蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2021年沖縄ツー5日目part2

 

5日目はめいっぱい遊んだのでpart2になっちゃいました。

前回は偶然見つけた「比嘉拝所」でハイになったところでしたね。

 

f:id:ka-tonbo:20210507170810j:plain

ルートマップ再掲

この時点でちょっと疲れたので、近くの公園で一休みしたくなりました。

そこで辺りを検索したら「シルミチュー公園」ってのがちょっと行ったところにあるらしい。少し仮眠したいので行ってみました。

で、公園に着いたらそりゃまあ「シルミチュー」の看板が目につきました。

仮眠取る前に行ってみるかあ。

 

シルミチュー

f:id:ka-tonbo:20210507184748j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184758j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184808j:plain

 

こちらがシルミチュー。琉球のパピーとマミーの住んでたところらしいです。

普段奥までは行けないみたい。フルバイク装備で階段が暑い。

 

f:id:ka-tonbo:20210507184719j:plain

 

下の駐車場まで戻って来ました。せっかく目の前に綺麗なビーチがあるんだし、見ないで去るのも不作法か。

 

f:id:ka-tonbo:20210507184821j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184831j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184839j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184849j:plain

 

ほほーん。とか一人で見てたら、駐車場の方から若い女性グループが6人くらいで降りてきちゃった…。ごめん場違いツーリストはすぐ去るから!ちょっとだけ見させて!

 

f:id:ka-tonbo:20210507184858j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184906j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184915j:plain

 

ビーチ周辺はこんな感じです。岩がダイナミックですね。

 

f:id:ka-tonbo:20210507184926j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184935j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184944j:plain

シルミニャー

この後公園で休もうと思ったけど、まだ公園内で女性らが騒いでいたので、あえなく退散。

どーしよかなー。なんか適当に進むか。

 

勝連城跡

f:id:ka-tonbo:20210507185002j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185013j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185026j:plain

 

なんか景色が良さそうな城跡に来ました。オジサンかな。

でも景色が良いってことは高低差があり、そこには階段があるんだよなあ みつお

 

f:id:ka-tonbo:20210507185056j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185107j:plain

 

昔の城のままの場所と、歩き易くした階段が併設されて親切。

でもまだ若いから古いほうを使いまーす。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185115j:plain

 

ここがてっぺん。なんにもなかった。

涼しいかと思って登ったけど、風が強くて帽子が飛ばされそうになったので降ります。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185125j:plain

疲れたので新しい方の階段を使用♡

f:id:ka-tonbo:20210507185135j:plain

 

城を下りる途中、なんか虫の鳴き声が聞こえるなあーと思って近づいたらセミでした。

今年初セミ声ゲット!たしかに出てきても良いくらい暖かいよね。

 

城を下りて下の観光案内所の駐車場に、ベンチがあったのでちょっと仮眠。

涼しくて、風がちょうど良くて気持ち良いなあ…。

(1時間くらい仮眠)

 

アラームを掛けてなかったので、お昼過ぎに起きました。

まだなんでもできる時間だけど、どうしようかと思ってたら、出発前に友人に教えてもらったスポットを思い出したのでそこに行きました。

多分そこに行ってなかったら「DMMかりゆし水族館」に行ってたと思います。

 

ネオなパークオキナワ

f:id:ka-tonbo:20210507185155j:plain

 

ネオパークオキナワ」です。

え!?知らないんですか!ネオなのに!???

蚊トンボもこの場所全然知りませんでした。

友人の情報によると、鳥やらデカい魚やらが観られる場所だとか。

とりあえず行ってみましょー。

 

 

f:id:ka-tonbo:20210507185206j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185213j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185226j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185236j:plain

 

なんか鉄道が園内を走っているらしいので早速乗車。

園内を回る前に乗るとざっくり展示が分かるのでお勧めですよと受付の人に言われたので、入場チケットと合わせて乗車チケットも買ったのでした。

 

良い年した大人が小さい鉄道なんかではしゃぐわけじゃないけど…楽しかった。

他には4人くらいしか乗ってなかった。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185310j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185302j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185252j:plain

えっ…なんか鳥近すぎない?囲まれてるし…怖…

f:id:ka-tonbo:20210507185321j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185332j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185342j:plain

 

鉄道からは、歩いては見えないルートで園内を見れるので良かったです。双眼鏡みたいなのがないと遠い鳥は見えないかなー。たしか15分くらいで一周終了。

パーク入り口に戻って今度は歩きで、ゆっくり周りを見ていきます。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185352j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185400j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185408j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507185419j:plain

 

えさやり体験できるんだー。

…これ、さっき鉄道から見た鳥に囲まれてるやつじゃない?

やってみたいけど一人でやると収拾つかなくなりそうなので、やめました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185428j:plain

 

え、外に出るドアの前で出待ちしてる…。うそでしょ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210507185437j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233217j:plain

 

出てすぐに鳥。普通見るのは檻越しだから鳥との距離感が分からない。

鳥も、こちらが餌を持っているのか?お?みたいな空気で見てくるからすっげー楽しい。やばい、ネオパークオキナワ、これは楽しいぞ。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233226j:plain

振り返ってみると出待ち鳥はまだ張ってた。

f:id:ka-tonbo:20210508233239j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233249j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233259j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233311j:plain

 

なんかもう笑っちゃうくらい鳥だらけ。距離感もおかしい。

こんなの楽しすぎる。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233324j:plain

 

水場の向こう側の写真。よく見たらすごい数がいる。

こんな感じで最初のアフリカ地帯を抜けます。園内通して、意外と鳥の臭いはあんまりしなかった。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233335j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233345j:plain

 

バードショーが30分後くらいにあるので、ショートカットの道を行こうかと思ったけど、30分あればたいだい観れるかと思って順路に進んだ。ちなみにバードショーの場所は一周する際一番最後の場所になります。

 

エリアを跨ぐ時は鳥の移動をさせないために、鉄のゲートを開けて移動します。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233354j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233402j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233412j:plain

 

ピラルクでっけー。

水族館と違って、リアルな水の濁りだから怖いな。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233419j:plain

 

でっっっか!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210508233428j:plain

味のある顔出し看板

f:id:ka-tonbo:20210508233442j:plain

まったく動かないので置物かと思ったら、微妙に尻尾をフリフリしてるので本物。可愛い。

f:id:ka-tonbo:20210508233452j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233502j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233513j:plain


えっ…。ちょっとそこ順路なんですけど…。

除けてもらえますか…?ね。

 

横をヒーッってなりながら通ったら、「ったくよぉー」って感じで肩を揺らしながら去って行った。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233523j:plain


面白い。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233532j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233541j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233550j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233600j:plain

 

こちらはシロクジャク。白い。近くの看板読んでたら、網から出ている給餌装置の前で餌を待ってた。ごめん持ってないんだ。

結構離れてもずっと餌を待ってた。ごめん、ないんだ。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233610j:plain

 

こちらふれあいコーナーです。三匹の犬がおさわり待ちしてますね。

すぐ近くの道が分岐していて、一本はすぐ行き止まりみたいなのでまずそっちに行ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233620j:plain

 

安定のおもしろ顔のダチョウ。

ケェーッ!!!!って顔しててなにもしてなくても面白い。

戻ってせっかくだからふれあいコーナーに行ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233628j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233639j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233651j:plain

 

入場料は300円だったかな。久々に犬でも触らせてもらって犬成分を吸収しようかと思ったら、3匹のうち2匹はなんかすっげー吠えて噛みそう。残りの1匹も「え、あいつなんかやばいんすか!ねえ!やばいんすか!!!!!」みたいになっててこりゃダメだ。

 

超吠える犬の脇を抜けてヤギを見る。クソ幸せそうに日向ぼっこしてた。

亀は昼食を取っていて、子犬たちは成犬の鳴き声で一緒に警戒オーラを出していた。

一切ふれあわずに出たけど楽しかった。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233659j:plain

 

豚?ちょっとこの辺は臭いがする。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233710j:plain

 

ヒクイドリ

ってキミなんか違くない?多分クジャクだと思うんだけど。

堂々とし過ぎてあまり近寄れなかった。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233720j:plain

 

危険すぎてすんげー奥にいるヒクイドリ本人。

前情報でヒクイドリは遠くにいるって聞いてたけどたしかに遠かった。

クジャクが手前にいるせいで近づけなかったのもあるけど。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233728j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233736j:plain

 

バードショーに間に合った。インコ、オウム、タカ?とかの3種類でした。

頭を擦って飛ばれて楽しかった。

 

バードショーに間に合わせるために、手前にあった「国際種保存センター」を通り過ぎていたので、ショーを見終わってから戻って入ってみる。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233747j:plain

近くにいたパカ。

f:id:ka-tonbo:20210508233756j:plain

ジレンマジレンマしてないハリネズミ

f:id:ka-tonbo:20210508233807j:plain

作り物みたいに綺麗なくちばし。瞳も綺麗。

f:id:ka-tonbo:20210508233817j:plain

親子。こどもがちっちゃくて可愛い。


センター内は普通の動物園みたいな檻越しでの観察。

見たことない種類の動物が結構いて入ってよかった。

 

これで園内をぐるっと一周しました。

出入口のところでお土産兼食事処もあったので昼食を取ろうと思ったのですが、テイクアウトオンリー。誰もお客がいないのにテーブル使っちゃダメかなあと思いましたが、店員が色々動いてて話しかけづらかったのでやめました。ネオホットドッグ、食べて見たかったなあ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233825j:plain

駐車場で見かけた珍しい車。あれ後輪はカバーなのかなあ。

お腹が減ったので昼食を食べる所を探したら、同じ敷地内に「なごアグリパーク」という食品の複合施設っぽいところがあるので、そっちに行きました。

なごアグリパーク

f:id:ka-tonbo:20210508233834j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233843j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233852j:plain

 

時間は15時半を過ぎていたので、レストランはやっておらず、カフェっぽいところで軽食を注文。めっちゃピクルスの種類があった。買えばよかったなー。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233903j:plain

 

日替わりかなにかのスムージー(材料聞いたけど知らなかった)、紅茶ちんすこう、あとプチトマトを買ったらキャンペーン中でもう一個無料でついてきた。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233913j:plain

 

で、ホットドッグ。ネオパークでお腹はすでにホットドッグに決まっていた。

ホットドッグが紐で縛られてるのとか初めて見ました。うん、美味しい。

 

f:id:ka-tonbo:20210508233922j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508233931j:plain

 

添えてある野菜でも食うかと思ったら結構虫食いがあるので、無農薬意識高い系かな?と思ったら青虫さんこんにちは。

食べる前によく見ていて良かったー。

 

食べ終わってから店員に「虫付いてましたぜ」って言おうかと思ったけど、クレーマーみたいだし、他にお客さん来ちゃったから言わずに出ました。

ちゃんと見てから食べれば良いだけだしね。しかも青虫だし、いっか。

 

f:id:ka-tonbo:20210508234338j:plain

 

ネオパーク、超楽しかったぞー!!!

今度沖縄来たら多分また来るぞー!!!ありがとう!!!!

 

次回、沖縄ツー最終日。

バイクを返して東京へ戻ります。