蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

日帰り群馬林道ツーリング

あらすじ

しばらく天気が良かったので、ちょっとしたノリで群馬の林道に行ってきました。

今回の走行距離は、ほぼ下道で600キロちょいです。

 

f:id:ka-tonbo:20190609225703j:plain

Road to 痔持ち

 

f:id:ka-tonbo:20190609232229j:plain

 

朝4時出発。

一応冬ジャケを着ているけど、気温的にはそこまで寒くない。

だってもう6月だし、初夏だよねー。

なにはともあれ、群馬へ向かうために国道17号線で北上します。

この道、交通が結構スムーズなので好きなんだけど、熊谷とかその辺りで畑の肥料が臭うので毎回笑ってしまう。くさいものはくさい。

 

f:id:ka-tonbo:20190609233337j:plain

 

群馬県道62号沼田大間々線です。

山の間を通っていて、かなり走っていて楽しい道でした。

 

…ん?

 

f:id:ka-tonbo:20190609233345j:plain

f:id:ka-tonbo:20190609233350j:plain

 

おっとっと。

工事の看板は少し手前からあったけど、見通せないカーブの先で車が詰まっているとは…。

安全運転は大事ですね。

 

f:id:ka-tonbo:20190609234638j:plain

f:id:ka-tonbo:20190609234642j:plain

f:id:ka-tonbo:20190609234646j:plain

 

そのまま狭いトンネルやらダムを走ってたら、栗原川林道の追貝側入り口に到着。

栗原川林道は追貝側・根利側の2ケ所入り口があるそうですが、自分が行った時は根利側が通行止めだったため、途中の皇海山登山口で引き返すことになりました。

栗原川林道

f:id:ka-tonbo:20190609232234j:plain

皇海山(すかいさん)なんですね…。(こうかいさん)だと思ってました…。

f:id:ka-tonbo:20190609234700j:plain

まだ舗装路

f:id:ka-tonbo:20190609234704j:plain

急に北海道感を出してくる

f:id:ka-tonbo:20190609234716j:plain


来ましたァ!新鮮なダートだ!!!
途中素掘りのトンネルや切通、水場もあるよ。

 

f:id:ka-tonbo:20190609235644j:plain

f:id:ka-tonbo:20190609235640j:plain


追貝側から皇海山登山口までは約19km。

反対側まで走れれば40kmほどの林道が楽しめるらしい。

今回は来た分帰ることになるので、距離的には同じくらいか。

 

f:id:ka-tonbo:20190609235648j:plain

f:id:ka-tonbo:20190609235655j:plain

 

登山口付近の様子。

途中すれ違う車がいなかったのに、ここまで来たらかなりの車が停まっていてビックリ。

ビクスクで来てる猛者もいるし…。

通行止めは根利方面への道ですね。

機会があったらいつか完抜けしたいなあ。

 

f:id:ka-tonbo:20190610001444j:plain

 

 

 秋鹿大影林道&万沢林道

お次は秋鹿大影林道と万沢林道です。

自分は東側の秋鹿大影林道から行きました。

 

f:id:ka-tonbo:20190610003216j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610003212j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610003205j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610002938j:plain

ちょび髭(きたない)

割とフラットな路面が多く、気楽に走れてGood

途中舗装路があったけど、その先から万沢林道に入ったのかな?

万沢林道も秋鹿大影林道と同じような路面でした。

でも、最後の区間が1kmほどの超フラットロングダートで気持ちいい~!!

なお動画は撮れてませんでした()。

 

とりあえず今日やりたいことは終了。

でもこの時点でまだ13時前。

今から帰れば18時前には家に着けるけど…もったいないな。

 

ということで思い付きで毛無峠へ行きます!

なんかあの辺いつも火山の影響で通行止めしてる気がするけどダイジョブっしょ!

行ったことないからわかんねーけどさ!!(謎の自信)

 

f:id:ka-tonbo:20190610003003j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610002958j:plain

 

Googleマップさん、ご案内ありがとうございまーす。

でもここ通行止めだし、無事に毛無峠に着ける自信もない。

回り道をして着実に進む方法にします。

Googleマップ、無能!

 

f:id:ka-tonbo:20190610010028j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610010032j:plain

 

お、良い道じゃーん。

国道292号、日本一標高の高いところを通る道路らしいです。

走ってる時は「へえ~、高いんだあ」くらいしか思ってなかったので、日本一高い部分は分かりません。もったいねえ~!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190610010036j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610010040j:plain

クソ威圧感のあるバイク乗り達。

迷いつつ走ってたらここ、「滋賀草津高原ルート」なんですね。
やけに景色が良いと思ったらそうか…。

 

f:id:ka-tonbo:20190610012644j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610010052j:plain

 

検問おじさんに「どちらまで行かれますか?」と尋ねられたので、「万座温泉の方まで…」と答えたらそっちは大丈夫とのこと。

よし、万座温泉へはこの道であってるな!(誘導尋問)

 

f:id:ka-tonbo:20190610010056j:plain

色んな警告と消えてゆく視界

f:id:ka-tonbo:20190610010100j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610010110j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610010115j:plain

 

バイクはこの先に進めないので、右折して万座温泉の方へと山を下ります。

しばらくゆっくり降りたら、温泉街へと出ました。

毛無峠まであと少し!

 

f:id:ka-tonbo:20190610020118j:plain

毛無峠入り口はこんな感じ

f:id:ka-tonbo:20190610020122j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610020145j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610020243j:plain


毛無峠、とうちゃーく!!!

 今までネットで見るだけだったものが、目の前にある!すげえ!

ほぼ舗装路ですが、最後の区間だけ未舗装になります。

オンロード車のバイクだと、ちょっと怖いかもね。

でも不可能ではない程度。

この時の時刻は17時ちょうど。

1,2台とはすれちがったけど、ほぼひと気がありません。

しっかり堪能できました。

 

f:id:ka-tonbo:20190610020251j:plain

f:id:ka-tonbo:20190610020234j:plain

 

あとは本当に帰るだけです。寄り道はしない(強い意志)。

ここで帰りのルートに問題が。

ナビを見ると、帰り道はさっき来た長野側から、またグルッと回って帰れと言ってる。

それがイヤなら万座ハイウェー(有料道路)で群馬側へ抜けろと。

ここまで来て有料道路か…と思ったけれど、この道を使えば1時間半ほど早く帰れそうなので万座ハイウェーを通って帰ります。

 

f:id:ka-tonbo:20190610020255j:plain

 

ん?ここは…。

 

f:id:ka-tonbo:20190610021956j:plain

 

去年の12月に来て、冬季通行止めで断念したところ…。

冬の草津はバイクで来るところじゃないから行っちゃダメだよ!(経験者談)

 

f:id:ka-tonbo:20190610022442j:plain

 

嬬恋村のパノラマラインに戻りますが、今回は我慢して帰宅です。

そもそも寄り道しなくても到着は23時か日付変わりそうなカンジです。

あと眠い。スゲー眠い。

なので山を下りたところの河川公園で晩飯を食べ、仮眠。

 

f:id:ka-tonbo:20190610020219j:plain

 

f:id:ka-tonbo:20190610020222j:plain

 

まっくらぁ~⤵⤵⤵⤵⤵⤵

 

エネルギーも休息も取れたのでここからはノンストップで無事帰宅!

今回は突発的かつ、かなりロングなツーリングとなりましたが、天気と温度が絶妙だったなと思います。

お陰で家に着く前でも、あと200kmくらいなら走れそうだな…とか思いました。

 

でも翌日筋肉痛で足がプルプルしてやばかった…。

次のおでかけは月末のキャンプツーリングかな。