蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

日帰り福島耐久ツーリング

 

お久しぶりです。

蚊トンボです。

 

北海道ツーリングから帰ってきて半月、関東はようやく梅雨明け…?というタイミングで時間ができたので、7/26に前から行ってみたかった所に行ってきました。

今年の梅雨は長かったな…まあ今年は今年で台風が直撃しかけましたけどね(笑)

 

今回のルートはこんなカンジ。

目的は福島の磐梯吾妻スカイライン

ずーっと北上して向かい、寄り道しながら帰ってきました。

下道かつ日帰りで、走行距離は730キロでした。

 

f:id:ka-tonbo:20190727043055j:plain

 

 26日の深夜1時過ぎ、東京出発。

もともと12時には出発するつもりが、乾かない洗濯物をコインランドリーへ持って行ったり、まったく荷物の準備をしていなかったので遅くなっちゃった。

 

f:id:ka-tonbo:20190728131216j:plain

 

新4号を通って北へ向かう。

天気的には日中は晴れるらしいけど、まだ曇り。

道路自体は快速路なので、サクサク進む。

 

f:id:ka-tonbo:20190728132647j:plain

f:id:ka-tonbo:20190728132653j:plain

 

お、おおー!!

気持ちの良い日の出。

そして日が昇ると大量のトンボがスポーンし始める。

以前福島に来た時もトンボの多さに驚いたけど、やっぱり多いな。

 

f:id:ka-tonbo:20190728132851j:plain

 

猪苗代湖ぉ^~

凪いでいてとても綺麗。

湖畔に降りてゆっくりしたいけど、今回そんな時間はない(無慈悲)のでパス。

なぜなら片道6時間ほどかかりそうで、観光休憩を含めると帰宅予定は15時…?

ちなみに自宅の方は夕方から雨が降るらしいので、それまでには帰りたいですね。

 

お、中津川渓谷だって?どれどれ。

 

f:id:ka-tonbo:20190728134159j:plain

f:id:ka-tonbo:20190728134204j:plain

 

うーん、見えない。

停まって見に行けば良かったと思いつつ通過(ものぐさ)。

そのまま磐梯吾妻レークラインに突入。

この道はワインディングは楽しいけど、景色は見通せる場所がないので微妙。

 

なんか近くに「五色沼自然探勝路」って場所があるので寄ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20190728134723j:plain

f:id:ka-tonbo:20190728135150j:plain

f:id:ka-tonbo:20190728134714j:plain

 

うん、沼!

ここは降りてすぐの毘沙門沼。

優雅に散策しても良いけど、どれくらい時間かかるんだ?

 

→「片道4キロ1時間半、復路はバス利用を推奨」

 

f:id:ka-tonbo:20190728134706j:plain

現在地:右上のビジターセンター付近

…沼は十分堪能できたので、次行こう!

 

これから向かうのは「磐梯吾妻スカイライン

前来たときは火山がハッスルしてしまったので、通行止めでした。

よっしゃリベンジだ!

 

浄土平ビジターセンター

有料駐車場の係員がまだ居なかったので、手前のスペースに駐車。

なんか小富士ってところへ登る階段があったので少し登ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20190728143107j:plain

f:id:ka-tonbo:20190728143235j:plain

 

ほう。
良きかな良きかな。

上まで登ると時間がアレなので、降りて走っちゃいますか。

 

f:id:ka-tonbo:20190728141133j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729072000j:plain

 

フゥー!!!最高じゃん!

日本らしくない景色で、アドベンチャー感があって楽しい…楽しい…。

 

f:id:ka-tonbo:20190728141139j:plain

 

こんな景色なので写真を撮りたかったけど、「窓を閉めて走行して下さい」「ガス注意駐車禁止」なんて書かれていたら停まれないよ…。

どこから停めて大丈夫なんだろと思ったら、いつの間にか普通の山道になって終了。

あっという間でした。

 

f:id:ka-tonbo:20190729073456j:plain

 

そのまま道を進んでいくと、イイカンジの橋を発見。

つばくろ谷ですって。

よく見たら奥にある橋が途中で途切れてるし。

ちょっくら寄ってみますか。

 

f:id:ka-tonbo:20190729073441j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729073446j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729073451j:plain

 

下車時間0秒。

えー感想はー、なんかモワモワしてました。

奥まで行くとロータリーがあって、そのまま回って出てきてしまった。

(何のために入ったんだっけ???)

 

f:id:ka-tonbo:20190728141005j:plain

 

降りてる途中もたまに山が観れて綺麗。

やっぱ往路1回だけじゃ勿体無かったと痛感。

区間も短いので、2往復くらいするべきだったな。

 

ま、今回の目的は果たしたので、帰りますか。

でもせっかく福島まで来たのに、すぐ帰っちゃうのは勿体無いよねえ。

 

f:id:ka-tonbo:20190729075431j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729075248j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729075305j:plain

 

ようこそあぶくま洞へ

鍾乳洞が帰路の途中にあったので来てみました。

平日なのに割と人がいました。子供とかもう夏休み入ったのかな?

 

さほど時間が掛からなければ、鍾乳洞に入ろうかと思いましたが

一般コース:所要時間40分

現在時刻は11時。

う~ん、この時点で予定を押しに押しているんだよなあ(ガバ)。

すぐに帰ったとしても17時着だし。

 

f:id:ka-tonbo:20190729075256j:plain

 

ソフトクリーム買って帰ろっと。

買ったのはえごまソフト。

味は美味しかったけど、えごまの風味はほぼ無いです。(無慈悲)

他には桃とか山ぶどうの味がありました。

 

f:id:ka-tonbo:20190729080928j:plain

 

バイクに戻って溶けかけたアイスをペロペロしてたら、足元にバックルのメスが落ちてるのを発見。

おいおい、エンデュリスタン使いがこの辺にいるのかよメ~ン?なんて思ったら

 

f:id:ka-tonbo:20190729080937j:plain

 

バッグも溶けてた~(半笑い)

どうやらサイドバッグのバックルを留める紐の部分がマフラーに接触していた模様。

SL230は純正でヒートガードが装着されており、追加でエンデュリスタンのガードも装備していたのでこれまで問題なかったのだけど…。

バッグの位置が後ろ過ぎたのか…?

一応引っ掛ける形で留めれるし、外れても他の紐で固定できてるので帰るのには支障なし。

 

帰りは、行きと同じ4号線で帰るのも芸がないので、海沿いに帰ることにしました。

 

f:id:ka-tonbo:20190729082716j:plain

海だぁ~やったぁ~!(ダカダン)

f:id:ka-tonbo:20190729082711j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729082225j:plain

 

あ~偶然灯台を見つけちゃったなぁ。

寄らなくていいけど、見つけちゃったしなぁ~。

仕方ないなこれは仕方ない。

 

f:id:ka-tonbo:20190729082234j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729082244j:plain

 

最高じゃん塩屋埼灯台

入場料は中学生以上200円。資料館も併設されています。

そんでこの灯台、登れます!!

 

f:id:ka-tonbo:20190729084019j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729084023j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729082252j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729084027j:plain

 

おおおおお風強ええええ!!!!!!

景色はすんばらしいですはい。

海もめっちゃ青い。

(曇天の色丹ブルーよりも青い…)ボソッ

 

f:id:ka-tonbo:20190729084744j:plain

 

もう寄り道は一切せず、帰りますぅ!

ちなみに時刻は14時過ぎ。

帰宅予定15時とかホラ吹いた奴は誰だ?

ほらほらさっさとけえるぞ!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190729085203j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729085208j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729085213j:plain


なんか天気悪いけど気のせい???

天気予報だと雨が降るのは20時と遅くなったので、降るはずじゃないんだけど…。

 

f:id:ka-tonbo:20190729082302j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729085723j:plain


ピンポイント爆撃

ほんと他の場所は一切降っておらず、今走っている地域のみらしい。

雨量は軽く滝行レベル。もうグシャグシャですわ。

これ台風じゃないよね?勢いがすごくて笑った。

 

f:id:ka-tonbo:20190729090022j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729090214j:plain

 

あっち側青空じゃん!

がんばえ~!!

 

f:id:ka-tonbo:20190729090441j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729090447j:plain

 

ふう。

20分ちょっと走っていたら雨雲を抜けました。

道路の水たまりに青空が反射しててスゲー。(レンダリング重そう)

 

f:id:ka-tonbo:20190729090819j:plain

反射と縦線で死んじゃう区間

f:id:ka-tonbo:20190729090814j:plain


手袋から蚊トンボ汁を生絞り。(ヴォエ)
こいつはもうダメなので、別の手袋に交換する。

くっそ良い形した雲を見ながら、ひたすら帰る。

 

f:id:ka-tonbo:20190729091704j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729091709j:plain

f:id:ka-tonbo:20190729091714j:plain

 

f:id:ka-tonbo:20190729092218j:plain

 

21時、自宅着。

東京から下道で日帰り福島は単純に辛かった。

1日で下道730キロは自己ベスト更新だし。

今回のツーリングで、いつの間にかオドメーターが4万超えてたし。

きみ、去年の8月納車時は2万3000だったよね…。

修行のように辛かったツーリングは、これにて終了です。

 

そろそろタイヤ交換しなきゃいけないな…。