蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

GW日本海側ツー final

 

長々と続いたGWツーの記事ですが、今回で一応ラストです。

まあハプニング(後述)があったせいで動画が撮れなくなったしね…。

とりあえずここからはペースアップ!

まとめちゃうので長いですよ。

 

4日目 山形県鶴岡市秋田県由利本荘市まで

f:id:ka-tonbo:20190515181955j:plain

 

この日は秋田までの短い道のりの予定ですが、時間が余るので朝から寄り道をします。

 

f:id:ka-tonbo:20190515184604j:plain

 

ん?

 

f:id:ka-tonbo:20190515184541j:plain

f:id:ka-tonbo:20190515184644j:plain

うわああああああああああ!

ここにGW一人水族館をキメている野郎がいますうううう!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190515184649j:plain

f:id:ka-tonbo:20190515184654j:plain

 

加茂水族館という水族館でしたが、クラゲは綺麗だったし、キタゾウアザラシはデカすぎてピングーのアレを思い出せて大満足でした。

連休じゃない日に、もっとゆったり観に行きたいですね。

 

f:id:ka-tonbo:20190515190541j:plain

 

さーて、出発しようか。ヌッ(ネックストラップ装着)

 

ベキッ

 

イメージ図

f:id:ka-tonbo:20190515191158j:plain

f:id:ka-tonbo:20190515191154j:plain

 

ベキッ

 

f:id:ka-tonbo:20190515191734p:plain

 

蚊トンボ「…」

 

車載動画打ち止めのお知らせ

 

首の下で片側がプラプラ揺れているネックマウントくんですが、確かにいつか裏切る日が来ると思える品質の製品でした。

しかしそれがこのタイミングで来るとは…。

なお隣にバイクを駐輪していたオッサンが一部始終を見ていましたが、恥ずかしかったので何事もなかったかのようにバッグに押し込みました(羞恥)

 

これ以降車載の動画は撮れず、iPhoneの写真のみとなります。

 

f:id:ka-tonbo:20190515185548j:plain

 

秋田に入るとけっこう残雪が残っていました。気温も少し涼しめ。

 

12時前に秋田の由利本荘市に到着。

4日目はここで終了!

実はこの秋田が実家の友人宅にお世話になります。

 

 

5日目 由利本荘市新潟市まで

f:id:ka-tonbo:20190515193045j:plain

 

友人の実家にて、久しぶりの美味しい手料理と布団で活力復活!

お世話になりました。

あと昨日ネックマウントくんを接着してみたら意外と固定できていました。

でも友人のご両親がいる前で再び粉砕したので、やっぱり動画は撮れないです。

この日は新潟市を目的地に設定し、途中でワインセラーに寄り道をします。

昨夜ご馳走になったワインが美味しかったので、自分用に欲しくなったんですよ。

 

で、出発!

今日は良い天気だけど、気持ち風が強いかなぁ…。うん。

 

f:id:ka-tonbo:20190515193954j:plain

 

クッソ強風。

実は蚊トンボのSL230は荷物を載せても多分120キロちょいで、運転手自身もヒョロいもんだから、死を覚悟するレベルで風に煽られて危なかった。

一応ちゃんと交通量の少ない道を選んでたけど、間違って高速にでも乗ってしまったらマジで空飛びそう。

 

f:id:ka-tonbo:20190515194004j:plain

 

なんとか山梨の高畠ワイナリーに到着。

駐車場で車の運転手が「風に煽られて今日は大変だよぉ~」とか言っていました。

そんな日にバイク乗るとかバカじゃないの?ンン?

 

目当てのスパークリングワインを手に入れて再出発。

もう寄り道をする場所はないので、ひたすら進む!!

 

 

f:id:ka-tonbo:20190515195629j:plain

f:id:ka-tonbo:20190515195634j:plain

 

18時半、新潟市到着。

佐渡に沈む太陽を見送りつつ、5日目終了。

 

6日目 私用

この日は新潟市にてお祝いの席に同席させて頂きました。大変有難いです。

ちなみにこの日のためにスーツ一式を持ってきていました。

ギッチギチのパッキングで皺が恐ろしかったのですが、なんとか着れる状態で良かったです。

 

7日目 新潟市→東京で帰宅

f:id:ka-tonbo:20190515200356j:plain

 

さあ、あとは帰るだけ!

何度も辛いと思ったロングツーリングも、最終日はいつも寂しいモノ…。

それでも天気は良く、下道でトコトコ元気に走ります。

 

f:id:ka-tonbo:20190515200623j:plain

 

新潟市近くの阿賀野市で停車がてらパシャリ。

そういえばワークマングローブの写真をまだ見せていませんでしたね。

右上の茶色いのがそうです。あまりオススメしません。

 

帰りはひたすら走ります。

大学時代に友人がマグナ50で奥只見を走ったというルートをトレースしようと思いましたが、いつの間にかフツーの村を通り抜けるルートになっていて只見の文字さえ見かけませんでした…。行きたかったのは樹海ラインとかいう道…なのかなあ。

これはリベンジ案件ですね。

 

そして16時半、東京の自宅に到着ゥ!!

 

f:id:ka-tonbo:20190515201036j:plain

f:id:ka-tonbo:20190515201031j:plain

 

家に着く20分くらい前から、目の前でクソデカイ落雷が数発落ちてクソ怖かった。

なんとか雨が降り出す前に家に着けて良かったですホント。

 

今回のツーリングの総評ですが、全体を通してそこまで雨が多い連休ツーにならなかったのは幸運だと思います。

なにせ北海道で雪が降ったり、関東はずっと雨だったみたいなので…。

自分も気圧と雨のせいで体調が優れず、6日目くらいまでお腹が緩すぎてトイレが友達な状態でボロボロでしたが、なんとか楽しみ切ることができたかなと思います。

 

 

8日目 荷物の整理、洗濯、整備

 

この日はお片付けです。

連休最終日はお仕事なので、この日のうちに荷物を綺麗に片します。

 

蚊トンボ「めっちゃ荷物入ってんなー」ガサゴソ

蚊トンボ「うわ、下にある荷物クッサ!!数日履いた下着かな???」

 

2日目以降濡れっぱなしのテント「やぁ」

 

かんっぜんに忘れてた…。

2日目の雨中野宿以来、臭いものに蓋をしたまま(文字通り)見えないフリを続けていましたが、ビニール袋で約1週間熟成させたテントはなんか異様なすっぱい臭いで存在感を強めていました。

 

f:id:ka-tonbo:20190515203749j:plain

 

ヴォエッッッッ!!!!

風呂入ってこいや!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190515203754j:plain

 

暫く熱いお湯に浸し、洗剤+手もみ洗いで様子見。

(クンクン)

あ、臭いは割と取れた気がする…。

あとは日陰に干して乾燥させれば大丈夫なはず!ウン!

 

f:id:ka-tonbo:20190515203803j:plain

 

残り湯。

緑の染料が落ちたのもあるだろうけど、汚いなあ…。

結果として匂いは落ちましたが、丸洗いしたことで今後雨が染みるようになるかもしれませんね。

個人的にはすっぱいテントよりかマシだと思いますが、どうなんでしょ。

 

あとはシュラフやグランドシートを干したり、バイクの洗車をして完全終了!

 

f:id:ka-tonbo:20190515204750j:plain

 

 SLも初日に砂浜を走り、それからずーっと海側を走っていたので、しばらく塩が付いたままの状態でした。

それでもトラブルなく走ってくれて、頼もしかったです。

 

また今度どこかへ行きたいですね!