蚊トンボの落ちないブログ

主にSL230でのツーリング日記です。

2020年一泊二日突撃ソーシャルディスタンツー

 

お久しぶりです。

蚊トンボです。

 

みなさん元気にバイク乗ってますか?

私はたまーに乗っていますが、コロナ前に比べるとやはり減少しました。

今回は7月の連休前に出かけたことを書きますよ(今更感)

 

今年の6~7月は梅雨が永遠に終わらず、とにかく出かけたい欲が高まっていた時の7月の連休のお話。

 

私はというと、7月後半の4連休で四国にでも行こうかと思って、無理に5連休にして準備しておいたんですが、百合子は都民は連休中出掛けるな!って言ってる…。

 

実際雨の中四国まで行くのも辛いし、感染リスクも高いから四国行きは断念しました。

 

あー、日帰り程度でいいから、バイクに乗りたくなくなるところまで距離を走りたいな~。

あ~、遠くに住む友達にも一目会いたいなぁ~。

 

…やるか。

ということでアポ無しで、地方の暫く会ってない友人の顔を一目見に行くことにしました。

 

要点は以下の通り

・目的は石川県にいる友人に東京土産を渡して、顔を見たら撤収。

・マスク着用必須、ひと気の多い観光地は不可。

・友人が夕方に在宅しているのは確認済み。

・「暫く会ってないから会いたいなー」という言葉を引き出し済み。

 

 

見事なまでの一撃離脱。

ちなみに連休前日から出発しているので、連休中の行動は「帰宅」のみ!

なので百合子の言葉通り出掛けてないよ!オラァ!!(屁理屈)

 

スケジュールは以下の通り。

7/22 (水)

東京→金沢へ高速&下道で寄り道しつつ移動

友人に非濃厚接触後、予約していたビジホへチェックイン。

 

7/23 (木)

金沢から東京まで全て高速で移動。

 

これだけです。

では、バカな思い付きのために辛い思いをしたツーリングをご覧ください。

 

 

f:id:ka-tonbo:20201013125125p:plain

1日目 東京~金沢市 (雨ときどき晴れ)

連休前日の朝4時半、出発。

4時出発の予定が、バイクの鍵が途中でどこかへ行ったり、左ミラーをカチ割ったので遅れました。

 

へ!??と思うでしょうが、

スタンドプレートを回収しようとする→前日までの雨のぬかるみでバイクが倒れる→立てるのに苦労してたらブーツで左ミラーを踏んで割る

という物語があったんですね。ひどすぎる。

 

でもまあ左ミラーなら右より重要度が低いし、巻き込み確認も目視でやってるから今は一旦進み、店が開く時間帯に応急処置をしようと思いました。

 

あと今回のツーリングはいつものゼルビス乗りが同行します。

下らないドッキリのためだけに、酷い目に遭うの確実だけど大丈夫?

まあ別にいっか。

 

f:id:ka-tonbo:20201013124734j:plain

甘楽PAで休憩

f:id:ka-tonbo:20201013124722j:plain

今では見慣れた光景ですが、「発熱運転」は未だに違和感がある

練馬ICからすぐに高速に乗って、関越道で新潟まで進みます。

まだ平日なので、道は全く混んでいませんでした。

高速に乗って20分ほど経った辺りで曇り→小雨へと変化。

大雨か暴風になったら引き返そうと決めつつ進みますが、結局降ったり止んだりという天気でした。

 

新潟の妙高の辺りで急に濃霧になり、目の前を走っている車がスッと消えるくらい酷くて怖かった…。

あとこの時点で、念のため持ってきていたライトダウンと合羽を羽織らないと凍える気温になっていて、7月の気温か?という気持ちでした。

 

f:id:ka-tonbo:20201013124748j:plain

高速お疲れ様!

高速を妙高高田で降りてから、近くの100均&蔦屋書店でミラーの補修道具を購入。

では早速購入した、この素敵な卓上ミラーをですね…

 

f:id:ka-tonbo:20201014000835j:plain

f:id:ka-tonbo:20201014000841j:plain

 

フンッ!!(出血

結構ざっくり切れちゃった…。イタタ。

 

f:id:ka-tonbo:20201013124759j:plain

f:id:ka-tonbo:20201013124809j:plain

 

割れたミラーの基部に瞬着で着けて、念のためテープでグールグル。

できた!!

 

f:id:ka-tonbo:20201013132127j:plain

 

酷い…。

まあ、これなら警察に一目で御用になることは無くなるはず…。

 

この後は国道8号線で海沿いを進みます。

この8号は大学時代から原付で通っていたので、道中エモイ~とか言いながら走ってましたが、海沿いは工事で交互通行が多かったり、大都市内のデカい部分など、基本面白くないんですよね。

 

f:id:ka-tonbo:20201013124843j:plain

お昼は海沿いの「道の駅能生」でチャーシュー麺を食べました。学食感すごい。

ここはカニで有名らしく、出店でカニ丸々をゆでてザルごと渡される感じでした。

食べてみたいけど、ここで当たってしまうと目的が達成できない気がするのでパス。

 

このまま真っ直ぐ金沢の友人宅に突撃すると、時間的に少し早そうなので、ちょっと観光します。

 

f:id:ka-tonbo:20201013130414j:plain

いくぞいくぞ~

f:id:ka-tonbo:20201013125041j:plain

千里浜なぎさドライブウェ~イ(今回唯一の観光地)

さすが平日。人が少ないですね。

ソロでは何度か来たことがあるのですが、同行しているゼルビス乗りは初めてなのではしゃいでました。

浜は一部を除いた海に接する部分にロープが張られていました。

前来たときはこんなの無かったけどなあ。

 

ドライブウェイを満喫してから、友人のいる金沢市街へ向かいます。

友人宅の近くでLineで話し、Discordの通話へ誘導。

そして勝負の時…

 

蚊トンボ「いや~、でもほんとコロナのせいで出掛けられないの辛いよな~」

友人「ほんとそれ。出掛けたい」

蚊トンボ「最近誰にも会えてないから、久々に(友人)にも会いたいわ」

ゼルビス乗り「うんうんわかる」

 

友人「俺も蚊トンボに会いてーわ」

 ニチャァ…

 

蚊トンボ「いやぁ!ホント辛過ぎて泣いちゃう!辛!!」

ゼルビス乗り「マジ辛~い!!!」

→友人宅前で変顔自撮りショット送信

 

友人「へ?あ!?えっ、ちょっとまじありえないんだけどえ????」

 

「え?????」

 

二人「やあ」

 

友人「バカじゃないの?????」

 

バカ二人「はい」

 

というわけでドッキリ大成功でした。

友人が事態に理解が追い付かなくて混乱していて楽しかったです。

お土産に東京のかりんとう(消毒済み)をキープディスタンス(地面において)で渡しました。

友人は在宅勤務の途中らしく、我々も目的を達したので、少しお喋りしたらお別れしました。

 

はー楽しかった。

そのあと近くのラーメン屋でラーメンを食べて、適当な安ホテルにin。

 

f:id:ka-tonbo:20201013124921j:plain

ラーメンだけじゃ足りなかったのでたこ焼き追加

今日の振り返りをしつつ、明日の天気がどうなのかニュースを見ていると…

 

百合子「都民の皆様は連休の外出を控え」

バカ二人「俺たちは帰るだけだからセーフ!!!!!やったー!!!!」

 

 

 

2日目 金沢市~東京 (雨)

f:id:ka-tonbo:20201013125114p:plain

f:id:ka-tonbo:20201013124955j:plain

 

しとしとぴっちゃん…

雨です。

ホテルを出た時はまあ…雨だなって感じでしたが、家まであと30分ってところで痛いくらいのゴリラゲイ雨にあたって死にました。

外出は控えよう。(悔いなし)

 

おわり