蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年 一泊三日年越しツーリング 1日目

 

蚊トンボです。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

みなさんの2019年はどんな年でしたか?

私は夏に地元の北海道ツーリングをしたり、林道巡りをしたりして、充実した一年でした。

関東はだいたい周ったので、今後はさらに遠い県へと行ってみたいですね。

 

そうそう、ブログを始めたのも昨年2月でした。

細々とした更新ですが、読んでくれる方がいるのもバイクに乗るモチベーションになっていて、感謝しています。

 

 

というわけで2020年往きの年越しツーリングだよ!ヒュー!

 

昨年の年越しは銚子の犬吠崎で日本最速の初日の出を見ましたが、早く行き過ぎて屋内ベンチで5時間待機(着座)からの、外で中々雲から出ない太陽待ちと、散々な年越しを過ごしました。

なので今回は自由にやりたいことをやり尽くします。

 

今回やりたいことは

・初日の出を太平洋側へ見に行く

・途中良さげな灯台があったら寄る

・そういえば宮城に行ったことないので行ってみる

・なんならこの時期にどこまで北上できるか行ってみる

・もちろんオール下道♡

 

個人的に、宮城まで行くなら震災に遭った石巻気仙沼の様子を見ておきたいと思ったので、目的地は一旦石巻にしました。

結果的には岩手まで行ったんですけどね(北上マウンティング)

 

f:id:ka-tonbo:20200102211003j:plain

行きの東京~仙台市

f:id:ka-tonbo:20200102225356j:plain

 
1日目 東京~仙台市 (晴れときどき暴風雨)

午前3時半、東京を出発。

気温は4度。

かなり着込んでいるので寒くはありません。

今回の荷物はフル装備で、キャンプ道具一式を持ってきています。

まあ使わなかったんですけどね。

 

f:id:ka-tonbo:20200102225909j:plain

 最短ルートで宮城までGoogleMapで調べると、栃木や福島の山中を豪快に突っ切るルートを案内してくれますが、この時期にそのルートは怖すぎる。

しかも前日に雨が降ってますのできっと凍ってる。ヤバイ。

 なのでまず大洗まで行って、海沿いルートで北に向かいます。

 

茨城県

f:id:ka-tonbo:20200102230751j:plain

f:id:ka-tonbo:20200102230748j:plain

大洗を通過して少し走り、日立灯台に立ち寄りました。

小さな公園の中にあって親しみがありますね。かわいい。

そしてちょうど2019年最後の日の出が見れました。

ちょっと雲がかってたけどね。少し眠かったのでベンチで10分仮眠。

さみぃー。

 

福島県

福島に入ると、トンネルの出口で警官が交通整理をしてました。

ということは…?

 

f:id:ka-tonbo:20200102231337j:plain

路面が濡れてたのでスリップしたのかな?

新年早々事故は勘弁したいので、気をつけましょ。

 

f:id:ka-tonbo:20200102231855j:plain

「54km先 二輪車両歩行者通行不可」

 あー、帰宅困難区域の通行止めです。

 国道6号線のこの区間は、車は通過できますが、バイク・歩行者は通れません。

完全にこのことを忘れてました。

でも迂回路とか分からないし、一旦行ってみよう。

 

f:id:ka-tonbo:20200102231636j:plain

はーいストップストップ

f:id:ka-tonbo:20200102231629j:plain

迂回路マップ貰いました

規制区間入り口で警備員に停められ、迂回路の書いたマップを貰えました。
なにやら西側の山の中を通らないと北へ抜けられないらしい。

「ここへ来る途中にあった警察署で道を聞いたらいいよ」と教えて貰えたので、警察署の駐車場まで、戻って貰ったマップを確認。

 

f:id:ka-tonbo:20200102231641j:plain

これ、結構な遠回りになるよなあ…凍結も怖いし…。と思いながらも中継地点をマップにピンしていると、警官二人がこちらへ向かって来て「どうしました?」と声をかけてくれました。

迂回路のことを尋ねると、わざわざ山を通らずとも高速で1区間乗れば越えられるよ!という有益な情報が聞けました。

オール下道縛りじゃなくなるけど、ここだけ高速使用が賢明だと思うので、教えられた近くの常磐富岡ICから高速に乗ります。

 

f:id:ka-tonbo:20200102234316j:plain

「あ、風つy」ビュオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

風が強くて怖い!怖いよ!

軽量オフの車重程度じゃ不安定でこええ!でも1区間だけだから…ガマン…。

 

緑看板「大熊IC 二輪車通行不可」

 

え?ここ降りれないの?でも警官が1区間で降りるって言ってたし、この先が通行不可なのかもと思って大熊ICで降りる。

 

f:id:ka-tonbo:20200102234322j:plain

はーいストップストップ

「ここバイクで降りられないんよ。Uターンしてね。」

というわけで規制を超えるにはもう一つ先の浪江まで行く必要がありました。

だから最低でも「常磐富岡IC→浪江IC(2区間)」乗らないとダメだよ。

帰り道までに覚えておこうね。そしてまた高速で風にやられました。

 

f:id:ka-tonbo:20200102235420j:plain

走ってたらミラーがグラグラしてきたので、コメリでモンキーレンチ購入。

ついでに命綱の貼るカイロが残り少なかったので追加購入。

 

宮城県

f:id:ka-tonbo:20200102235651j:plain

規制区間を無事抜けてまた海側へ出ると、あれ?雨粒ですか?

 

f:id:ka-tonbo:20200102235627j:plain

f:id:ka-tonbo:20200102235631j:plain

f:id:ka-tonbo:20200102235644j:plain

ピンポイント暴風雨♡

辺りに何もないから、山から吹きつける西風がダイレクトアタック。

真っ直ぐ走れません。というか予報じゃこんな天気無かったぞ!

 

f:id:ka-tonbo:20200102235634j:plain

f:id:ka-tonbo:20200102235639j:plain「いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなあ」

目の前には立派な虹がかかってますが、背後から容赦ない雨と風が吹きつけてます。

だめだこれは。避難せねば。

 

f:id:ka-tonbo:20200102235646j:plain

f:id:ka-tonbo:20200102235649j:plain

少し離れたところに避難公園があったので、トイレの陰に避難。

この公園、飽くまで津波対策のための高台なので、風を凌げるのはここくらい。

そうか、風が強いのはこの辺一帯の建物が津波で流されちゃったから、吹きっさらしなんだな…。

 

風は夜まで弱まらない予報なので、最悪この物陰でテントを張ることも考えましたが、目の前をバイク数台が走り抜ける様を見て、進むことにしました。

多分この場所が一番風が強いだけで、ここさえ抜けてしまえばなんとかなるはず。

あとは弱まるタイミングだけ合わせて…突破!

時速20キロくらいで両足を地面に出しながらなんとかいけました。

 

その後15時過ぎに仙台市の快活クラブへin。

まだ時間的にも体力的にも余裕はあったけれど、この後少し雨が降って風も強まり、この先に満喫が無かったので早めのお休みです。

 

f:id:ka-tonbo:20200103001823j:plain

 

明日は石巻気仙沼に行きます。

ガソスタの店員に「石巻の魚は美味しいよ」という話が聞けたので、

初日の出を見つつ、漁港近くの食堂で海鮮を食べられたらなと思います。

 

 

 2日目へ続きます。