蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟・佐渡ツーリング 4日目 (林道ツアー)

 

 

新潟ツー4日目。

 

この日は佐渡で一日中林道巡りをします。

ホテルの駐車場に朝9時集合で、7時前には起床。

昨日の隧道探索でヘルメットのピンロックが緩み、曇ってしまったので清掃しておきました。

 

 

f:id:ka-tonbo:20201119172015j:plain

f:id:ka-tonbo:20201119172027j:plain

 

天気は…ちょーっと雨が降りそうな様子。でも支障は出なさそう。

部屋から降りて、バイクに荷物を積んで待機。この時点でちょっと小雨。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172022j:plain

f:id:ka-tonbo:20201119172037j:plain

 

そして9時頃にセローに乗ったガイドさん到着。

宜しくお願いしまーす!

挨拶もそこそこにして、ホテルのロビーでガイド料金(¥12,000)を支払い、今日のルート案内をしてもらいました。

 

f:id:ka-tonbo:20201201113148j:plain

情報保護のため、ボカシ入れてます。

今回のルートは、佐渡大島の下側を巡るというものでした。

ガイドさんが言うには、島の北側を「大佐渡」、島の南側を「小佐渡」と呼び、

「大佐渡」は山は大きいけれどダートの林道は少なく、「小佐渡」は大佐渡に比べると山は低いものの、良質な林道が多いと教えてくれました。

 

んで、今回はどこの何線ってのは教えられません。まあそこは自分で開拓するか、ガイドをお願いして案内してもらってね。

正直蚊トンボも何がどこに繋がってたとか分からんし。

でもね、最高に楽しい一日になりました!ほんとマジで。

 

 

この後は写真をザーッと張っていきます。

 

f:id:ka-tonbo:20201201135823j:plain

レッツゴー!!

f:id:ka-tonbo:20201201135830j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201135845j:plain


ご厚意でウォーミングアップに農道ダートを通ってもらった。

動画には撮れてなかったけど、早々にトキを見れました。登場早すぎませんか!

 

f:id:ka-tonbo:20201201135851j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201135911j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201135919j:plain

 

 ダート!ダート!!

 多少濡れてますが、気持ちよく走れます。

走る速度はガイドさんがこちらの意見を聞いて調整してくれるので、 今回は少しゆっくりめで走ってもらい、景色を堪能できました。

 

f:id:ka-tonbo:20201201135925j:plain

この道はここで終わってるみたいです。Uターン!!

f:id:ka-tonbo:20201201135932j:plain


でっかいダムを通って来たところを戻りまーす。

地面はこんな様子ですが、ガイドさん曰く「最近刈払いがされた形跡がある」とのことなので、来たタイミングが良かったそうです。

いつもは草に隠れた溝が恐ろしいらしいですよ。こわいこわい。

 

f:id:ka-tonbo:20201201135946j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201135953j:plain

 

 

 

f:id:ka-tonbo:20201201140003j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140009j:plain

 

こういう水場があるところほんとスキ…。マイナスイオンで生き返りますねえ(オカルト)。

このへんは標高が低いところですね。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140038j:plain

ジャボジャボ

f:id:ka-tonbo:20201201140047j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140055j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140102j:plain

 

あ、工事中…。めっちゃコンクリ剥がしてますね。

看板はあったんですが通り抜け不可でした。

ここ、結構な急坂なんですが頑張ってUターンしました。

こういうことがあるのも林道ツーらしい。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140121j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140127j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140134j:plain

 

山を下りて海に出ました。雲が切れて太陽が見えてきて気分が上がりますね!

自販機があるところで小休憩してちょっと進みます。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140141j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140200j:plain

見ての通り、家の傍を通って入る林道も多くあるので、マナーを守って通ろうね。

f:id:ka-tonbo:20201119172043j:plain

 

少し開けたところで休憩。軽食を食べて一息ついたら出発!

この後の道が多分今日一番ヤバカッタ。

ガイドさんが「あれ?舗装されちゃった??」と焦っていましたが、舗装されていたのは入り口のほんの一部のみ。

残りはちゃんと未舗装でした。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140214j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140246j:plain

はい、舗装終わります。

f:id:ka-tonbo:20201201140256j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140303j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140310j:plain


モッサァ…。茂ってきましたね。

そしてこの茂みにはこぶし大の石が隠れていて、乗ると弾かれます。

こわいねえ。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140322j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140329j:plain

 

モサモッサァ…。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140342j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140356j:plain

 

特にヤバポイント。藪になってて右側を通らざるをえないんですけど、右側は崖なんですよねえー…。もちろん地雷みたいな石もたっくさん草に隠れてます。

 

見て下の写真。右下が透けてますねえー。崖です。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140349j:plain

流石にここはタマヒュンでした。

f:id:ka-tonbo:20201201140403j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140409j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140458j:plain

 

一旦オフロードは落ち着いて、展望台へ案内してもらいました。

田んぼの間をグーネグネ通っていき、「岩首棚田展望小屋」へ到着。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172048j:plain

f:id:ka-tonbo:20201119172053j:plain

 

見晴らしが良くてイイ場所ですね!!

ちょうど晴れ間が見えたので写真を撮って貰いました。

ガイドさんのご厚意で、ホットコーヒーを入れてもらいつつ雑談。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172105j:plain

 

…しつつ服に着いたお土産をブチブチッと取り除いておく。

あれだけ草の中通れば貰っちゃうよねえ。夏は虫が多いけど、秋は秋でこれがあるのが山遊びのネックですよねー。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172059j:plain

 

太陽が雲に隠れて寒くなってきたので、休息を終えて出発。

山を下りて、海沿いを通り再度入山!

 

f:id:ka-tonbo:20201201140504j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140536j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140544j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140610j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140616j:plain

 

この辺りの道は走り易くて大変楽しかったです。

さっきまでのイゴイゴとは違う楽しさですな。

もうこの辺から暗くなってきてますね。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140629j:plain

 

忘れちゃったけど、なんか無料で泊まれる建物です。

結構暗くなってきて危ないので、帰りまーす。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140644j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140703j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140709j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140730j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140737j:plain


楽しい!暗い!楽しいけど、暗い!

 

f:id:ka-tonbo:20201201140754j:plain

 

左!崖!暗怖!

焦らずゆっくり帰りましょ!

 

f:id:ka-tonbo:20201201140748j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140800j:plain

f:id:ka-tonbo:20201201140806j:plain

 

ついでに山の山頂まで案内して貰いました。うん、真っ暗!

かろうじてなんかの石碑と三角点は確認できましたが、明るさは限界ですね。

というわけで下山。

 

f:id:ka-tonbo:20201201140813j:plain

 

帰路が途中まで同じだったので、ガイドさんおススメのお寿司屋さんまで送って貰いました。ここで今日の林道ツアーは解散。

大変ありがとうございました!!!

 

この後もう一ケ所教えてもらった居酒屋に行ってみたんですが、そちらは他県の方はお断りでした。残念無念。止む無し。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172127j:plain


お寿司屋さんに戻って入店。店名は「弁慶」。

ここは地元の人もよくいく回転寿司とのことです。

 

f:id:ka-tonbo:20201119172133j:plain

f:id:ka-tonbo:20201119172139j:plain

f:id:ka-tonbo:20201119172146j:plain

 

ごちそうさまでした。

料理長が作る「ほうじ茶プリン」みたいなプラカードが回っていたので、最後の一皿に食べようと隣の容器を取ったんですが、中身は冷めた茶わん蒸しでした。ほうじ茶プリン食べたかったなぁ…。

全体的に美味しかったです。でも高いネタも食べちゃったので4,000円近くかかっちゃった。

 

 

f:id:ka-tonbo:20201119172156j:plain

泥んこでキッタネー。

f:id:ka-tonbo:20201119172211j:plain

 

この後ホテルに戻って洗濯物洗って就寝。大満足の一日でした。

 

 

では今回参加した、林道ツアーのレビューを書いておきます。

今回ツアーをお願いしたのは「轍楽舎」でした。

 

で、まずなぜツアーを頼んだかというと、

・離島での貴重な一日を最大限に利用するため

・情報の少ない佐渡の林道を調べ上げるのが大変(ネットにはあまり情報無かった)

・離島の山中という場所で、なにかあった時に一人で対応できる自信が無かったため

・せっかくの遠出だし、新しいことに挑戦してみたかったから

 

という理由がありました。

結果的に上記を全て満たしてくれましたし、もし一人で道を見つけても、ここは一人では危なくて入れないな…という場所もあったので、もし佐渡で林道巡りを計画している方は一つの選択肢だと思います。

時間も、朝から日が暮れるまでガッツリ案内してくれました。

 

ツアーの注意事項としては以下の通り。(私の意見含む)

・他の人に道が荒らされたり、騒音被害を招かないためにも、ツアー中に通った林道の場所や名前を教えるのは禁止。

・意図しない坂道でのUターンがあるので、自分で扱いきれるバイクでいこうね(デカいのは苦労しまっせ)。

・山中はガスソタもトイレもないから、携行缶の持ち込みや、早めにガイドさんになにかあれば言おうね。

 

以上佐渡での林道デイでした。

明日は佐渡最終日!お昼の船便までダラダラします。