蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2021年沖縄ツー4,5日目

 

 

沖縄ツー4日目と5日目です。

 

4日目は姉の結婚式当日でした。

ちょっと曇るかもという予報でしたが、式の時間は良い感じに晴れ間が見えて最高のコンディションでした。姉夫婦も幸せそうでなにより。

今回参加者は新郎新婦含めて12人の少人数で行いました。かなり絞ってますね。

自分は当日の受付係と、前々から頼まれて作っていたプロフィールムービーを流して役割終了。服装はかりゆしウェアだったので、下はスーツ、上はレンタルのアロハっぽいシャツで過ごしやすかったです。

 

f:id:ka-tonbo:20210507170744j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170736j:plain

水族館で買ったハンカチを使いました。


5日目

明日のお昼には飛行機に乗って帰る予定なので、沖縄を楽しめる最終日です。

この日は長かったけど楽しみ尽くしました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507170810j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170830j:plain

 

6時にホテルを出発。朝だけど全然寒くない。

住宅街をのろーり走ってたら、道路上に黒い大型犬が出現。

ゆっくり走ってたので避けましたが、ああいうのってなんかアクション起こした方がいいのかな…。人馴れしてたけど、どこかに連絡したらきっと保健所送りだしなぁ…。と思いながら通過。ツーリストにできることは…無いな。

 

伊計島灯台

f:id:ka-tonbo:20210508234306j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508234318j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170847j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170839j:plain

 

灯台の入り口前に到着。場所的には広大な畑の一番奥ですね。

伊計島灯台はこの林の先です。

 

f:id:ka-tonbo:20210507170857j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170910j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170923j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170933j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507170944j:plain

 

車止めから林を歩いて5分ほどで到着。「伊計島灯台」です。

コンパクトにまとまってて割と好き。でも虫が多いので長居はしません。

灯台直前の分岐を右に進むと「子宝之神」という子宝祈願の場所がありました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171004j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171012j:plain

 

なんかあっさり見終わっちゃったので、GoogleMapで周りに良さげなスポットがないか検索。そう、今日はこの時点でまっっったく行く場所を決めてません。

下のルートマップを見てもらえれば分かりますが、右下に突き出た伊計島や宮城島のあたりがまだ行ったことがなかったので、その辺りを重点的に回っています。

島の南部は、北部に比べて人口密集度が高くて道が面白くなさそうなので行ってません。もう少し時間があれば行きたかったんだけどね。

 

f:id:ka-tonbo:20210507170810j:plain

 

で、スマホでポチポチ(ポチポチはもう変か)をしてたら、ひと気が無くて景色が良さそうな場所が周辺にちらほら。よっしゃ行けるだけ回るぜ!!

 

伊計島亀岩龍宮神

f:id:ka-tonbo:20210507171021j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171030j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171147j:plain

f:id:ka-tonbo:20210508234331j:plain

この右側に駐輪。

ちょっとだけ狭い路地を抜けてきました。住宅地の端にあるビーチです。

駐輪場所はダートを避けると微妙に無かったので、手前の謎スペースに置き直しました。

 

で、ここに何があるかといいますと、これ。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171128j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171138j:plain


離れ小島に竜宮様の石碑。もともと亀岩には橋があって渡れたらしいですが、今は立ち入り禁止です。素敵。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171039j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171056j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171115j:plain

 

雰囲気がゆるい。人なれした猫が可愛い。ここが天国…。

まだ7時半。次に行きますか。

 

伊計グスク

f:id:ka-tonbo:20210507171157j:plain

 

割とすぐ近くにあるグスク(遺跡)に来ました。

伊計ビーチの駐車場がすぐ手前にありますが、朝早すぎてまだ開いてません。

なので道の端っこに駐車。

現在地は船着き場みたいな場所なんですが、グスクの入り口分かるかなぁ~?

 

f:id:ka-tonbo:20210507171218j:plain

ザッ…ザッ…

f:id:ka-tonbo:20210507171229j:plain


あれです。

あの先の階段を登ります。

なので

 

f:id:ka-tonbo:20210507171251j:plain

 

ブーツを脱いで、行きますか!

なんか沖縄のアクティビティーっぽくてテンション上がりますねっ…

 

 

 

 

 

f:id:ka-tonbo:20210507171239j:plain

 

イデッ!イデデデアダダダダアアアア!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210507171303j:plain

 

ふえ~ん…(涙目)

砂場を歩いているうちは気持ち良くて楽しかったんですが、地面が細かい貝殻になってきた途端に足つぼを超えた棘地獄みたいになってクッソ痛い…。

ブーツやリュックを持っているせいで加重もそこそこで辛かった…こういうことするって分かってたらホテルにあった無料のビーチサンダル貰って来てたな…と後悔。

水位はひざ下くらいで服を濡らさずに済んで良かった。

 

でも砂で足汚れちゃったなあ。タオルとか持ってきてないよなぁ…。

…これは!

 

f:id:ka-tonbo:20210507171313j:plain

 

フクピカで足を拭う体験した人ほかにいますか?(読者アンケート)

足も綺麗になったのでブーツを履き直し、いざ伊計グスク!

アドバイスですが、どこかで木の棒を装備していった方がいいですよ。あと肌は出さない服装で行ったほうが良いかと。伊計ビーチで遊んだ後に探検だ!なんてノリで行くと…

 

f:id:ka-tonbo:20210507171322j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171354j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171424j:plain

 

こんなところを通っていきます。ここはまだ歩きやすいからね。

蜘蛛の巣が所々張ってあるので、装備した木の棒で除去させてもらいましょう。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171434j:plain

 

15分くらい歩くと、下に分岐して浜に降りる道がありますが、ここはデザートにとっておきます。アップダウンを我慢しながら真っ直ぐ進んでいきましょう。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171444j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171452j:plain

 

次第にかなり道が草で埋もれてきます。真夏だったら地獄だな。

ね?木の棒と上着必須でしょ?

分岐から10分くらい歩くと島の頂上付近まで登れます。

なんか見えて来たね。拝所の「伊計城之殿」らしいです。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171502j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171515j:plain

 

で、この奥も行ってみたんですが、この草の状態では道が分からん。

ピンクのテープがあったので途中まで進んでみたんですが、無理だぁ。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171526j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171536j:plain

 

普通は観光シーズンに合わせて刈り払いとかしてるんでしょうね。

少なくともこれはまともに見て回れねえや。迷う。

その時はあと一ケ所くらいなにかあるらしいと知っていたんですが、まだ複数カ所他にお墓や拝所があるらしいですよ。

ちなみにGoogleMapでここを調べるとレビューが面白い。たしかにゲームみたいな入り口だよね。

 

戻って浜に降りる道に行ってみますか。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171605j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171617j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171627j:plain

 

プライベートビーチ!とか思ったけど、対岸から丸見えですね。あとすんごく小さい。

そして蚊トンボは歩き疲れて虫の息(…)

 

f:id:ka-tonbo:20210509112525p:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171636j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171646j:plain

 

左手にはキジムナーとかの妖怪が住んでそうなスペースと、謎経緯で木に挟まった大岩があります。不思議ゾーンだ。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171710j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171721j:plain

 

浜まで戻って参りました!

立派な木の棒くんありがとう!多分色んな人に使われてるっぽいやつなので、元あった階段脇に戻しておきました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171744j:plain

 

じゃあ行きますか…苦しみの向こう側ってやつによぉ!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210507171755j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171805j:plain

 

 

 

イデデッ!うわーん!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20210507171815j:plain

 

フーッ、フーッ、撤退…完了しました。

往きよりも最短ルートを考えながら進入したので、ちょっとマシだったけどやっぱり痛かった。

良い子の皆はサンダルくらい用意してから水遊びしような!(正直クソ面白かった)

 

アマミチューの墓

f:id:ka-tonbo:20210507171826j:plain

 

ここは伊計島からは結構走った所です。

駐車場は近くに見当たらなかったので、近くの人がいない港の端に駐輪させてもらった。

で、ここが「アマミチューの墓」です。

なにやら女神アマミチューと男性神シルミチューがいて、二人が琉球を誕生させたのだかナントカ…。とにかく沖縄の史跡はロケーションが良いので回ってて楽しいですね。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171836j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171844j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171853j:plain

 

車止めの脇を通り抜けて橋を渡って行きます。

こじんまりした島にギュッと詰まっているカンジがしますね。

左の道に行ってみますか。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171903j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171912j:plain

 

海面ちけえー!!素敵!素敵ィ!!

 

f:id:ka-tonbo:20210507171921j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507171931j:plain

 

こちらアマミチューのお墓。琉球を生んだ方とかタイムスリップして会いたくなりますね。ビッグママ…。

 

f:id:ka-tonbo:20210507171941j:plain

海面ちけぇー!!!!(二度目)

f:id:ka-tonbo:20210507171951j:plain

 

右側は特になんにもなく行き止まりでした。

歩いて回るのに10分もかかりません。でも良いとこだなあー。

海が綺麗だと海面が近くてもそんなに怖くないね。

 

でさ、遠くに見える対岸、なにかありそうじゃない?

 

f:id:ka-tonbo:20210507171958j:plain

 

港から歩いて5分で行けます。

スマホで調べたら…やっぱりなにかあるね。

 

比嘉拝所

f:id:ka-tonbo:20210507172006j:plain

 

ビーチの端から続く防波堤?の道を進みます。

結構足跡があるので、意外と人が来るのかも。

 

f:id:ka-tonbo:20210507172017j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172025j:plain

 

てくてく。てくてくてくてく。

気持ちいいなー。

 

歩いて5分くらいで右手の茂みに道があります。

 

f:id:ka-tonbo:20210507172035j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172044j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172054j:plain

 

おお、なんか急に秘境っぽいぞどうした。

 

f:id:ka-tonbo:20210507172104j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172114j:plain

 

浜に出ました。狭いけど気持ち良い場所だね。

平日9時。人がいなかったので独り占めさいこー。

 

左手に昇る道があるので進んでいくと…。

 

f:id:ka-tonbo:20210507172145j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172154j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172203j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507172212j:plain

 

急に視界があけて良い景色!!風も気持ち良くて多分今回イチ良かった!

パノラマも撮ったけど、ブログに載せるにはデカすぎた…。

ここは天気が良かったらマジ最高なので、良かったら行ってみて下さい。

本島最北端の辺戸岬より5倍くらいオススメ。(個人の感想です。)

 

10分くらいゆっくりして、さっきの道を真っ直ぐ進むと、船着き場に出ました。

テトラポッドになんかいっぱいいたのでフナムシかと思ったのですが、でっけえ蟹でした。沖縄すげえ。

 

f:id:ka-tonbo:20210507184654j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184701j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507184711j:plain

 

戻る途中横を見るとホテルの看板を発見。

さっきの足跡は宿泊客のものなんでしょうね。

 

 

はいここまでが5日目のpart1です。

長くなるので分割します。ではpart2で続きをどうぞー。