蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2021年沖縄ツー3日目

 

沖縄ツー3日目です。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161715j:plain

起きてビックリ、海が超綺麗!!!

 波の音で起きるとか優雅だな~と思って起きて外を見たらビックリしました。

こんな広告みたいな海の色、ほんとにあるんだ…。

昨日ホテルのフロントで、朝食券3枚、昼食券1枚をサービスで貰ったので、せっかくだし朝食を食べに行きました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161657j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161706j:plain

 

朝食はバイキング形式。結構危ないかなあと思ってましたがマスク着用必須で、ビニール手袋を配布されて、取る時はこれを履いて取ってくださいって感じでした。

平日朝なので、他の客はそこまでおらず混雑はしていませんでした。

バイキングなんて久々ですが、食べ過ぎるとこの後の行動に支障が出るので程ほどで。

 

なんとなくまた北の方へ向かっていきます。

 

f:id:ka-tonbo:20210507162054j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162101j:plain

 

うおー!天気最高!気持ちいいー!!

次に行く所は前回観光案内所で見つけた「やんばる森のおもちゃ美術館」です。遊ぶつもりはありませんが、木製のお土産とか売ってないかな~と思って向かいました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507162115j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162131j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161724j:plain

 

入りましたが、なんとなくこれは場違いだ…って様子。

小さい子が木製のおもちゃで遊ぶためだけの施設でした。美術館というより…体験型知育施設?

見学したら小さい子が驚いちゃうだろうと思い、入り口近くの小さいお土産スペースだけ見させてもらって出ました。

 

当てが外れたので、次の場所へ。GoogleMapで見てなんとなく目に入った灯台へ向かいます。

 

f:id:ka-tonbo:20210507162138j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162145j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162152j:plain

 

途中見かけた休憩スペース。こういうの大好き!

いいないいなー!

 

f:id:ka-tonbo:20210507162159j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162207j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162214j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507162222j:plain

 

なんとなく脇道に入ったら良い景色の場所を発見。

誰も居ないしゆっくり写真撮っちゃお!!

 

f:id:ka-tonbo:20210507161746j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161758j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161810j:plain

 

うおおおおお!!!

…満足。

 

 

高墓埼灯台

f:id:ka-tonbo:20210507161820j:plain

 

暫く走って灯台の入り口に到着。右奥は民家で駐車スペースがないので、道路脇に駐車。こういうときバイクって便利だなあと実感。

坂を左に上がっていくと不整地が続きます。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161832j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161843j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161853j:plain

 

分岐が何カ所かありますが、スマホの地図で見ればわかります。

ちょっと虫が多かった。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161901j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161912j:plain

 

舗装が出てくると灯台はもうすぐ。来ようと思えば車やバイクでここまで来れますが、レンタルなので自分はやめておきました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161923j:plain

 

「高墓埼灯台」です。おわり。

海が見えるわけでもなく、周りも林なのであんまり魅力はないかな。

島の北部まで来たけど、行きたいところ回っちゃった…。これから南下して行っていない地域に行っても良いけど、式が明日に控えているので今日は大人しくホテルに戻ることにしました。

 

f:id:ka-tonbo:20210507161936j:plain

だたいま。やっぱラリー君、250のくせにマッチョに見えるな。

f:id:ka-tonbo:20210507162230j:plain

 

ここの交差点が酷かった。目の前が大きな道で細い道から出ようとしているんだけど、待てども一向に信号が変わらない。

多分3分以上待った。でも変わる気配が一切ない。なのでダッシュで奥の歩行者ボタンを押してようやく変わった。

反応式とも書いてなかったし、バイク用のボタンが無いなら、一言看板かなにか置いて欲しかったな…。

 

 

ホテルへ帰る途中

f:id:ka-tonbo:20210507161946j:plain

f:id:ka-tonbo:20210507161959j:plain

 

へ!??〇ットマンさんじゃないですか!!!

ここでなにしてるんすか!!?????

という明らかに雰囲気が周囲からかけ離れている金ピカで褐色な〇ットマンがいた。

やっぱり今見直してもなんじゃこりゃ。

 

f:id:ka-tonbo:20210507162009j:plain

 

日が暮れる前にホテルに帰還。

そしてホテル内のビーチまで降りてきて一息。

泳ぎたさはあるけど、十年くらい泳いでないし、野郎一人で泳ぐのもないよなあ…と考えながら部屋に戻る。

 

f:id:ka-tonbo:20210507162019j:plain

 

昨日会食に行く途中で買ったラスクを食べて明日の式に備えて寝た。

 

おわり。