蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

GW日本海側ツー part2

2日目 能登半島を一周→日本海沿いに新潟の長岡市まで

GW2日目。この日は能登半島を時計回りに走ります。

レッツゴー!

と、いいつつ出発早々狭い一車線の峠道で軽のOJSNと衝突しそうになる。

当方は徐行運転中だったのでなんとか脇の草むらへ回避。

朝一から行動不能になるところだったあぶない。

視界が悪い場所での低速運転、大事です。

ちなみに録画はしてたけど、カメラのキャップを着けっぱなしでした(照)

とりあえず本日最初は寄り道の猿山岬燈台!

海沿いの細い道を走ってたら偶然見つけちゃいました。

要約:鹿を落とす場所です。

要約:ここの水は美味しいけど、お金には勝てません。

灯台まで500mくらい距離がありますが、遊歩道は歩きやすいです。

でも思ったより坂の角度があって、ジャケット脱いでくれば良かった(モワモワ)

工事中…。

ガッッッッツリやってますね。

道中の景色は良かったしいいか、撤退。

その後も、可能な限り海沿いを通って半島の先端を目指します。

ずーっと左手に海を眺めながらゆっくりトコトコ。

道はなだらかなカーブとちょっとしたアップダウンが良いっすねこれ。

交通量も朝のためか割と少なく感じました。

良い道を求めている方は能登半島、アリですよ。

しかし所々一車線の幅しかない場所があったので、スピードを出し過ぎると危険。

前にいる車が遅くても、カーブでの追い越しとかはやめてきましょうね。

ってなわけで午前10時、道の駅狼煙の到着です。

ほえー、バイクばっかいるなぁ…。

ここは能登半島最北端の道の駅で、SSTR(サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリー)でも特別扱いされている場所なんです。

前々からぜひ行きたいと思っていたのでけっこう嬉しい!

思ったより大きくなかったなあ。

そしてこれが本当に欲しかった…。

狼煙ストラップ!

最近こういうお土産を買うようになってしまいました…。

心情的には、倒した敵の頭を持ち帰る的なことなんですかね。

とにかく満足です。

(道の駅のすぐ近くに「禄剛崎灯台」という立派な灯台があった様ですが、ストラップに気を取られて行きそびれました。悔しい…。)

能登半島の回ったルートはこんな感じ。

行きの西側はかなり頑張って海沿いをトレースしたのがよく分かると思うので褒めて♡

狼煙から先の東側のは…ムリィ!なので快走路を使ってさっさと帰りまーす。

景色は綺麗だけど、海抜が低すぎて震える(小心者)

ひたすら国道8号線を北上。

18時、道の駅天領の里に到着。

日暮れ前だってのに雛段の前にはバイクがいっぱい。

冬の長い新潟にも春が来たことを感じさせますね。虫かな?

この後長岡市へ向かって晩御飯を食べます。

今日一日まともにご飯を食べていないので、空腹に限界が来てヤバイ。

長岡に来たのはあのラーメン屋があるから。

でもGW中期間だし、ネットで調べてもこの時間営業してなさそうだけど…。

大勝利。

行ってみたら開いてました。

欲張って全部入りの中盛りにしたらお腹が破裂しましたが、幸せなので問題ないです。(この時は)

てなわけで2日目終了!