蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2019年北海道ツーリング0日目

あらすじ

少し早めの夏休みとして、7/5~7/13までバイクで北海道に行って来ました。ヒャッホウ!

 

ツーリングの内容は

・北海道の割と有名な道

・未舗装路

・岬と灯台

・キャンプ

となってます。

 

なお、グルメ情報はありません。

食事はだいたいおにぎりかエナジーバーで、ちゃんと外食したのは1回くらい?

ですので、グルメについては全く役に立たないです。

 

とりあえずツーリングの概要です。

 

日程:

0日目 苫小牧~東京

1日目 道東(中標津&標津)

2日目 道東(根室)

3日目 道北(別海〜紋別)

4日目 道北(紋別稚内旭川)

5日目 道南(旭川真狩村)

6日目 苫小牧~東京

 

蚊トンボの北海道レベル:

数年前まで道産子だった。

道東出身で、他の地方のことはよく分かりません。

 

撮影機材:

・iPhoneX →記録写真用(位置情報含む)

・GoPro7 Black →車載用

・EOS7 + 50mm単焦点 →フィルム、ちょっと気合入った撮影用

焦点距離や画質がごちゃ混ぜになりますが、そこはご勘弁を…。

 

ではツーリング開始!

 

0日目 東京→大洗(天気 曇り)

f:id:ka-tonbo:20190714102737j:plain

 

ここ数日働き過ぎていたので、急にこの日が休みになった。(超嬉しい!)

フェリーの乗船手続き開始が21時半なので、余裕を持って昼過ぎに出発。

っと、その直前に海外通販で注文したヘルメットマウントが到着!

いきなりの実践投入ですが、実際かなり良い感じにマウントが役立ちました。

 

f:id:ka-tonbo:20190729211156j:plain

 

じゃあ行きますか。

 

f:id:ka-tonbo:20190729210843j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729210850j:plain

 

18時頃に大洗に到着。

キャンプ場すぐそばのスーパーで食料を買っておき、フェリーターミナルの二階でゆっくり弁当を食べながら手続き開始まで待機。誰も居ない…絶対来るの早過ぎた。

 

f:id:ka-tonbo:20190729210854j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729210905j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729210900j:plain

…これ貰えば実質北海道ツーリング完了じゃね?

21時半の手続き後に乗船開始のアナウンスが流れるも、近くにいたバイク乗りが動かないからまだ早いのかな?と思ってたらこいつら駄弁りに来てるだけじゃん!

皆んな乗り始めてるし急がなきゃ!!

ってな感じでドタバタ…。

 

f:id:ka-tonbo:20190729211005j:plain

乗り込めぇ~!!!

f:id:ka-tonbo:20190729211011j:plain

ヌッ(心拍停止)

 

船内濡れ濡れじゃねえか!聞いてないぞ!!!

渡道前にコカしたくないので気合いの低速走行で切り抜ける。

バッグパックとマットを持って部屋まで階段を上る。

乗船後はとりあえずひとっ風呂&就寝。

起きてもやる事がないので船を一周見て回って寝る。基本暇。

 

f:id:ka-tonbo:20190729212935j:plain

寝て起きたら良い天気。でもまだ早いので寝床へ戻る。

f:id:ka-tonbo:20190729212953j:plain

日は暮れ始めたけどまだ早い。寝床へ戻る。

ホント暇すぎて気が狂うんじゃ~。

時より電波が入るけど不安定なので、DLしておいたゴールデンカムイをアマプラでひたすら鑑賞。

 

f:id:ka-tonbo:20190729213356j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729213404j:plain

 

今回利用したカジュアルルームはこんな感じ。1段ベッドで1部屋4人まで。
冷房が意外と効いて、寒がりの自分は結構凍えました。

 

7/7 (土) 苫小牧→別海町(天気 曇りー霧雨)

f:id:ka-tonbo:20190729222645j:plain



f:id:ka-tonbo:20190729213701j:plain

 

20時 苫小牧港着

フェリーで身体を休められたので、ナイトラン開始。目的地は…北海道の東の方。

距離で言うと350キロくらいかな?

とりあえず東へと進むも、さむい…。保険として持ってきた冬装備一式を早速着ることに。

この時点での服装は

上半身(肌着、シャツ、チェストプロテクター、UltraLightダウン、スキージャケット、首巻)

下半身(パンツ、ジーンズ、ワークマンパンツ)

最終的にここにタイツや雨具の重ね着をするハメになります…。

保険の防寒具はロングツーリングなら超大事、痛感しました。

 

走りながら、この辺でホクレンフラッグの道央(黄色)を手に入れられるのでは?と思い調べると…ホクレンはだいたい夕方6時前後でお店を閉めると発覚。

あれ?フラッグどころかガス欠でクマの餌になる可能性があります?

こんな甘い考えでいたため、苫小牧周辺のガソスタを華麗にスルーして、暫く進んでから状況のヤバさに気づく。

焦っていたら、少し走った先に26時までやってるガソスタをナビで発見!

 

f:id:ka-tonbo:20190729213826j:plain

 

ありがてえ…と思いつつ行ってみるも、今度は夜なのに視界が白い。霧雨ですね。

濡れたシールドにライトが反射して何も見えない。でも周りの車は80〜90キロの速度で飛ばしてる。ヒイィ…。

 

f:id:ka-tonbo:20190729213819j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729213855j:plain

気温5度。これが7月の道東の実力。

給油後はシールドを拭いつつ、なんとか辺りが明るくなる時間帯まで走り続ける。

すると今度は野生のフレンズ達が道路上にスポーンし始める。

彼らと戯れあったら即ツーリング終了なので、巡航速度を落として安全運転で。

海岸沿いの道を離れたら、だいぶ交通量が少なくなったので快適になった。

釧路を過ぎてミルクロード(国道272号)に入ればもう知っている土地なので、ただひたすら広くて長い道を走る。

と、ここで道東自動車道が新しく作られているのを発見。

これを使えば楽に来れたのでは?と思うも、後で聞くとトイレ以外の設備が一切無いらしい。入ってガソリン切らしたら死ぬやつ~。

 

f:id:ka-tonbo:20190729213902j:plain

そういや展望台があったな…と思って寄るも廃墟だった。

f:id:ka-tonbo:20190729213910j:plain

ここが別海のメインストリート。ホントだって!!

そんなこんなで翌朝5時、別海の実家に到着。

あー疲れた。とりあえず昼前まで寝ます。

そうそう、この別海が蚊トンボが生まれ育った町です。

クソ広くて(町としては全国3位の面積)、人より牛の数が多いのです。

 

そんな別海町を起点にして1日目、2日目のツーリングを行っていきます。