603j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000634j:plain

 

やっぱりなんにも注意書き書いてないよなあ…。

でも交互通行を止めちゃいそうなので大人しく退散。

今度は工事も終わって、ひと気が無い時にひっそり再訪したいな、と思いました。

(願わくば次回進入禁止の看板が増えてないことを祈りたい…。)

 

f:id:ka-tonbo:20210506000646j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506000703j:plain


www.youtube.com

不服ですがお邪魔しました。できればまた今度ね。

生殺しですが、できることはやったので大人しく帰ります。

 

f:id:ka-tonbo:20210506002350j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002403j:plain

 

ひゅー!慰めるかのように気持ち良い道!天気!

ここは糸魚川から白馬村を通って南下しているところですね。

 

f:id:ka-tonbo:20210506002418j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002436j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002508j:plain

 

山間部の途中、良さげなスポットを発見するも、だいたい開発地で立ち入り禁止…。

こういうときは素直に撤退!撤退!

 

f:id:ka-tonbo:20210506002527j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002540j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002555j:plain

 

白馬長野有料道路」です。バイクは20円。ETC不可。

払う手間が面倒なので100円で払わせて欲しいです。

 

f:id:ka-tonbo:20210505231537j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002629j:plain

多分長野。陽が落ちていく。

f:id:ka-tonbo:20210506002640j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002649j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506002703j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506003308j:plain


あと家まで10キロくらいで高速事故渋滞ッ・・・!

もう帰らせてくれ~!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210505231544j:plain

 

20時半、自宅着。

朝は7時に出発したのでなんだかんだ半日乗ってましたね。

SLくんもお疲れ様でした。

 

 

翌日の後片付け

 

f:id:ka-tonbo:20210506003640j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506003734j:plain

 

まずSLくんをぴかぴかに(光の具合だけじゃないよ)

 

f:id:ka-tonbo:20210506003802j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506003831j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506003850j:plain

 

足のプロテクターの布地裏側に入った雑草を除去。

秋の林道をかなり走ったから仕方ないけど、これがなかなか面倒。

やらなくていいけど、メッシュ越しに見えちゃうから頑張って取れるだけ取った。

 

f:id:ka-tonbo:20210506003712j:plain

f:id:ka-tonbo:20210506003913j:plain

 

ブーツは水洗いしてからガエルネのポリッシュで磨き、上着、防水バッグなどは丸ごとシャワーを浴びせて乾燥。

これで…ツーリング完全終了!!

 

半年前のツーリングもようやく完結です。

やっぱ一週間分はなげえや。

読んで下さった方、ありがとうございました。

これでようやく今年春のツーリング日記を書けます。

 

次回南国ツーリング篇。

蚊トンボの肩とケツがぶっ壊れます。