蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

三重県2泊3日ツーリング part2

 

 

二日目

おはようございまし…

快活で快活な朝を迎えたのは朝6時半。

予定では5時には起きて、6時には青山高原で日の出を迎えるつもりだったんだけど。

ま、いいか。予定なんて崩れるものだし()

天気は朝から曇りで、夜には少し雨が降る予報。

んじゃ、青山高原にいきますか。

 

f:id:ka-tonbo:20190401202552j:plain

 

お、おおおおおぅ!!!!!

でっかい!いっぱい!ふうしゃ!!!Fooooo!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190401204048j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401203642j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401204530j:plain

 

写真をパシャパシャしながら他の駐車場も回っていると、奥まった場所にカブとFTRの先客がおりました。風車を見ながらゆったりおしゃべり、とても素敵だと思います。

もうちょい奥まで道があるのでいってみると…

 

f:id:ka-tonbo:20190401205129j:plain

 

引っ掛かったな!ここから先はダートだ!!!

 

あっあっあっ、フル積載で砂利の下りはやめてえ!!

正直、この先で斜面Uターンを強要されたら帰ってこれないッピ!!

といいつつも、ちょっと進んだら小さい広場があってUターンできました。

その先にも道はありますけどぉ…

 

f:id:ka-tonbo:20190401205711j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401205703j:plain

 

(ハードエンデューロかな?)

これは本当に落ちたら帰ってこれないので、さっさと上に戻りますよー。

 

f:id:ka-tonbo:20190401210449j:plain

 

三重の上の方に向かってもフェリー乗り場から離れる一方なので、南下して志摩を一周するプランに変更。自動車道を使って玉城ICで降り、サニーロードを南下。

 

f:id:ka-tonbo:20190401211839j:plain

 

なんか立派な橋を通りながら走ってたら、志摩に到着。

思ってたより起伏がある地形なんですね、志摩。

あともうちょい小さいかと思ってた。わりとデカイ。

特に目的は無かったので、志摩に二か所ある灯台に行ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20190401212211j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401211708j:plain

 

本当にこの先に灯台があるんですかぁ…?

狭い路地をガシガシ登った先にあるらしい灯台は「御座崎灯台

一応半島の最西端だから来たけど、グーグルにあるレビュー通り、観光地じゃない。

 

f:id:ka-tonbo:20190401211659j:plain

縦位置でしか撮ってなかったのでクソデカ御免。

正直微妙。周りも木で囲われているので見応えは無いです。

 

もう一個の灯台は「麦崎灯台」で、こちらは良いところでした!

なんだけど、最初は迷って辿り着けず。

完全一車線の住宅街をGoogleMapに案内された先。

 

f:id:ka-tonbo:20190401213900j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401213907j:plain

 

左に傾いたらツーリング終了

そのせり上がりはなんだヨォ!!!殺意しか感じない。

奥まで歩いて偵察しましたが、特に何もない行き止まりでした。

突っ込まなくて良かったぁ。(でも明らかに他のバイクの轍があった)

聡明な自分は、またせっまい路地を通って、別方向から灯台へアプローチ。

 

f:id:ka-tonbo:20190401214959j:plain

おお、これは立派。景観もかなり良い。

でも駐車場とかは無いので、車で行く人は手前の港辺りで駐車して少し歩くことになると思う。

近くに看板が立っており内容を読むと、この近くの海で9人の海女さんが消えたらしい。昔話だけどね。

f:id:ka-tonbo:20190401215349j:plain

せっかくなので、ポーズを決めてもらった

これで今回三重でやりたいことは達成したので、東京へ帰ります!

帰りのフェリーは行きと同じ15時10分発のものに乗車。

乗る前に少し時間があったので、お土産を買っておきました。

 

f:id:ka-tonbo:20190401220301j:plain

f:id:ka-tonbo:20190401220253j:plain


バイバイ三重~!!また来まーす!!

てことで三重ツーリングは終了。でも家に帰るまでが本当のツーリングだよ???

 

f:id:ka-tonbo:20190401221026j:plain

 

雨ェェェ…。

(この後静岡の友人に赤福を渡して、泊めてもらった。)