蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

Belomo PK-06 gen.2 購入レビュー

 

 

お久しぶりです。蚊トンボです。

コロナはまだまだ続きそうですね。

 

今回は普段とはまっっったく違うジャンルの記事です。

Twitterで書こうと思ったけど、調べものした結果やら色々と書こうと思ったら長くなりすぎるので、こちらで書きます。

 

で、今回は「Belomo PK-06 gen.2」を購入しました。

 

f:id:ka-tonbo:20210311144209j:plain

f:id:ka-tonbo:20210311144224j:plain

f:id:ka-tonbo:20210311145050j:plain

箱は到着時点でグチャア

f:id:ka-tonbo:20210311150413j:plain

左から消灯/光度最大/自動調光の表示ランプ

 

まあどっかのニッチなゲームにでも出てきそうな見た目ですね。

用途やらなんやらは分かる人には不要でしょう、分からない人にも不要でしょう。

そういうものです。

 

で、なんでわざわざ記事なんかにってカンジなんですが、実際のレビューが少ないことや製品自体の持病、謎のgen.2という改良版について私自身調べつつ、より良い状態のモノを購入しようとした軌跡を書いておきます。

書いてることが正しいとも限らないけど、興味がある人が膨大な海外スレッドやらネットショップを駆け回る必要を減らすために残します。

 

 

で、この記事での要点は2つ。

 

1.「PK-06」にはチップグレアエフェクトという持病がある。

2.「PK-06」にはgen.2という改良版が存在し、それには上記の持病が無くなっているらしい。

 

で、なんなら良い方買おうやってわけでgen.2の再入荷を待ち、入荷メールを確認したのちに購入、レビューというわけです。

結果的にいいますと…

 

(少なくとも)私の購入したgen.2ではチップグレアエフェクトは存在している。

 

ハーン???

 

まあこれを見よう。

 

f:id:ka-tonbo:20210311144358j:plain


BELOMO PK-06 red dot (gen.2)

 

私が撮影しました。

なんだか綺麗な模様がキラキラしているね。かわいいね。

そう、こいつがPK-06の持病、チップグレアエフェクトです。

光源の投影口にある基盤がレンズのコーティングに反射して見えてしまうのだとか。

 

で、私の購入元のサイトでは、gen.1とgen.2がそれぞれ別で販売されており、gen.2には「ほぼ認識できないほどのクリアなガラス、新しいペイント(刻印)、チップグレアエフェクトの完全な除去を謳っている。」との商品説明が…。

ここであり得る可能性は

 

1. 改良されたgen.2ではなく、古いgen.1が間違って送られた →商品の送り間違い

(でもgen.2で追加された刻印はばっちり入っているんだよなあ…)

2. コーティングが劣化して発病した →初期不良(最新ロットがすぐ劣化するか?)

3. gen.2?なにも改良なんてしてねーよハゲ

4. gen.2?そんなものこの世に存在してねーよ騙されてんだよハゲ(一番あり得そう)

 

うーむ。実用品とかじゃないから良いんだけど、他の人が同じ目に合うのも無駄だし、単純に好奇心が湧いてきたので、後日ショップにメールをなげてみよう。

もし改良されたgen.2とやらを確実に一度で手に入れたい人は、ちょっとだけ…待った方がいいかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからは私の調べたPK-06の情報を順に書いていきます。

長くなるので、購入したい人以外は読む必要がないと思う。

 

PK-06を購入するにはクレカやペイパルで基本海外サイトを使うのをオススメ。

だいたい送料含めても2万円代前半から3万円には収まると思う。

ebayやらopticsplanetやらどこにでも置いてある。

 

そんでもってチップグレアエフェクトはほぼすべての製品に起きている様子。

そこに謎の改良版「gen.2」の存在。

調べても調べても、gen.2は売っているけど見分け方やどれくらい改良されたかがどこにも書いてない。

行きつくところは必ず一ケ所のみ。

 

今回購入したサイトの「Ivan The Bear」しかない。

ivantactical.com

 

また「gen.2」を謳って売り出しているのもここしかない。

そんで上に書いた改良型の売り文句。

他のショップでは改良型かどうかが見た目や説明書きで判別できないので、必然的にgen.2が買えるのはここしかない。という流れなのです。

もし誰か、他のサイトで改良型があったら教えてください。買ってみたいです。

 

結果はご覧の通り、gen.1と変わらんのでは…?

改良型といって、gen.1ショップのに刻印をつけただけでは???

 

うーん、どうでしょう。情報が少ないね。

ここで一つだけ、信用できそうな情報を書きますね。

 

・「US Amazon」のQ&Aに、East Wave Products Inc.が返答。

Amazon.com : PK-06 Russian Collimator Ultra Sight Red Dot Rifle Weaver Mount : Sports & Outdoors

f:id:ka-tonbo:20210311201706p:plain

Q.

「このサイトの世代はいくつ?」

 

A.

「私たちはBELOMOのディーラーをやってる「East Wave Products Inc.」ですが、BELOMOの公式サイトを見て分かる通り、PK-06にはgen.1やgen.2なんて存在しないと分かります。

信じるかどうかはあなた次第ですが、PK-06という一種類のダットサイトのみが存在するのです。これは私たちが何度も明らかにしてきた、インターネットに蔓延するウワサ話なのです。

私たちから購入すれば、BELOMOの軍用グレードのオリジナルの製品が受け取れますよ。」

 

このAmazonでは「Planet of goods」という名で販売している、「East Wave Products Inc.」。販売している品を見ても「East Wave Products Inc.」で間違いなさそうな気はする。

となると市場に出ているPK-06は全て同世代、私が手に入れたのもgen.2ではないってことかな?

 

気になるので、Ivan The Bearへ質問メールだ!(返信が来たら続くかも) 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他にネットで見た、製品ごとの気になる差異のメモ

 

・Shopの刻印(爪っぽいの)ではなく、元から入っているПК-06(キリル文字)は、PK-06(アルファベット)のものも他に確認しています。何の違いで刻印が違うのかは不明。

・ZENIT-BelOMO(メーカー)の刻印はものによってあったり、なかったり。

・製造時期に差があるのか、品質もかなりばらつきがあるようなレビュー多数。(低評価レビューに多い傾向)

 

 

 

 情報ソース

・「AK Forum」のpk06での検索結果

Search results for query: pk06 | AK Rifles

 

 ・「US Amazon」のQ&Aに、East Wave Products Inc.が返答。真ん中辺り。

Amazon.com : PK-06 Russian Collimator Ultra Sight Red Dot Rifle Weaver Mount : Sports & Outdoors

 

 

 2021/3/13 追記

 ショップに連絡しました。

 

ka-tonbo.hatenablog.com