蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

山梨ソロ花見ツー

 

あらすじ

桜が満開ですね。

個人的には散り始めくらいが一番好きなので、今週末のお花見なんかは最高のタイミングなのではないでしょうか。

 4月4日に行った今回のツーリングは、なんか平日が休みになっちゃったんで(来月の給料少なそう…)先週行くつもりだった山梨に桜を観に行きました。

 

f:id:ka-tonbo:20190405084617j:plain

 

朝6時出発。

いつもより遅めなんですけど、やっぱ道が混みますね(当然)。

さすがに朝のラッシュに付き合ってられないので、相模湖ICまで高速でワープ!

普段あまり高速は使わないけど、料金所を何回も通るとETCクンが欲しいなぁって…。

 

f:id:ka-tonbo:20190405085940j:plain

 

甲州街道をずーっと行くと、奥の方に富士山が。

山梨側から見るのもいいね!

あと今日は雲が一つもない快晴なのでどこを走っても気持ちいい。

 

f:id:ka-tonbo:20190405091423j:plain


途中笛吹市勝沼バイパスを通ったんだけど、前方の景色が開けている上にひたすら直線の下りなので、空に落ちるような感覚になり射精。

甲州街道から外れ、10分くらい走ったところで目的地に到着。

 

f:id:ka-tonbo:20190405103020j:plain

 

ってなわけでワニ塚の桜!いいカンジに咲いてます。

周りが畑の上、桜自体は一本しかないので見応えがあります。

 

f:id:ka-tonbo:20190405103027j:plain

 

惜しむべきはすぐ近くに鉄塔と電線があること。(上の写真は電線のみ消し済み)

あと近くの仮設駐車場はすぐ満車になるので、路駐する際は邪魔にならない場所へ&歩行者に注意。

 

f:id:ka-tonbo:20190405093401j:plain

実際はこんなの

お次は神代桜

こちらはかなり観光地です。

人の数もワニ塚の比じゃないし、屋台もたくさんありました。

 

f:id:ka-tonbo:20190405094121j:plain

f:id:ka-tonbo:20190405094740j:plain

 

2枚目のものが「神代桜」です。なんでも日本最古の桜とか。

樹齢1800年~2000年らしいっすよ。もはや西暦レベル。

平日なのに人が多すぎるんで退散退散。

 

ワニ塚に向かう途中、何か気になったものがあったので戻ってみますと

 

f:id:ka-tonbo:20190405095540j:plain

 

フム…。

ま、一本くらい林道かましたところで問題ないっしょ!

だってほら舗装林道だし。頂上もそこまで距離なさそうだし。

 

f:id:ka-tonbo:20190405100550j:plain

f:id:ka-tonbo:20190405100556j:plain

 

およよ?

石が段々大きくなってきたような…。

でも眺めが良い場所や、ほぼフラットな場所もあるのでこれはアタ林道!

 

f:id:ka-tonbo:20190405100939j:plain

 

f:id:ka-tonbo:20190405103436j:plain

 

上まで行くと、荒倉山頂上まで1.2km40分の登山道がありましたが引き返します。

でもね。

引き返すとは言ったが、脇道に入らないとは言ってない。

 

f:id:ka-tonbo:20190405104240j:plain

f:id:ka-tonbo:20190405104234j:plain

 

あっ…

結局木の伐採用の道らしくすぐに行き止まり、狭い急坂でUターンを強要され無事死亡。(足を攣りかけた)

こっちの脇道はどうかな~???

 

f:id:ka-tonbo:20190405104959j:plain

f:id:ka-tonbo:20190405105004j:plain

 

あがががgっ

四輪の深い轍にやられながら降りた先は害獣捕獲用の檻があるのみ。

Uターンできる広場があるだけましか…。

この時点で結構疲れちゃったので、道の駅にでも寄って帰りますか。

 

f:id:ka-tonbo:20190405105701j:plain

タイヤに空気入れて

f:id:ka-tonbo:20190405110308j:plain

良さげな場所で写真を撮って

あとはひたすら東へ向かって帰りますゥ。

 

f:id:ka-tonbo:20190405112536j:plain

f:id:ka-tonbo:20190405112542j:plain

 

寄り道は帰り道に入りますか

なんか廃道を発見したり、変なわき道に入ってたら、道の駅が閉まってくる時間に…。

もう帰る!もう帰るからね!!!

河口湖近くの「道の駅なるさわ」、山中湖近くの「道の駅旭日丘」でお土産を買います。

今回は季節ものである桜が入ったワインと、桜のなんか甘そうなクッキー(適当)を購入。あとは都内のゼビオとホムセンに寄っておわり!!!

 

さすがにやりたいことを詰め込みすぎて、家に着いたのは21時でした。

身体もクタクタです。