蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

静岡2泊3日ツーリング part3

 

 

3日目

3日目は1/21の月曜日。

自分は3連休なのでお休みでしたが、友人は普通に仕事があるので、出社に合わせて

自分も出発。友人には2泊もお世話になりました。ありがとう!

というわけで、最終日は静岡から東京へ帰ります。ちょっとより道しながらね!

 

f:id:ka-tonbo:20190209212204j:plain

ちょっと(意図が分からない)より道

なんでこんな半端なルートを取ったのかというと、このツーリングの2か月ほど前に

伊豆一周ツーリングをしていたんです。

その時はお決まりの「伊豆スカイライン」→「西伊豆スカイライン」という流れでしたが、ちょっと考えるとあれらって海沿いの道ではないですよね。ということは。

 

……伊豆は一周していない。

 

f:id:ka-tonbo:20190209213820j:plain

前回の伊豆一周(していない)ツーリング

やはり一周というなら海沿いを走ってこそ!という気持ちが出てきたので、

それを補完する形でのより道になります。

どうでもいい説明はこれくらいにして、帰宅帰宅ゥ!

 

昨日の雨雲はなんだったのか…素晴らしい快晴です。

本当は疲れが残っていたのでそのまま帰る予定でしたが、これほど天気が良くて真っ直ぐ帰れる訳がない。

 

f:id:ka-tonbo:20190209211640j:plain

 

フジサーン!

一瞬、マイカー規制もない月曜だったので、富士山へ行くのもありかと思いましたが、凍結・積雪の可能性も考えてガマンガマン。

やっぱりバイクは天気が良い日に乗るのが一番ですね。そして天気が良い日は…

 

f:id:ka-tonbo:20190209215843j:plain

 

海沿いが気持ちいいーっ!!ひゃっほ-い!!!

もうヘルメットの中でニヤケ顔が止まりません。

バイクはこうでなくっちゃ!

途中ビャクシン樹林という観光地があったので、寄ってみました。

 

f:id:ka-tonbo:20190209220949j:plain

 

ふーむ…

なんかあんまり感想が出ませんねえ。

一応他にも、神池という池があるようなので行ってみましたが…

 

f:id:ka-tonbo:20190209221227j:plain

この濁り…綾鷹かな?

でもでも自分の好きな灯台と富士山のツーショットが撮れたので満足です!
いやー、いつ見ても立派だな富士山。

 

f:id:ka-tonbo:20190209220929j:plain

 

ビャクシン樹林を発ったら、ひたすら海沿いを南下して次の観光ポイント「馬ロック」に向かいます!

この馬ロックも、前回の伊豆ツーリングで行きたいと思った場所なんですよ。

 

f:id:ka-tonbo:20190209223524j:plain

ぐんぐん南下

f:id:ka-tonbo:20190209224603j:plain

これが「馬ロック」

最近名所になったばかりのスポットらしいですが、確かに馬に見えなくもない…?

海からの風が強かったので、たてがみ部分の木が揺れててカワイイ。

そして、最後の観光スポットは西天城高原「牧場の家」です!

 

f:id:ka-tonbo:20190209225824j:plain

雨じゃない峠は楽しい

うねうねした峠を10分ほど登っていくと、急に視界が開けてきます。

そこまで来たら牧場の家はすぐそこ!

 

f:id:ka-tonbo:20190209225746j:plain

 

高原だいしゅき…

確かに景色は最高ですが、こんな時には甘いものが欲しいですね。

そこで例のブツですよ。

 

f:id:ka-tonbo:20190209230454j:plain

 

糖分!

寒い中食べるソフトクリームは寒い()

でもここのソフトは濃厚で本当に美味しいので、伊豆に来たらぜひ!

 

ここからのルートですが、一旦西伊豆スカイラインの入り口近くまで北上し、そこから北東へ抜けて熱海経由で帰宅です。

そして伝えておきますが、ここから西スカまでのルートは極上です。

正直、伊豆スカや西スカよりも私は好きです。

 

f:id:ka-tonbo:20190209232333j:plain

スタートからこの景色

YouTubeにこの区間を走った動画を上げておいたので、気になった方はどうぞ。

 


190121_西天城高原「牧場の家」~「西伊豆スカイライン入り口」

 

これにて3日間の静岡ツーリングは終わりです。

2日目は酷い目にあいましたが、残りの日の快晴を考慮すると、まだ天気には恵まれていた方でしょうね。

個人的にも大満足なツーリングでした。

 

この記事を見て下さった人も、ありがとうございました。

ではまた。