蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

GW日本海側ツー part1

 

あらすじ

 

みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。

私は幸いにも9連休を頂きまして、日本海側をぐーるぐるして来ました。

後半は私情のために新潟市でゆっくりと過ごしていましたが、それ以外はほぼノープランという無計画な日々を楽しんできました。

 

今回の日程は以下の通りです。

1日目 東京→石川県の能登半島の付け根まで

2日目 能登半島を一周→日本海沿いに新潟の長岡市まで

3日目 午前中は雑務、午後から山梨県鶴岡市まで

4日目 鶴岡市秋田県由利本荘市まで

5日目 由利本荘市新潟市まで

6日目 私用

7日目 新潟市→東京で帰宅

8日目 荷物の整理、洗濯、整備

 

1日目 東京→石川県の能登半島の付け根まで

f:id:ka-tonbo:20190505142625j:plain

 

今回は長期のツーリングになる上、キャンプ道具+スーツ一式を持っていく必要がありました。ですが…

出発の数時間前になって、ようやく荷造りを始める始末。

(これ、本当に明日の早朝に出発するんだよね…?)と疑いながらも準備を行い、なんとか朝に5時出発です!

 

f:id:ka-tonbo:20190505130238j:plain

GWツー開始!!


 一日目の予定は山梨、長野、富山を経由しつつ、石川県を目指します。

ちなみに今回のツーリングはオール下道です。まあいつも下道ばっかりですが。

 

f:id:ka-tonbo:20190505133234j:plain

 

山梨の大菩薩ラインを通過。道が楽しい!富士山が綺麗!

山が良く見えるビュースポットがありましたが、やんちゃそうな車とバイクで一杯だったので余裕のスルー。 

 高架橋の下に美味しそうな小さい道が結構あったので、軽装備でまた行ってみたいなと思いました。

 

f:id:ka-tonbo:20190505135230j:plain

f:id:ka-tonbo:20190505135233j:plain

 

長野の道の駅、小坂田公園で一休み。

空を見るとなんか綺麗でした。環水平アークっていうらしいですね。

色んな人が目にしたんじゃないかな。

 

f:id:ka-tonbo:20190505133229j:plain

 

長野の山中を通りつつ…

 

f:id:ka-tonbo:20190505133631j:plain

 

ん?いまルート案内されてる峠、見覚えが…。

ここは旧安房峠、以前私が石川県から帰る途中に通った道で、深夜・濃霧・凍結のなか九十九折りを走らされた辛い経験がありました。そして今回は…。

 

f:id:ka-tonbo:20190505133638j:plain

 

通行止め。はいUターン。

ちなみに上にいた人々はみんなスキー板を持っていました。

下ってる途中にバイクの集団が駆け上がって来ましたが、スキーをするんでしょうかね?(挑発)

てことで他に道が無くなったので、中部縦貫自動車道(有料)を使って山を突っ切ります。

 

15時半、富山の道の駅、細入で遅めの昼飯。

駐車場に入る時、盛大なN芋で周りのライダーを威嚇()

どうしてやめて欲しい時だけNに入るの…ねえ…。

昼食は山菜うどんにしましたが、これが個人的に当たり。

大学の学食で食べたものに似ていて、美味しかった。

 

f:id:ka-tonbo:20190505143637j:plain

 

山を抜けて降りて来ると、田んぼがたくさん視界に入ってきます。

水を張った田に太陽が反射して綺麗。

そしてそろそろ今日の目的地…

 

f:id:ka-tonbo:20190505144927j:plain

 

なぎさドライブウェ~イ!

ここは簡単に説明すると「車で走れる砂浜」で、日本ではここ石川県にしか無いそうです。

世界でもこの場所を含む三か所でしか走れる砂浜はないのだとか。めずらしーい。

 

f:id:ka-tonbo:20190505150436j:plain

f:id:ka-tonbo:20190505150344j:plain

 

端的に言って、最高♡

濡れて色が濃くなっている部分はちゃんと固く、道路を走っている感触とほぼ変わらないので、オンロード車でも安心して走れます。実際いっぱい居ましたし。
あとみなさん写真撮影に夢中でしたが、夕方に撮ろうと思うと自然と逆光になってしまうので、気合いを入れて撮りたいときは午前中がベストだと思いますよ。

でも駐車するならスタンドに敷く板は忘れず持参&回収しましょう。

 

それと、砂浜の出入り時も気を付けて!

この辺りは海水を含まずサラッサラなので、楽しんで気が抜けたライダーはコケます。

自分は超コケそうになりました(恥)

 

f:id:ka-tonbo:20190505144939j:plain

イン側のフカッとした所に突っ込むとズルッと行きます


というわけでGW1日目の目的は終了!

日本海に沈む太陽を見届けて…。

良い天気をありがとーう!!!!

 

f:id:ka-tonbo:20190505152400j:plain

f:id:ka-tonbo:20190505152405j:plain

 

Q. で、宿は?

A.ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ka-tonbo:20190505152415j:plain