蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

三浦半島ツーリング

 

 

あらすじ

2/21

急に次の日の仕事がなくなって、暇になってしまいました。

明日の天気は…なんとか雨は降らなさそう!

というわけで距離的にちょうど良い三浦半島へツーリング!

 

f:id:ka-tonbo:20190222103139j:plain

 

朝早くから三浦半島を楽しみたいと思ったので、神奈川の漫喫で前泊。

 翌朝7時半に起き、ツーリング開始です。

天気は…曇り。予報だと晴れ間もあるようなので大丈夫でしょ!

 

f:id:ka-tonbo:20190222130430j:plain

大丈夫でしょ?ね?

今回は灯台巡りがメインです。

正直以前も来たことがある場所なんですが、良い場所は何度来ても楽しいので。

まずは劒崎灯台…のすぐ近くにある間口港灯台

 

f:id:ka-tonbo:20190222131300j:plain

いつ来てもシビれるカッコ良さ

劒崎灯台も悪くないんですけど、自分は断然こちらが好きですね。舐めまわしたい。

ちなみに周りは砂浜と岩場ですので、近づく際は足元に注意してくださいね。

 

f:id:ka-tonbo:20190222131812j:plain

ついでに岩場もカッコ良い

お次は城ヶ島灯台城ヶ島大橋を50円払って渡った先にあります。(ETC不可)

でもあまり見ごたえはないですよ。ホテルとお土産屋があるくらい。

天気が良ければ富士山が良く見えますが、今日は無理でした。

 

f:id:ka-tonbo:20190222132739j:plain

 

うん。

あと上を通ったらカットシーンが始まって、階下に落ちそうな場所がありました。

 

f:id:ka-tonbo:20190222133910j:plain

実は二段構えで待ち受けている

 そして本日最後の灯台は、諸磯崎灯台です。

先ほどの城ヶ島から10分ほど走ったらすぐに着きますよ。

港のすぐ横を抜けると、駐車できそうなスペースがあるのでそこに停めます。

 

f:id:ka-tonbo:20190222135306j:plain

 

ここも海を見渡せてるので、解放感があって素晴らしい。

岩に腰かけて、灯台を見ながら昼食を食べます。

一応今日巡るスポットはこれで終わりなんですが…。この時点でまだ11時半。

観てまわるのに時間がかかる観音崎灯台をスキップしたのが、思ったより時間を巻いてしまったようです。

どうしよっかなー。このまま帰るのも勿体ないなー。

 

f:id:ka-tonbo:20190222140510j:plain

 

はい、ソロ水族館の時間ですよー。

 

気づいたら京急油壺マリンパークに入館してました。

だってマップを見たら、灯台から15分ほどの場所にあるんだもの。

入場料1700円、二輪駐車料金200円です。

館内はそこまで広くありません、小粒な水槽が多めですね。

しかし平日だからか人も多くない。カップルも少なくてぼっちにも優しい環境でした。

 

f:id:ka-tonbo:20190222141537j:plain

 

さかなさかなさかなー(脳死)

水槽以外の展示物も多く、結構見応えがあります。

イルカやアシカショー・魚の餌付け等もやっているそうですが、自分の居た12時頃は次のショーまで少し間が空いていたので、今回は観ませんでした。

50年ほど前からある古い水族館らしいですが、個人的には結構楽しめました。

ショーの他にも、猛禽類や虫の展示も少しあり、いろんなものがギュッと詰まっています。

魚より人が多い都内の水族館とかよりも、自分は好きかも。

 

途中園児が遠足で来ていましたが、大きなサメやマンボウの標本があるのに全然怖がらないのに驚きました。自分だったら普通に泣いてると思います。タフだなあ。

 

f:id:ka-tonbo:20190222141543j:plain

夢に出そうなクソデカマンボウくん

1時間半ほどゆっくりと館内を見て回り、水族館を出ました。

 

これで今回のツーリングは終わりです。

やっぱり三浦半島は楽しいなあ。

三浦半島は中央を通る道が面白くない上に、ネズミ捕りが多いですが、ちょっとお出かけ程度のツーリングには良い場所だと思います。

そういえば、鎌倉にはまだ行ったことがないので、今度行ってみたいな。

 

 

おまけ

f:id:ka-tonbo:20190222143540j:plain

天使のような可愛らしさ