蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

【ほぼ決定版】現在のGoproマウントについて(オフメット)

 

 

どうも、蚊トンボです。

 

はてなブログ周りの機能の触ったことがなかったところを触っていたら、「Google からよくアクセスされているページ」を割合で表示してくれるページを見つけました。

全然知らんかった…(無知)。

そしてそこでは「GoProマウント3種レビュー」が83%で一番多く締めていました。

去年の春辺りに書いた記事ですね。(記事の拡散ありがとうございます!!!)

 

ka-tonbo.hatenablog.com

 

 

Goproマウントで悩む人、やっぱり多いですよね。

自分も色々買って試した結果があの記事ですし。

でも実はもう悩んでいないのも事実でして…。

 

他の人の役に立つかもしれないので、今満足しているマウントを紹介しておきます。

 

注意事項

1.現在使っているのは「アライ ツアークロス3」なので、オンロードメットや他のメットに使えるかは分かりません。形状が合えばなんでもイケると思いますが、参考程度にしてね。

2.今回の商品は個人輸入です。パッと調べても国内で取り扱ってるお店は無さそうなので自己責任で個人輸入するか、国内で同型の商品を見つけてね。

 

商品紹介

 では商品の紹介。「HELMET CAM MOUTING SYSTEM PROSHOT」です。

 

f:id:ka-tonbo:20201018135901j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018135915j:plain

 

こいつです。パッと見すっごくシンプル。内容物は

・内側にマジックテープが着いたV字型のマウント

・ヘルメット側につけるマジックテープ(反対の面は3Mシール)

・ダサいシール。

 

貼り付ける時の構造はというと、

 

・カメラマウント上側/マジックテープの凹

・マジックテープの凸/3Mテープ

・ヘルメット表面 という風です。

 

着け方はV字で挟んで両面テープで着けるだけ。

んで、こいつがヘルメットにどう着くかというと、こんなカンジ。

 

f:id:ka-tonbo:20201018135737j:plain

 

まあ、そんなに目立たないかな。

これ単体なら、着けてても全く邪魔になりません。自分が買った時は色は白か黒を選べました。(現在は8色くらいカラバリが増えてるみたい。下記のサイトで確認してね!)

 

そんでGoproを装着すると…

 

f:id:ka-tonbo:20201018135754j:plain

 

これが現在の自分のGoproマウントです。

使い始めて1年半くらい経ったけど、今まで特に不満が出ていません。

かなり満足しています。

特に、「常に視界の中でGoproがちゃんと起動して、いい角度で撮れているかが確認できる」点がお気に入りです。

それまではビープ音をオンにして起動しているか確認していたんですけど、速度がある程度あったり、風が強い時は音量を最大にしていても聞こえないのがネックでしたので…。

 

「でも見た感じ、視界の邪魔じゃない???」という声も他の人から聞くこともあるのでその説明も。

 

f:id:ka-tonbo:20201018140003j:plain

 

はい、これがこのマウントで撮った画です。

そして実際にはこんな風に見えてます。(※イメージ)

 

f:id:ka-tonbo:20201018144603j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018144551j:plain

カメラに注視してない時はこんなカンジ

 

まあ、これくらいならアリだなと自分は思います。

街中とかで常に着けていたら少し邪魔かもしれませんが、邪魔ならカメラを外せばよいだけなので。

 

あと一応Goproのアダプタ部分も写真を載せてきます。

適当なアダプタを組み合わせただけですが、現状この組み合わせが一番コンパクトで狙った角度にし易いです。

 

f:id:ka-tonbo:20201018135809j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018135801j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018135815j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018135822j:plain

 

あとマウントの他の角度からの写真

 

f:id:ka-tonbo:20201018141740j:plain

f:id:ka-tonbo:20201018141748j:plain

 

 

 

購入篇

 

もしかしたら興味を持った方がいるカモしれないので、購入方法も書いておきます。

まず下記の公式サイトに行きます。

 

https://www.proshotcam.com/

https://www.proshotcam.com/price-list

 

f:id:ka-tonbo:20201018141806p:plain

サイトのキャプチャ

うーん、なんともこのオフロード用品感溢れるサイトのデザイン…。

そして見ての通り、海外から輸入になります。(個人輸入は自己責任です。気をつけてね。)

上の「ONLINE STORE / ORDERS」から注文ページへ飛べます。

 

f:id:ka-tonbo:20201018142115j:plain

注文ページ

おお? バージョン2.0が来てますね。

見た感じ表面に凹凸が増えてます。

自分のは多分初期バージョンなので表面はツルッツルでした。なんか違うのかな。(買った人いたら教えて)

 

で、少し下の「INTERNATIONAL ORDERS CLICK HERE」(アメリカ以外へ送る場合)の中から欲しい色を選びます。

金額は32.99USD 約3500円

送料は一律15USD 約2000円 くらいですね。送料含めるとそこそこかかるね…。

 

注文ページのしたーの方にあるのは3個セットや3Mテープのリペアパーツなので、気にしなくて大丈夫です。

色を選んだらPaypalで購入。終わり。

 

実は蚊トンボはこの時やらかしまして、注文時既にPaypalの住所を日本名で入れてあったせいで、Proshotの方から「日本語ワカランので英語で住所教えて」とメールが着ていて、かつそれが迷惑メールに入っていたせいで発覚が遅れるという失態を犯しました。

ほんとゴメンネ…。でも丁寧なサポートでしたよ!

以上購入するときの方法でした。

 

 

 

 

 ヘルメットに装着するときの注意点篇(バージョン1の時)

 

え、マジで買っちゃった?

いや良い買い物しましたね、という人向きのアドバイスも書いておきます。

アドバイスは以下の通りです。

 

 

1.マウントをヘルメットへ貼り付ける3Mのテープは強力。

キチンとマーキングして一発で決めろ。

 

2.マジックテープはさらに強力すぎるので、そのテープで脱着しようとするな。

 Goproのアダプタ側で取り外せ。

 

 …なんか恐ろしいこと書いてますね。説明していきます。

 

 

 

1.マウントをヘルメットへ貼り付ける3Mのテープは強力。

キチンとマーキングして一発で決めろ。

 

使い始める前に取り付けをしなければいけないんですが、これが中々大変。

カメラの角度を予想しつつ、インカムの邪魔にならない中央を狙うためには必ずマーキングしましょう。上手いこといくアドバイスはできませんが、「あー、ちょっとズレたな」と思って少しやり直しをしようと力づくで動かしたら、3Mテープがブチブチィッと悲鳴を上げたのでやめました。多少の傾きやズレは、Goproのアダプタ側で調整できるから大丈夫だよ。

 

 

 2.マジックテープは強力すぎるので、そのテープで脱着しようとするな。

 Goproのアダプタ側で取り外せ。

 内容物で書いてあった、マウントとヘルメットを繋ぐマジックテープ。

こちらはなんか経験したことが無い固さのもので、凹と凸を刺し合わせると…ハイッ!もう取れません!(断言)

いやあれおかしいなと思ってマジックテープを外そうとしたんですが、またも3Mテープが悲鳴を上げかけたのでやめました。3Mテープより強いマジックテープって…。

 

なのでカメラの取り外しはGoproのアダプタで行いましょう!

マウントについてはずっと着いてるものだと思ってね。

 

 

 

というわけで今使っているGoproマウントの紹介でした。

誰にでもオススメできるものではないですが、一つの解をお見せしたつもりです。

誰かバージョン2買って試してくれたらいいなあ…。

 

 

f:id:ka-tonbo:20201018135945j:plain

使い心地サイコー!

 

 P.S. 本来であれば今日はキャンプをしていましたが、悪天候のせいで中止です。

お陰で毛布を洗って干せました。

 

おわり