蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年新潟・佐渡ツーリング 6,7日目

新潟ツー6日目と7日目

 

6日目は天気が不安定で、佐渡に行って疲れが出ていたので出社した友人宅でダラダラあつもりしてたら終わりました。

 

f:id:ka-tonbo:20210424131119j:plain

いってらっしゃいませ~

f:id:ka-tonbo:20210424131127j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424131135j:plain

 

新潟だけ雨。ほんとそういうところ治した方が良いよ。
他に靴を持って来てなかったので、近くのほっともっと(徒歩15分)までオフロードブーツで行って昼ご飯買ってきました。よっしゃグータラの続きがんばろ。

 

夕方になって友人が帰ってきたら、ラーメンを一緒に食べに行きました。

「麺屋 はる」です。

 

f:id:ka-tonbo:20210424131143j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424131152j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424131201j:plain

 

背脂系ですね。燕三条辺りはこれがご当地ラーメンらしい。

都会に比べるとリーズナブルで嬉しいね。そこそこ美味しかった記憶があります(もう味を忘れかけてる…。)

 

 

f:id:ka-tonbo:20210505231240j:plain

7日目

7日目は友人が出社する時間に合わせて朝から出掛けます。

とりあえず今日最初にやることは…洗濯!ママァ!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210424135516j:plain

 

 洗濯物をガッツリ回し終えて、ようやく本出発です。

まず向かうは阿賀町の「五十隧道」

どの辺かと言ったら、新潟市から福島へ向かう途中、山の中です。

そして当時は熊出没情報がビンビン丸で、数日前にも付近で目撃されていた…。

行く場所がかなり山奥なら撤退も選択肢かなと思って行ってみたら、付近はネットで調べた印象よりもひと気のある場所で安心。では見てみましょう。

 

f:id:ka-tonbo:20210501104702j:plain

 

阿賀町側から入りました。駐車している車の横を抜けて奥へ。

んっ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210501104713j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501104721j:plain

 

ゲートがある…。でも立ち入り禁止と書いておらず、横に通れる隙間があったので行ってみました。(横幅けっこうギリギリだった。)

 

 

f:id:ka-tonbo:20210501105424j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105433j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105441j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105447j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105454j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105503j:plain

 

良いカンジですね。トンネル内も意外と綺麗。

トンネルを抜けて新潟市側へも行ってみましたが、途中で藪が濃くなり、Uターンに手間取りそうになってきたので引き返します。川を挟んだ対岸で工事をしているみたいだったので、熊はあまり怖くありませんでした。

 

f:id:ka-tonbo:20210424135529j:plainf:id:ka-tonbo:20210424135539j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424135551j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501105512j:plain

反対側は封鎖されてました。引き返して正解だった。

満足しました。次の林道へ行く前にお昼ご飯。

どこに行こうかな~。新潟はラーメンが美味いからいろんな選択肢があるなあ。

 

f:id:ka-tonbo:20210501110424j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501110452j:plain

 

ド安定真登。やっぱでえすき。腹ごしらえができたので、次行きますか。

長岡市の西側の山には、南北に伸びる「西山林道」と「三島林道」があるのでそこに行ってみます。

何度か行ったことはあるけど、深追いはしてなかったので…。

 

f:id:ka-tonbo:20210501111139j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501111146j:plain

 

南際の「西山林道」から北へ上がって行きます。こちらは完全に舗装されています。

そして「西山林道」から直通している「三島林道」は砂利道。

入り口前には熊注意の看板がありますね…。三島には熊はいないという話を聞いたことがありますが…気をつけていきましょう。

 

f:id:ka-tonbo:20210424135641j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424135653j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501111152j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501111201j:plain


www.youtube.com

 

路面状況は悪くなく気持ちよく進めますが…。

だいぶ陽が傾いてきて夕方。そして熊は朝方と夕方に活発になります。←大事

ちなみに下のリンクはその年の新潟熊目撃情報。10月すごいね(笑)

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/268352.pdf

クマ除けスプレーも持ってるけど、怖いのでそこそこの場所で退散しました。

おらまだ熊のおやつになりたくねぇんだ…。

撤退する途中、里に下りるまでの良い道を見つけたので降りてみたら、そこそこ良い道でした。ラッキー!(動画終盤)

 

f:id:ka-tonbo:20210501115818j:plain

 

林道から撤退して「寺泊水族館」に来ました。

魚なら怖くないぞオラァ!!

 

f:id:ka-tonbo:20210501115827j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501115838j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501115847j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501115858j:plain

キミの推しペンは誰?

何回も来たことあるけど小規模ながら展示が丁寧で好きな場所ですはい。

閉館の1時間前くらいに入ったのでほぼひと気も無くゆっくり見れました。

 

f:id:ka-tonbo:20210501115929j:plain

f:id:ka-tonbo:20210501115940j:plain

魔法にかけられた人っぽい亀のオブジェ。こんな死に方したくね~。

f:id:ka-tonbo:20210501115950j:plain


お、これは偶にみかける観光地の双眼鏡くんじゃないですか!

そしてこの向き!一昨日までいた佐渡を見れるベスポジ!

課金じゃ課金じゃ~~!!!(チャリンチャリン)

 

f:id:ka-tonbo:20210424135958j:plain

 

あ、あの鉄塔、林道ツアーで連れていってもらった場所じゃん…。

佐渡は本当にあったんだ…。

ってのを頑張ってスマホで撮ろうとしてました。ひと気があったらできねえや。

 

f:id:ka-tonbo:20210424135911j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424135922j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424135931j:plain

 

太陽が沈むのを20分くらいダラダラ見てました。

おっと、駐車場締まるじゃん早く出ないとごめんなさい~!!!

ってことで寺泊を出て長岡の「トマト&オニオン」で晩御飯。

友人が仕事終わりで来るので店の外でしばし待機。

 

f:id:ka-tonbo:20210424135941j:plain

f:id:ka-tonbo:20210424135951j:plain

 

トマオニに来たのに無料カレーの写真しか撮ってないのは痛恨。たしかミックスグリルてきなのを食べた気が…。

その後近くの「ゆらいや華の湯」でお風呂に入りました。

友人と別々で来たので、風呂上りにバイクで友人宅まで帰った。即効湯冷めしました。

 

 

次回、帰ります。