蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年日帰り群馬お出掛けツーリング

 

こんにちは。蚊トンボです。

今回は最近群馬にお出掛けしたので、その時のことを書きます。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143337j:plain

 

今回行く場所は

・道水路

・並木トンネル

土合駅

・JR上越線 旧湯檜曽駅跡 です。

 

ちなみに今回は土合駅を除き、「山さ行がねが」のサイトで行ってみたいと思った箇所に立ち寄っています。

元サイトへのリンクも張りますので、興味ある方はそちらの内容を見て頂けるとより楽しめると思います。ヨッキれんさん尊敬していますよー!

 

 

f:id:ka-tonbo:20201013143351j:plain

では行きます!

 

1.道水路

yamaiga.com

 

 

道なのに水が流れていて、ウォータースライダーのようになっているらしい道だそうです。家の密集地を抜けて畑の脇を通った場所にありました。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143420j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013143405j:plain

 

はい工事中…。

完全に舗装を剥がしてやっている最中だったので、数か月前からやっている感じなのでしょうか。工事が終わったら特に何の特徴もない綺麗な道になるんでしょう。

くそー…。

 

 

2.並木トンネル

yamaiga.com

 

十二ノ森公園という場所の中にあるトンネルです。

明らかにただの公園には似つかわしくない立派さでした。

 

f:id:ka-tonbo:20201013145626j:plain

公園入口。ここから歩いていきます。

f:id:ka-tonbo:20201013145355j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013145338j:plain


十二ノ森公園の遊具。

子供達が楽しそうに遊んでいて平和ですね。

活気が溢れています。

 

上り坂をそのまま歩いていくと、舗装が消えます。

 

f:id:ka-tonbo:20201013145428j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013145444j:plain

 

 一気に野生動物が出そうなカンジに…。道は合ってますよ。

 

f:id:ka-tonbo:20201013145503j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013143449j:plain

 

車両通行止めから歩いて20分ほどでトンネルに到着。

この明らかに道とトンネルの規格が違うカンジ…。訳アリ感がすごい。

 

f:id:ka-tonbo:20201013145529j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013150522j:plain

 

 暗くて静か。

洞内には除雪車スノーモービルなどが置いてあり、地元の方の車両置き場になっているようでした。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143505j:plain

 

反対側。やけにおしゃれ。

でもこの表面、木じゃなくてコンクリなんですよ。要らなくないか。

 

f:id:ka-tonbo:20201013145545j:plain

 

この先にも道は続いてるけど、歩いてたら前方でなにか転げ落ちてくる様子が…。

熊だったらフツーに死ぬので戻ります。(命だいじに)

 

f:id:ka-tonbo:20201013145518j:plain

 

帰りはトンネル入り口の脇にあった道を辿っていき、テニス場の上に出ます。

そこから下るとそのまま現道に戻れました。

 

 

3.土合駅(どあいえき)

f:id:ka-tonbo:20201013143520j:plain

 

ホームから出口まで462段も階段を上らないと外に出られない駅です。

うおーっ、体験してえ!と思いましたが、それを体験するには電車で来ないとダメという…。

バイクで来るところじゃないな。(当たり前)

なお駐車場入り口は大き目の砂利で傾斜があるので、バイクで行く人は気をつけてね。

外観の写真を撮って、中をちょっと見たらやることなくなりました。

カフェもあったけど一人で入るにはちょっとキツイ…。

 

4. JR上越線 旧湯檜曽駅

yamaiga.com

 

f:id:ka-tonbo:20201013143537j:plain

 

入り口…ワカル?

 f:id:ka-tonbo:20201013152126j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013143555j:plain

 

うわぁ…。鍵かかってないけど、これ本当に開くんだろうか。

かんぬきとか久々に触るわ…。

扉「キキキキキィー……」

  

f:id:ka-tonbo:20201013143611j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013143635j:plain

 

オーウ。

雨風を通さないため、中は比較的キレイで、外に比べて涼しいです。

けどとにかく虫が多い!カマドウマとアシダカさんらしき蜘蛛が尋常じゃないくらいいる。

そんなに虫苦手じゃないけど、結構キツイ。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143622j:plain

 

もしかしたら…?と思ったけど、電気は来ていませんでした。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143646j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013143705j:plain

 

今回の最恐ポイント。

あと少しで外なんだけど、それまで横幅があった通路がここだけ半分になってる。

さらに壁の両側にメチャクチャカマドウマとアシダカさんがいらっしゃるんだなぁ。

実はもっと階段が長くて暑いと思ったから、入る前に薄着になっていたのでした。

そのせいで、すっげー行きたくない…んですが行きました。

「(お願いだから跳んだりしないで!!!)」とすごーく祈った。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143715j:plain

 

ふぅー、突破。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143732j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013145559j:plain

 

駅跡はこんな感じです。

目の前の線路は現役らしく、駅跡は限界まで削り取られていました。

周りも見たかったけどまだまだ植物は元気で、しかも薄着なので散策はこのくらいにしておきました。

 

うっ…。戻りたくない…。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143749j:plain

 

うぉおおお!!!

 

f:id:ka-tonbo:20201013143655j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013145611j:plain

 

…撤退完了です。

中々キツイものがあった。

GoogleMapにもレビューしている人結構いるけど、よく行けたな。

虫の量は結構時期に左右されるのかな。

 

これにて目標は全部達成!

時間は13時半、これから帰ると18時か19時に帰宅かな。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143806j:plain

 

15時過ぎに眠くなり、近くの広い公園で仮眠。

矢瀬親水公園という場所で、公園内をダイナミックに水が流れていて良い所でした。

 

その後、東京近辺まで来たら高速ワープで帰宅。

 

f:id:ka-tonbo:20201013143816j:plain

 

お疲れ様でした。

関東のスポットは行き尽くした感があったんだけど、

探せばまだまだあるんだなーと感じました。

 

今週末は福島でキャンプ、11月はもしかしたら新潟へ遠征するかもしれないので楽しみです!!

 

おわり