蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟・佐渡ツーリング 1日目

 

蚊トンボです。

予定よりも1日早く新潟へ出発です。

荷造りをしていたら、なんだかんだで出発は朝6時になってしまいました。

 

今回新潟に滞在中は友人宅に泊めてもらいますが、平日友人は夕方まで勤務があるので、終業まで外でブラブラします。

 

でも、今日に限っては友人が他県にお出掛け中なので、ホテルに泊まります。

今日のルートはこんな感じ。

 

f:id:ka-tonbo:20201114205735j:plain

 

本日の内容は以下の通り。

1.新潟県妙高市で「苗名滝」を見る。

2.同じく妙高市で「河原の湯」「黄金の湯」に入る。

3.新潟の中越辺りで適当なホテルに泊まる。

 

 

1.新潟県妙高市「苗名滝」

新潟までの行きは、都内脱出までの30キロ区間くらいは高速使用で、残りは下道です。

区間高速だと片道7,000円ちょいかかるもんね。

12時半頃に苗名滝付近に到着。

 

なんかテキトーにGoogleMapで滝のアイコンを目的地にしてたら、山道の途中でガイドが終了したんですけど…。

近くの空き地で駐車して、歩いていく秘境スポットなのかな???

 

f:id:ka-tonbo:20201114213307j:plain

ほんとにここから行けるんですか…?

空き地には既に一台車が駐車してあるし、マップを見るとこの先な気がするっ…。
バイクを下りて数分歩くと、前方から笛の音が聞こえてきた。

どうやらおじさんがクマ除けに笛を鳴らしながら戻ってきてるみたい。

本格的~。

 

f:id:ka-tonbo:20201114213313j:plain

 

木々を抜けたら道も味があるカンジに。

本格…的?

 

f:id:ka-tonbo:20201114213320j:plain

 

ヌッ…

これは…湿原

明らかにこの先は熊っ気ビンビン丸な山に向かう様子の沢にぶち当たりました。

これは…ルート違うな(確信)。

背後の気配を気にしつつ、空き地まで戻ってマップを見直してみると…

f:id:ka-tonbo:20201114214929j:plain

Pマークが今いる所。赤いピンが苗名滝駐車場。

青いルートが現在地から正規の駐車場までの道のり。

そもそも、駐車場がちゃんとあるんですネェ!!(下調べ不足)

滝アイコンに直接向かうと多分死ぬから、皆はここで学習していってね!

 

f:id:ka-tonbo:20201114222135j:plain

ちゃんとした駐車場にちゃんとひと気がある安心感。

f:id:ka-tonbo:20201114222103j:plain

f:id:ka-tonbo:20201114222109j:plain

アイスなんかどうです看板。

滝の近くまで行くには歩いて15分くらい。

階段を上って、ちょっと足場が悪い場所を歩き、橋を渡ったらよく見えるスポットに到着。感想は、暑いですね(熱気モワモワ)。

15分とか若者にとっちゃ余裕でしょって向かったわけですが、冬装備そのままで向かったのでものの数分で汗だく。ちゃんと脱げばヨカッタ…。

あ、滝はちゃんと滝でした。デカイ。

 

実は橋を渡る前の箇所に分岐があり、そっち側は少し険しいみたいです。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222124j:plain

 

ちょっとだけ様子みようかな、と思って向かいましたが、確実にそれまでの道とは険しさが異なり、両手足を使って地面を掴みながら登るカンジで結構滝の下まで続いている…。あともうちょっとという所まで進みましたが、うーん…撤退!!!

多分もっと進んでも景色はそれほど変わらないはず。というより下りの方が大変だから深入りしたくない(素直)。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222130j:plain

帰り道に見えるアイス看板の裏。商売上手。



 

2.「河原の湯」「黄金の湯」

苗名滝から20分ほど運転して「河原の湯」「黄金の湯」へ。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222146j:plain

 

運転中トンネル脇に気になる道があったので入った。

ガードレールを立てる際中?

でもこの写真の手前は急坂で、現道に合流できる様子じゃないけどなあ。

何用の道路と橋なんだろう。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222141j:plain

途中最短ルートが工事中だったので、看板の迂回路に従って迂回。


「河原の湯」「黄金の湯」の日帰り客は温泉街の手前の坂道に駐車しなければいけないみたいですが、少し坂に角度があるので、少し下がって平らな場所に駐車しました。

上の入り口近くの駐車場は宿泊客専用らしいです。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222151j:plain

f:id:ka-tonbo:20201114224310j:plain

学習して事前に脱げるものは脱ぎました。

実はこの温泉、屋外にあるため入れる状況なのかいまいち調べても分かりませんでした。「雪が積もったら冬季閉鎖します」とは書いてあるのを見かけましたけど。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222155j:plain

 

でも!両方いけます!ゴーゴーゴー!

入浴後の移動で極力湯冷めを避けるために、まずは遠い方の「河原の湯」から!

 

f:id:ka-tonbo:20201114222202j:plain

 

奥の方にある黒い橋を渡って、すぐ左側を下りて谷にそって道を上ります。

誰も人が居なかったし、順路が分かりづらかった。

 

f:id:ka-tonbo:20201114225126j:plain

 

河原の湯!乳白色で硫黄っぽい香りがしています。

脱衣所は一応男女で分かれていますが、温泉は混浴です。

幸い他に誰も湯船には入ってこなかった(男性二名が様子見だけしに来た)ので、ゆっくりできました。

温度はかなーりぬるめ。体温よりちょっと温かいくらいかなあ。

自分は熱いお湯が苦手なので割と気に入りました。でももっと寒くなると厳しいかも…。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222215j:plain

帰りに見つけたビニールっぽいゴミ。魚にしか見えない。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222222j:plain

 

今度は黄金の湯です!

こちらは河原の湯よりも近く、人気もあるみたいです!

残念ながら他の人がいたので温泉の写真は撮れず…。

 

お湯の性質は河原の湯と同じみたいで、温度は普通の温泉と同じかすこし熱めで、かなり温泉らしい温泉でした。

脱衣所、湯船ともに男女別です。

 

両方の湯ともに自分の払いたい料金を箱に入れる形式。

自分は河原の湯に200円、黄金の湯に500円を事前に入れてから入浴しましたが、割と満足度通りのお金を入れた気がします。いやあ満足満足。

 

風呂上がりに、入浴中ずっと食べたかった温泉卵を買おうと土産店をチラ見しましたが、それらしいものは無かった気が…。うう…これだけ硫黄臭をさせといて生殺しだあ。

 

そのあと長岡市で晩飯にラーメン屋「真登」でつけめんを食べました。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222228j:plain

f:id:ka-tonbo:20201114222234j:plain

 

いつ食べても文句無しに美味しー。

実は蚊トンボ、このお店でつけ麺を初めて食べたんですが、数年経ってもここ以上に美味しいお店はまだ出会えてないです。もはや経典。

 

その後、テキトーなビジホにチェックイン。

 

f:id:ka-tonbo:20201114222240j:plain

f:id:ka-tonbo:20201114222247j:plain

f:id:ka-tonbo:20201114222252j:plain

 

ちょっと小汚いけどまあいいや。テント泊に比べたら天国。

この日のホテルはGoToを利用させて貰いましたが、当日予約で、さらにGotoクーポンの発行をホテル側にお願いしました。

クーポンは自分でも発行できますが、ホテル予約時点でまだ移動する必要があったので任せちゃいました。ありがたや。

 

この日1日は快晴でした。

明日は曇りのち雨の予報なので、近場で友人の帰宅まで時間を潰します。